レトリカ・ブログ (学院長 川上貴裕)

スタバのストアコーヒーマスターから小学校教師へ。 ヘッドハンティング後、レトリカ教採学…

レトリカ・ブログ (学院長 川上貴裕)

スタバのストアコーヒーマスターから小学校教師へ。 ヘッドハンティング後、レトリカ教採学院(教採塾)学院長&大学講師。 現在は、小学校で非常勤講師もしています。

最近の記事

なんで、ちょっとやそっと学び直しただけで、筆記を突破できると思っているのか。

レトリカ教採学院(教採塾)、学院長の川上です。 年々、教員採用試験の日程が早まっていますね。 来年は、ゴールデンウイーク頃には、1次試験が始まる自治体も、多く出てくるようです。 人手不足への懸念や、優秀な人材をいち早く確保したいという想いから、どんどん、試験の日程は、早まっています。 さて、一方で、 教師志望者の方で、最近は、中学卒業レベルの知識さえ曖昧で、一般教養試験でも、半分も取れない教師が増えています。 非常に、由々しき事態です。 筆記試験に関して、「学び

    • 「あなた」が合格しなければ、意味はない。教員採用試験の準備での鉄則です!

      レトリカ教採学院(教採塾)、学院長の川上貴裕です。 今回は、【あなたが合格しなければ、意味はない】というテーマで、お話をしていきます。 教員採用試験の対策では、基本、まだまだ、大人数での集団スタイルを採る予備校や塾が多いです。 確かに、集団で学ぶ意義も大いにあります。 しかし、2次試験の面接や集団討論、模擬授業の演習となると、大人数の集団で学ぶ意義は、ほとんどありません。 結局のところ、受講者からすれば、集団で学んでいる安心感が大きなところでしょう。 みんなと学ん

      • ゲシュタルト崩壊によって、不合格になる養護教諭たち。

        レトリカ教採学院(教採塾)、学院長の川上です。 看護学部で、養護教諭志望者の指導もしているので、最近は、養護教諭志望者への情報発信も増えています。 幸い、レトリカ教採学院も、保健体育や養護教諭を専門とした講座や指導をおこなっていますので、ちょうどいい機会かと思い、今回、養護教諭に特化したブログを書く次第です。 さて、 養護教諭は、子供の命や安全を司る最重要ポストです。 その養護教諭が、面接において、曖昧な知識で、曖昧な語りをしてしまうと、不信感を抱かれ、心象が下がり

        • 面接でのパフォーマンスが、語りに矛盾を生み出す。

          レトリカ教採学院(教採塾)、学院長の川上です。 本日のブログでは、面接での表情やパフォーマンスによって、矛盾した語りを生み出してしまい、結果、自ら不合格を招いてしまう事例を3つ、ご紹介します。 いかに、面接での表情やパフォーマンスが大切かを、知っていただければと思います。 事例 その1: 面接の最初に、よくアイスブレイキングで、「緊張していますか?」と聞かれることがあります。 このアイスブレイキングの質問は、受験者の緊張をほぐすための導入に過ぎないわけですが、実は、

        なんで、ちょっとやそっと学び直しただけで、筆記を突破できると思っているのか。

          今年必ず聞かれる、面接質問のトレンド!

          長年の分析や動向の調査によって、関東、関西、広島などの、教職教養の筆記試験の問題を、ピンポイントで的中させまくった、川上です! 特に、広島で突如として出題され、受験者のほとんどがパニックになったという教育心理ですが、レトリカは先回りして、教育心理も対策をバッチリ講じていたので、ほとんどの受講生が、満点、9割以上を達成しました。 レトリカを信じて受講してくださった皆さん、ありがとうございます。 膨大な答申や通知、学習指導要領、生徒指導提要、時事、判例などを、くまなくチェッ

          今年必ず聞かれる、面接質問のトレンド!

          ヤマを張る者、合格に至らず。

          レトリカ教採学院(教採塾)、学院長の川上です。 最近の教員採用試験の受験者の、目先の合格だけを目指した学び方に、危機感を抱いています。 明日の飯のタネになるもの以外は学ばない。 教採に直接関係の無いものは学ばない。 出そうにないところは、捨てる。 ヤマを張る。 自分で取捨選択をする。 このような受験者が本当に増えたなと思いますね。 例えば、教職教養。 「網羅しようと頑張っても、完全に網羅できないところがある。頑張っても、学問は幅広い、奥が深い、拾いきれないところがある

          ヤマを張る者、合格に至らず。

          感情だけの浅はかな思考が、不祥事を引き起こす。

          レトリカ教採学院(教採塾)、学院長の川上です。 先日のニュースで、 授業開始まもなくして、3人以上の児童がトイレに行きたいと申し出たが、トイレに行くことを許可しなかった教諭が処分を受けた。 というのが話題になりました。 場面指導的な面接質問でも、似た事例がよく出題されるのは、こういうことからでしょうね。 私は、ニュースそのものに驚いたというよりも、ニュースに対してのコメントの一部に愕然としました。 「嘘かどうかは、普段見ていればよくわかる」 「3人以上というのは、

          感情だけの浅はかな思考が、不祥事を引き起こす。

          「自己アピール書は、びっしり詰めて書く方が熱意が伝わる!」というのは、【消費者の眼】を忘れた、戯言に過ぎない。

          レトリカ教採学院(教採塾)、学院長の川上です。 「志願書や自己アピール書は、詰めて書く方がいいのか。」というご質問がありました。 「びっしり書いた方が熱意や情熱が伝わる!」と、信じて止まない世代の面接官が読むのですから、ある意味、正しいのかもしれません。 しかし、びっしり書いた方が熱意が伝わる、教師への志を感じてもらえる・・・果たして本当にそうでしょうか。 熱意や志など、目に見えないものをどうやって測定できるというのでしょうか。字のきれいさですか、量ですか? パソコ

          「自己アピール書は、びっしり詰めて書く方が熱意が伝わる!」というのは、【消費者の眼】を忘れた、戯言に過ぎない。

          採用側が考えにゃいけんことを、受験者に聞くなや!

          レトリカ教採学院(教採塾)、学院長の川上です。 タイトルから、いきなりの広島弁丸出しで、ごめんなさい。 標準語のタイトルとしては、「採用側が考えないといけないことを、受験者に聞くべきではない!」ですね(笑) ついつい、広島弁丸出しになるほど、毎年、あらゆる自治体の面接で問われる質問に、理不尽を感じています。 その質問とは、【不祥事】です。 例えば、昨年の広島の教採では、どの面接室でも、「不祥事について所属校で取り組んでいることは何ですか。」と聞いていました。 もちろ

          採用側が考えにゃいけんことを、受験者に聞くなや!

          教育法規は10時間もあれば、完璧になる。暗記や一問一答はマジで無駄!

          レトリカ教採学院(教採塾)、学院長の川上です。 いきなりですが、教採の筆記問題です。 何も見ずに、答えてみてください。 ①教職教養問題 第三十三条(信用失墜行為の禁止) 職員は、その職の信用を傷つけ、又は( A )の職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。 ( A )に当てはまる言葉は何か。 ②一般教養問題 日本最後の武家政権を開いたのは、誰か答えなさい。 いかがでしょうか。即答できました? では、解説です。 ①の教職教養問題においては、「

          教育法規は10時間もあれば、完璧になる。暗記や一問一答はマジで無駄!

          【保存版】面接のNGワード・フレーズ集!

          レトリカ教採学院(教採塾)、学院長の川上です。 今年だけでも、既に400本ほど、志望動機や面接の語りを添削・リライティングしてきました。 そこから、面接で使うべきではない言葉たちをリストアップしました。 リストアップされたNGワード・フレーズたちの理由は、 ★インフレである ★間違っては無いけど、くだらない ★抽象的 ★不明瞭 ★当たり前 ★受験作文的 ★教育界独自の造語 ★勝手な主観 ★根拠や基準が無い ★感情的 ★上から目線 ★定義が説明できない(つまり、イメージ

          【保存版】面接のNGワード・フレーズ集!

          社会人(民間企業)から教師になる方の、不合格の落とし穴。

          レトリカ教採学院(教採塾)、学院長の川上です。 先日の個人レッスンでは、 現在、民間企業で働かれていて、これから教員免許取得に向けて、スクーリングや教育実習をおこない、来年夏の教採を受験される方でした。 早い段階から対策を講じられる人は、素敵ですね! そして、早い段階だからこそ、社会人が陥りやすい、【不合格の落とし穴】にはまることなく、合格に向けた着実な戦略を、立てていくことができるのです。 さて、 本日のブログでは、同じような立場・経歴の方のために、不合格の落と

          社会人(民間企業)から教師になる方の、不合格の落とし穴。

          【重要】志望動機において、自然の豊かさや、施策について語るのは、やりたい教育がない証拠!想いがない証拠!

          レトリカ教採学院(教採塾)、学院長の川上です。 教育新聞で、面白い記事を発見しました。 まずは、その記事の引用をご覧ください。 ー引用開始ー 『独自のアピールポイントとして、多くの自治体の担当者が真っ先に挙げたのは、その土地の魅力だ。「山も海も都会も田舎もある。ライフスタイルが選べる」(南関東)、「東京や仙台に近い立地。田舎と都会、両方の良さが味わえる」(北関東)、「都市部、山間部があり魅力的な土地」(南関東)、「豊かな自然がある」(近畿)、「自然環境が良く、山や海が生

          【重要】志望動機において、自然の豊かさや、施策について語るのは、やりたい教育がない証拠!想いがない証拠!

          とりあえず受験し続ける。これこそ、不合格の理由。

          レトリカ教採学院(教採塾)、学院長の川上貴裕です。 複雑な経歴の方、不合格が続く方の中には、『とりあえず』受験する、という人も見受けられます。 ★受験資格があるから、とりあえず免許取得見込みだけど、受験してみる。 ★受験資格があるから、年齢は高いけど、とりあえず受験してみる。 ★筆記で落ち続けているけど、とりあえず受験し続ける。 ★倍率は高いけど、とりあえず受験し続ける。 このような人は、やはり、不合格が続きます。 このブログをご覧になっている教師志望者のほとんどは、

          とりあえず受験し続ける。これこそ、不合格の理由。

          問題行動の時こそ、子供のプライドを刺激してみよう。

          レトリカ教採学院(教採塾)、学院長の川上です。 問題行動においては、どの教師、どの学校でも同じでしょうが、何度言っても同じことを繰り返したり、反抗的な言動をとったり、授業中、友達の席に雑談をしに立ち歩いている子供1人を、ようやく席に戻したと思ったら、また別の子が立ち歩いたりして、埒があかないことが、あると思います。 指導する先生も、思わずイラっとしたり、腹が立ったり、傷ついたりすることも、あるかもしれません。 しかし、子供というものは、そういうものです。 いちいち感情的

          問題行動の時こそ、子供のプライドを刺激してみよう。

          子供たちは、楽しい学びに飢えている!

          レトリカ教採学院(教採塾)、学院長の川上貴裕です。 「教師を育む仕事をする身として、やはり現場のこと、最前線を知っておかなければいけない。」と以前から、河野と話していました。 そんな折、11月末頃に、ご縁があって、教育委員会の方とお話を詰めて、年明けから、午前中だけ非常勤講師として、現場に出る機会をいただくことができました。 6年生の算数と保健体育、3年生の体育を担当することになりました。 午前中は、小学校の非常勤講師として。 午後は、大学講師として。 夕方以降&土日

          子供たちは、楽しい学びに飢えている!