できるだけ多くの面接質問に,できるだけ個別最適に挑戦する。 このことが面接での合格の最大の秘訣です。

できるだけ多くの面接質問に,できるだけ個別最適に挑戦する。

このことが面接での合格の最大の秘訣です。

理想的には,1,000問近い面接質問に,個別最適に(受験者各自のプロフィールやバックグラウンドに合わせて),効果的・効率的で,合格に直結する戦略と脚本と演出を立案・演習していけば,教員採用試験での合格を確実にできます。

2022年2月から,河野が主任講師を担当する面接に関する講座は,飛躍的に進化します。

少し,ご紹介しましょう。

2月期の【河野・川上なら、面接でこう語る!講座】の講座資料は圧巻です!

最新2年間の約800問の面接質問から,受講生が,自由に選んで,挑戦し,講師からのコメントや脚本をもらうことができます。

2022年2月期の講座資料
2月より,第1週・第2週は,皆さんが選ぶ面接質問・数問に挑戦していただきます。
毎回,皆さんが回答して,講師のコメントや代案をもらいたい面接質問を数問選んで,回答を発表してください。
集団講座ですので,お互いが選択した面接質問に触れて,その答え方を学び合いましょう。
後半部(第3週・第4週に相当する部分)は,ワークプレイスによる個人演習です。
選択したい面接質問の参考のため,以下の面接質問群をご紹介します。

★★★教員採用試験 面接過去問 2021年夏実施の面接の過去問★★★
・迷わずに来られましたか。
・会場まで、どうやって来ましたか。
・昨日はよく眠れましたか。
・緊張していますか。1~10で、どのくらいですか。
・前に、今日と同じくらい緊張したのは、いつですか。
・普段、緊張した時は、どうやって和らげていますか。
・面接はどうやって練習しましたか。誰にしてもらいましたか。
・今どんな気持ちですか。
・待ち時間は何をしていましたか。
・なぜ教師を志望するのですか。
・いつ頃から、教師を目指し始めたのですか。
・なぜこの自治体を志望したのですか。
・受験の事は、管理職(上司)には伝えていますか。(現職・民間からの受験)
・今現在働いている学校を離れるのは寂しくありませんか。(現職枠)
・なぜ、新採で、その自治体で教師になったのですか。(現職枠)
・どうして、民間で働こうと思ったのですか。
・民間と教育の違いは何ですか。
・なぜ、いま、教師を目指そうと思ったのですか。
・民間企業での経験で、学校現場に生かせるものは何がありますか。
・今年、不合格になったらどうしますか。
・去年、なぜ不合格になったと思いますか。
・教員採用試験の受験は、今回で何度目ですか。
・併願した場合、両方合格したら、どうしますか。
・県or市どちらを希望していますか。
・へき地でも大丈夫ですか。根拠は何ですか。
・今住んでいるところからは、通勤が難しい場合は、どうしますか。
・市採用になっても大丈夫ですか。(県採用を希望している場合)
・併願されて、第1志望が不合格で、第2志望先だけ合格したら、どうしますか。
・1次試験はどのように勉強してきましたか。
・志望動機を述べてください。
・本県教育施策について、知っていることは何ですか。
・本県の教育施策で、最も興味を持ったものは何ですか。
・本県の教育施策で、現場に浸透していると感じるものは、何がありますか。
・本県に貢献できることは、何がありますか。
・自分の長所をどのように教育に繋げることができますか。
・身体的な面での長所、短所は書いてありますが、内面的な部分ではどうですか。
・あなたが喜びを感じるのは、どんな時ですか。
・自己アピールを述べてください。
・これまで一番頑張ってきたことは何ですか。
・この一年で、あなたが一番成長を感じたことは何ですか。
・チャレンジしたいことは何ですか。
・これまでの人生で、一番のチャレンジは何ですか。
・特技は何ですか。
・強みと弱みは何ですか。
・苦手なことは何ですか。どうやって克服しますか。
・今の自分に足りないものは何ですか。どうやって補いますか。
・座右の銘は何ですか。
・志望動機を自己アピールもふくめて、30秒程度で述べてください。
・あなたは、その学年団で、どんなキャラクター、立ち位置ですか。
・あなたは、友人の中で、どんなキャラクター、立ち位置ですか。
・あなたは、友人からどのように思われていますか。
・友人は多い方ですか、少ない方ですか。それはなぜですか。
・あなたは、同僚からどのように思われていますか。
・あなたは、家族からどのように思われていますか。
・これまでの、人生の教訓は何がありますか。
・これから、どんな力を高めていきたいと思いますか。
・実績報告書に記載の、取り組みを説明してください。
・教育実習はどうでしたか。行かれていない場合は、楽しみですか。
・教育実習で何を学びましたか。
・留学の経験はありますか。何を学びましたか。
・大学院への進学は考えていますか。
・今、在学している大学に進学しようとした基準は何ですか。
・その学部に入った時は、どんな将来にしたいと思ったのですか。
・大学に入学したときは、既に教師を目指そうと思っていたのですか。
・大学で免許を取得しなかったのは、どうしてですか。
・なぜ、特別支援教育の道に進もうと思われたのですか。
・2日間の介護等体験で、特別支援に魅力を感じたのですか。
・現在、講師(臨採)は何年目ですか。
・あなたを採用すると、子供にどんなメリットがありますか。
・あなたは周りの先生からどんな人と思われていますか。
・子供達からは、どんな先生だと言われていますか。
・恩師の指導で印象に残っていることは何ですか。
・働き方改革についてどのように思いますか。それは生徒にどのような影響がありますか。
・スポーツと勉強で共通する部分は何ですか。
・これまでICTを使った授業で上手くいったこと、失敗したことは何ですか。
・今、ICT面で授業改善できるとするならばどうしますか。
・現場の先生たちはICTが苦手な人が多いですか。
・どうすればICTを使える人が増えると思いますか。
・臨時休校中の、ICT活用、どんなことをされましたか。
・子供達が、携帯を持つことについて、どう考えますか。
・子供達が、YouTubeを見ることについて、どう考えますか。
・子供達のSNSの使用について、どう考えますか。
・なぜ、SNSを子供と交換してはいけないと思いますか。
・SNSをどう使っていますか。
・SNSで、異性とやり取りする時は、どうしますか。
・特別支援教育において、オンライン授業は、大変ではないですか。
・教職員同士のコミュニケーションで意識していることは何ですか。
・どのようにコミュニケーション能力を身に付けていますか。
・人間関係で衝突することもあると思いますが、ストレスは感じませんか。
・人間関係自体で、衝突することはありますか。
・校長先生と意見が合わなかったら、どうしますか。
・同僚と意見が食い違ったら、どうしますか。
・同僚AとBの言っていることが真逆だったら、どうしますか。
・上司や同僚から指導されたらどう思いますか。
・相手が意見を曲げなかったら、どうしますか。
・「あなたのこういうところが困る」と言われたことはありますか。
・(続き)どのようにその点を改善しましたか。
・この1年で感動したことは、何がありますか。
・これまで使った or 見てきた教材で、印象に残っているものは何ですか。
・ボランティアの経験はありますか。
・なぜ、そのボランティアをしようと思ったのですか。
・講師経験が長いようですが、過去にどんな学級をもちましたか。
・1学期で、手ごたえのあった授業は、どんな授業でしたか。
・手応えのある授業は10回やったら何回感じることができますか。
・どんな教材研究の方法を採っていますか。
・学習者主体の授業で、どのように教材研究をしていますか。
・主体的・対話的で深い学びを、どのように実践していますか。
・主体的な学びに向けて大事なことは何ですか。
・主体的な学びとは何ですか。
・深い学びとは何ですか。
・思考力・判断力・表現力を身に付けさせるために、どんなことをしますか。
・答えのない学習がこれから行われていきますが、何が大切ですか。
・子どもたちに興味、関心が持てる指導で工夫していることは何ですか。
・これだけは許せない!ということはありましたか。どう指導しましたか。
・職務上で悩んだ時は、どのように解決してきましたか。
・臨時的任用の経験を、今後どのように活かしていきますか。
・赴任先の学校、学年、学級の課題は何ですか。それをどう解決していきますか。
・いじめ防止対策推進に書かれていることで、知っていることは何ですか。
・ネットのいじめはどうしますか。
・いじめ対応は、どのようにしていますか。
・いじめの早期発見のために、どんなことをしていますか。
・いじめはどうして起こると思いますか。
・いじめを防ぐために、どんな学級経営ができそうですか。
・いじめによって、心に傷を負った子供には、どう対応しますか。
・不登校児童生徒への対応はどのようにしていますか。
・学生時代までに、リーダー的な役割を担ったことはありますか。
・「リーダー」の育成をされているそうですが、「リーダー」は、具体的にどういう活動をするのでしょうか。
・運動が苦手、嫌いな子への支援はどうしていますか。
・「保健より体育の方が好き」という子が多いと思いますが、保健の授業の工夫していることはありますか。
・「プレゼンの資料作成が得意」とありますが、具体的にどういうものか説明してください。
・コロナ禍で時代が目まぐるしく変わっている中で、今、教員に求められる力は何ですか。
・コロナによる差別を防ぐため、どんなことを学級で話しますか。
・コロナ禍で、特に困ったことは何ですか。
・コロナで行事が無くなり、学校に行く意欲を失う生徒に対してどう対応しますか。
・濃厚接触者が出た場合、どんな対応をしますか。
・保護者からバーベキューに誘われたらどうしますか。
・保護者が変なことを言ってきた経験はありますか。
・保護者対応で大変だったことはありますか。
・家庭学習をしない児童生徒にどう対応しますか。
・小・中・高それぞれの学校段階での違いは何ですか。
・小学校と特別支援学校の同じところと、違うところは何ですか。
・塾と学校の違いは何ですか。
・公立と私立は何が違いますか。
・あなたの理想とする〇〇(教科名)の授業を教えてください。
・地方公務員法で、教員に当てはまるものは何か知っていますか。
・理想の授業によって、子どもたちはどう変容しましたか。
・あなたのストレス耐性は1から5でいうと、どれですか。
・どんな時に、ストレスを感じますか。
・どうやってストレスを解消していますか。
・これまで、病休を取ったことがありますか。
・懲戒処分を受けたことがありますか。
・自己研鑽のために取り組んでいることは何ですか。
・子供に教えるときに大切にしていることは何ですか。
・個々の支援をどのようにしていますか。
・学級経営で大切にしていることは何ですか。
・どんな学級にしたいですか。
・子供達の学習で、どのような支援をしていますか。
・1年生の指導で大変なこと・工夫していることは何ですか。
・工夫を沢山しているようですが、学習についていけない子への支援はどうしていますか。
・協調性について生徒にどう教えていきますか。
・(続き)協調性について、指導しても、理解してくれない生徒にはどう指導しますか。
・生きる力についてどう教えますか。
・(続き)生きる力について、指導しても、理解してくれない生徒にはどう指導しますか。
・理想の教師像は何ですか。
・(続き)理想通りにいかない場合はどうしますか。
・(続き)理想の教員像に近づくためにどんなことをしていますか。
・教員のやりがいとは何ですか。
・小学校教諭なのに、英検を取得したのは、どうしてですか。
・専門種目の魅力は何ですか。
・専門種目で学んだことは何ですか。
・週案はどのように書いていますか。
・幼保小、小中、中高、それぞれの連携はどうしていますか。
・どのような言語活動に取り組みたいですか。
・教科担任制で留意していることは何ですか。
・教科担任制でのメリット、デメリットは何ですか。
・新学習指導要領からどんな学びをしていきたいですか。
・新学習指導要領での改訂ポイントを3つ挙げてください。
・セクハラ問題について、知っていることを教えてください。
・セクハラはどうしたらなくなると思いますか。
・コンプライアンスとはどのような意味だと捉えていますか。
・教員の不祥事が増えていますが、どのように取り組んでいきますか。
・不祥事について、どんな研修をすればいいと思いますか。
・不祥事について、どんな校内研修をしていますか。
・不祥事を無くすには、どうしたらいいと思いますか。
・不祥事は、なぜ無くならないと思いますか。
・不祥事が起こる原因は何だと思いますか。
・不祥事によって、懲戒処分された方々も、教員採用試験では「不祥事は、やってはいけないこと」と述べたと思います。しかし、処分されてしまった。これに関してどう思いますか。
・あなたは不祥事を起こさない人ですか。
・不祥事を起こさないために、どんなことに気を付けていますか。
・不祥事を起こさないという決意はありますか。
・不祥事が相次いでいます。その上で、教師を目指す決意を話してください。
・子供はどのような教師を求めていると思いますか。
・注目している教育課題は何ですか。
・どんな校務文章を担当してきましたか。
・なぜ、○○(校種や教科名)から△△(校種や教科名)を目指したのですか。
・○○の免許を持っていて、なぜ、△△の教師を目指したのですか。
・若干の高校勤務がありますが、やはり特別支援をしたいと思って変わったのですか。
・特別な支援とは何ですか。
・特別支援級に配属でも大丈夫ですか。それはなぜですか。
・共生社会の実現とは、何だと思いますか。
・共生社会の実現のために、どんなアイデアがありますか。
・合理的配慮とは何ですか。
・障害者の自立で必要なことは何ですか。
・重度の子たちの自立とは何だと思いますか。
・どの障害種でも大丈夫ですか。
・特別支援学校の教師がすべきことは、何だと思いますか。
・特別支援学校に赴任して、よかったなと思うエピソードは何がありますか。
・自立活動において、留意していることは何ですか。
・リハビリや、自立活動など、ADL、QOLを高めるために必要なことは何ですか。
・基礎的環境整備とは何ですか。
・荒れている学校への配属でも大丈夫ですか。それはなぜですか。
・その教科の良さとは何ですか。
・その教科の面白さとは何ですか。
・教科横断的な学びについて、どう思いますか。
・模擬授業をやってみて、どうでしたか。
・模擬授業で、工夫した点は何ですか。
・模擬授業の続きは、どう展開していきますか。
・どのように模擬授業を構想しましたか。
・模擬授業において、努力が必要だと判断した生徒への手立てはどうしますか。
・今回の模擬授業において、どのような評価規準を考えますか。
・模擬授業の次の授業を考えるとしたら、どんな構想にしますか。
・専門科目で、苦手な分野・領域はありますか。どのように改善しますか。
・チーム学校で克服していきたい課題は何がありますか。
・あなたの専門教科の指導力を高めるために、どんなことをしていますか。
・社会に開かれた教育課程の実践、何がありますか。
・社会は、学校に何を求めていると思いますか。
・社会に開かれた教育とは何ですか。
・社会に開かれた教育課程で必要だと思うことは何ですか。
・キャリア教育を、どのように考えていますか。
・子供たちを前向きにするにはどうすればいいと思いますか。
・気になる教育時事はありますか。
・気になるニュースを2つ教えてください。
・あなたのこれまでの人生での、挫折は何ですか。どうやって乗り越えましたか。
・子どもたちをやる気にするには、どのようにしたらよいですか。
・目の前に子どもがいると思って、学級開きの挨拶をしてください。
・目の前に保護者がいると思って、学級開きの挨拶をしてください。
・他の教員が多様性を尊重するために何が必要だと思いますか。
・生徒の友達との関わりで、指導が響かない場合、どうしますか。
・(続き)周りの生徒にはどう指導しますか。
・(続き)それでも、うまくいかないときにはどうしますか。
・大声で休み時間に、喧嘩をしている子供への対応はどうしますか。
・授業中に立ち歩く子供にどう対応しますか。
・授業中に私語をやめない子供にどう対応しますか。
・授業を妨害する子供にどう指導しますか。
・保護者から「宿題の量が多い」と言われました。どのように対応しますか。
・保護者から、「授業中に子供が集中できていない」と言われた場合、どうしますか。
・自殺する生徒が増加傾向になる中、生徒からのサインをどのように読み取りますか。
・細かな支援、配慮は、実際にどのような支援だと思いますか。
・支援に対する、生徒のゴールは、どのように決めていますか。
・コロナ禍で観光業を盛り上げるためには、どうしたらいいですか。(集団討論)
・この先、コロナ対策などで想定される課題とその対策は、何だと思いますか。
・オンラインで気をつけること、大切にしたいことは何ですか。
・勉強をする意味が分からないという生徒にどのように対応しますか。
・生徒から、「なぜ、勉強するのか。」と聞かれたら、どう答えますか。
・インターネットでの教材が楽しくないと言われたらどうしますか。
・日々の仕事で、困っていること、悩んでいることは何ですか。
・教師に必要な資質は、何だと思いますか。3つ挙げてください。
・その中で、弱いと感じるものは、何だと思いますか。
・信頼される教員とは、何だと思いますか。
・子供達に信頼されるためには、どうしたらいいですか。
・保護者や地域の方に信頼されるためには、どうしたらいいですか。
・保護者との関わりの中で、ヒヤッとしたこと、ハッとしたことはありますか。
・同僚との信頼関係を築くには、どうしたらいいですか。
・子供たちとより良い関係をつくるためには、どのようなことが大切だと思いますか。
・勤務校の子供達は、どのような印象ですか。
・現在の子供は、あなたが子供の頃と比べて、どう変わりましたか。
・勤務校の人権教育目標を教えてください。
・人権感覚とは何ですか。
・学級運営の中で人権的に気をつけていることはありますか。具体的にどんなことですか。
・人権教育について、何を知っていますか。
・道徳の授業で記憶にある授業はありますか。
・授業で気をつけているところは、どんなところですか。
・コミュニティスクールとは何ですか。
・GIGAスクール構想によって、どんな教育が可能になると思いますか。
・GIGAスクール構想の課題は何だと思いますか。
・これまでの○○(部活動)の経験で、子供たちに伝えられることはありますか。
・部活をしてきた中で失敗したことはありますか。もしあれば、どんなことですか。
・部活動の意義は何ですか。
・部活動を通して、子供達に何を伝えたいですか。
・(続き)技術面以外で、どんな指導の工夫ができますか。
・これまで何年生の担任をしてきましたか。
・その子供達に、あなたの教育のモットーを伝えられましたか。
・子供が先生と話をして「スッキリ」となるために、どのようなことを心がけていますか。
・今、興味や関心のあることはどんなことですか。
・教諭になったらどんなことに取り組みたいですか。
・音楽科でどんな力を付けさせたいですか。
・吹奏楽では何の楽器を担当していましたか。
・打楽器を続けたことで教育に生かせることはありますか。
・その中で実践したことはありますか。
・指揮者と教員ではどのようなことが違いますか。同じところはありますか。
・ネットでの書き込みをされて、「学校に行きたくない」と言っている生徒に、どのように対応しますか。
・評価基準で、何を大切にしていますか。
・指導と評価の一体化について、主体的に学習に取り組む他姿はどのように評価しますか。
・ワークシートの記述内容をどのように評価しますか。どんな評価規準にしますか。
・どれか一つ授業単元を挙げて、意識すること、大切にすることを教えてください。
・現在の仕事で大切にしていることは何ですか。
・教師の使命とは何だと思いますか。
・どんな保健室にしたいですか。
・理想の養護教諭像は何ですか。
・養護教諭は一人で大変だと思いますが、困ったときは誰に相談していますか。
・どうしても教室に戻れない子供にはどう接しますか。
・アナフィラキシーが起きたとき、どう対応しますか。
・養護教諭として、保護者の対応はどんなことを意識していますか。
・養護教諭として、人と接するときに意識していることは何ですか。
・養護教諭から見て、今の子供達の課題は何だと思いますか。
・職員室の中で病んでいそうな先生への声かけは、どうしますか。
・養護教諭をしていてあなたが誇りに思うことは、何ですか。
・保健室には色々な情報が入ってきます。その情報をどうやって職員と共有していますか。
・保健指導で習ったことを、習慣化させるにはどうしたらいいですか。
・習ったことを、習慣化できない子供には、どう対応しますか。
・模擬授業のその後の展開は、どのように指導しますか。
・1年生への指導ということで工夫したところはありますか。
・歯科の指導実施後、むし歯があるがまだ治療していない児童の個別指導はどうしますか。
・(上の質問に関連して)歯が痛くない児童にはどのようにしますか。
・環境衛生検査の日常点検について教職員にどのように説明しますか。
・(上の質問に関連して)職員にお願いするだけですか。
・食物アレルギーで、エピペンを使う児童が入学します。保護者と何を話し合いますか。
・今の学校にはエピペンのある児童はいますか。
・校内のエピペン研修は年一回ですか。それで十分だと思いますか。
・養護教諭と看護師の違いは何ですか。
・性教育をどのようにしていきますか。
・予防教育はどのようなことだと思いますか。
・あなたはどの程度ICT機器を使えますか。
・保健室で活用できるICTの方法は、どんなものがありますか。
・なかなか保健室に来ることができない子供には、どう対応していきますか。
・養護教諭として、主体的・対話的で深い学びを、どう考えていきますか。
・養護教諭として、特に、深い学びをどう考えていきますか。
・複数配置、どのようにして連携していますか。
・複数配置、仕事の分担はどうしていますか。
・複数配置、どんなことに気を付けていますか。
・健康診断で複数アザがある子がいました。どうしますか。
・健康に気を付けていることは、どんなことがありますか。
・煙草を吸っている児童生徒がいたら、どうしますか。
・給食指導はどうしますか。
・臨任として働いていて、前例踏襲ではなく対応していったことは、ありますか。
・現任校の学校教育目標と、校長先生が示した教育ビジョンは何ですか。
・現任校の教育理念は何ですか。
・第3期教育振興基本計画の10の目標は何ですか。
・現任校での課題は何だと思いますか。
・〇〇県(志望自治体)の教育課題は何だと思いますか。
・中学生の課題は何だと思いますか。
・日本の教育の良いところは、何だと思いますか。
・全国学力テストについて、あなたの学校の成績をどう分析しますか。
・全国学力テストで、印象に残った問題は何がありますか。
・高校生の生徒指導上の課題は何だと思いますか。
・生徒指導で大切なことは何ですか。
・生徒指導で大変だったことは何ですか。
・やんちゃな生徒には、どう関わりますか。
・進路について、どのように指導していきますか。
・保護者と生徒の進路についての考えが異なる場合は、どうしますか。
・生徒の志望進路先が、現実的に厳しい場合は、どう伝えますか。
・机間巡視ができない際に、個別の支援が必要な生徒にどのように対応しますか。
・あなたが考えるチームワークとは何ですか。
・グループワークでの工夫や配慮はどのようにしますか。
・授業での対話とは、どのようなものですか。
・なぜ対話的な学びがいいのですか。
・児童生徒が安心して学べる学校にするためには、どうすればいいと思いますか。
・生徒が虐待を受けていると言われたら、どう対応しますか。
・その生徒が誰にも言わないでねと言ったら、どうしますか。
・夏休み明けに髪の毛を染めてきた子供がいたらどうしますか。
・夏休み明けに、子供達にまず、何を話しますか。
・生徒の話す力を伸ばすには、どうしたらいいと思いますか。
・宿泊研修が終わり、あと少しで学校に到着します。バスの中にいることを想定し、学級全体へ話をしてください。(小学校5年生の担任)
・不登校について、「あなたは高校1年生の担任です。1人の生徒が不登校になりました。理由としては、クラスが荒れていて、ヤンキーがいて怖いとのこと。生徒の父親からせっかく公立高校に入れたのにどうしてくれるんだ。とクレームが来ました」この事例について、親子の関係性とその対応について答えてください。
・「子供が授業についていけないので、家で子供に教えてほしい」と親から連絡がありました。どう対応しますか。
・「部活動の声がうるさい」と地域住民から苦情がきました。どう対応しますか。
・「子供が夜にゲームをしていて眠れていない」と保護者から相談がありました。保護者、生徒へどう対応しますか。
・授業中に「つまらない!」と言って教室を出て行った子供がいます。どう対応しますか。
・ノートを忘れた生徒には、どのように対応しますか。
・教科書を忘れた生徒には、どのように対応しますか。
・服が汚く、爪も伸びたままだけど、給食は沢山食べる子供に対して、どう対応しますか。
・新学期が始まって1か月、教室に1人でいる子供に対して、どう対応しますか。
・朝、保護者からの電話で、子供を欠席させる旨を伝えられました。保護者に確認すべきことをできるだけ挙げてください。
・A君が風邪で休みました。翌日A君が登校すると、周囲の子から「新型コロナに罹った」と言われ避けられていました。どう対応しますか。
・通知表の評価について、保護者が「納得できない」と言ってきました。どう対応しますか。
・コロナウイルスが再流行しています。再度予防に関する指導をしてください。
・ノロウイルスが地域で流行り始めたと、学校医から情報がありました。全校集会で指導をしてください。
・0は偶数ですか、奇数ですか。
・今、私たちに何を一番伝えたいですか。
・最後に一言、どうぞ。

★★★教員採用試験 面接過去問 2020年夏実施の面接の過去問★★★
・受験番号、お名前をお願いします。
・ここまでどうやって来られましたか。
・ここまで迷わずに来れましたか。
・緊張していますか。
・免許状の確認をさせて下さい。
・経歴を確認させて下さい。
・空白の期間は、何をしていましたか。
・経歴自慢をして下さい。
・あなたを採用するメリットを教えて下さい。
・他のライバル受験者に、「これだけは負けない!」というものを教えて下さい。
・市と県は、どちらが希望ですか。また、その理由は何ですか。
・本県の教員を志望した理由を教えて下さい。
・本県の施策について、知っていることを教えて下さい。
・なぜ、住んだことのない本県を志望したのですか。
・結婚相手がいるとのことですが、何市に住んでいますか。
・島や僻地勤務になることもありますが、大丈夫ですか。
・僻地の教員住宅は老朽化が進んでいますが、大丈夫ですか。
・あなたが僻地に単身赴任することがあることは結婚相手の了解を得ていますか。
・試験を受けるのは、初めてですか。
・今年受からなかった場合は、どうしますか。
・なぜ、去年不合格になったと考えますか。
・今年は、その原因は解消できていますか。
・合格した場合、来年の採用までの間、どういったことに取り組みますか。
・今、他県で現役の教師をされているとのことですが、本県を受験することは、校長に伝えていますか。
・他に受験している自治体はありますか。
・30秒程度で、自己アピールをして下さい。
・いつから教員になろうと考えていましたか。
・教員を志望したきっかけは何ですか。
・あなたの教科の良さは何ですか。
・歴史分野を希望されていますが、他の分野の担当になっても大丈夫ですか。
・低学年ばかり経験があるようですが、高学年でも可能ですか。
・特別支援学校での勤務が、どのように高校に活かせますか。
・自分のどのあたりが、教師に向いていると思いますか。
・なぜ、中学校に勤務しているのに、高校志望なのですか。
・中高一貫校であれば、中学になる場合もありますが、大丈夫ですか。
・働いたことのない校種でも大丈夫ですか。
・憧れた恩師の先生はいますか。
・教職の魅力は何ですか。
・正規と臨時任用の違いは何ですか。
・私立と公立の違いは何ですか。
・塾と学校の違いは何ですか。
・これまでの複数の勤務校それぞれの違いは何ですか。
・今の子供は、あなたが子供時代と比べて、どう違いますか。
・趣味、特技は何ですか。
・あなたの強み、弱みは何ですか。
・あなたの長所、短所は何ですか。
・今の自分に足りないものは何ですか。
・「~しすぎる」という言い方で短所を言って下さい。
・その短所を改善するために、取り組んでいることはありますか。
・友人は多い方ですか、少ない方ですか。
・友人と出かけて、あなたと友人の行きたい場所が違う場合はどうしますか。
・あなたは、友人からどんな人だと言われますか。
・友人の中で、あなたはどのようなポジションですか。
・同僚の先生からどんな先生だと言われますか。
・子供達からどんな先生だと言われますか。
・保護者からどんな先生だと言われますか。
・職場の同僚から、思わぬことで注意されたらどう対応しますか。
・管理職と意見が食い違ったらどうしますか。
・同僚教員と意見が食い違ったらどうしますか。
・同僚の言い分が明らかに間違っている場合はどう対応しますか。
・先輩教員から相談を受けたらどう対応しますか。
・あなたは、同僚に相談できる人はいますか。
・先輩や同僚、または後輩から言われたことで、印象に残っていることは何ですか。
・他教員との信頼関係を構築するために、何をしますか。
・これまで、人間関係でトラブルになったことはありますか。
・挨拶をしてくれない同僚にはどう関わりますか。
・苦手な同僚にはどう接しますか。
・校務分掌は何をしていますか。今後はどの分掌をやりたいですか。
・今あなたが、生徒、同僚に伝えたいことを3つずつ、挙げて下さい。
・苦手な仕事、未経験の仕事にどのように取り組んでいきますか。
・座右の銘、意味、エピソードを教えて下さい。
・これまでで、一番困ったことは何ですか。
・挫折したこと、後悔したことを教えて下さい。
・担任をしてみて、成功したことと、失敗したことを1つずつ教えて下さい。
・教師になる上で、不安なことはありますか。
・採用されたら、どんな教育をしたいですか。
・ストレスは溜めない方ですか。
・学校生活でストレスを感じるときはどんなときですか。
・ストレス解消方法は何ですか。
・最近イラっとしたことを教えて下さい。
・イラっとした気持ちを静める方法を教えて下さい。
・5年後、10年後、どんな教師になりたいですか。
・5年後、10年後、どんな人になりたいですか。
・5年後の教育はどうなっていると思いますか。
・面接練習はしましたか。課題は何だと言われましたか。
・リーダーシップを発揮するときに大切なことは何ですか。
・どんな部活動を指導できますか。
・部活動は何を担当していますか。
・部活動で大切にしていることは何ですか。
・中学、高校時代は、どんな部活動に入っていましたか。
・部活動の経験を教育に活かすことができますか。
・経験のない部活動でも、顧問ができますか。
・講師経験でうまくいったことはありますか。
・これまで、どんなボランティアをしてきましたか。
・卒業単位は大丈夫ですか。
・教育実習はどうでしたか。
・残りの単位は、どのようなものがありますか。
・大学院には進みますか。
・免許の取得見込みは、確実に取得できそうですか。
・他にどのような免許を取るつもりですか。
・卒論はどのような内容を書いたのですか。
・なぜ大学院に進学したのですか。
・大学院で学んだことを、どう現場に活かしていきますか。
・どうして一般企業から教師になろうと思ったのですか。
・一般企業での能力で、教育現場に活かせることはありますか。
・前職を辞めた理由は何ですか。
・複数回、転職をしている理由は何ですか。
・教師も、自分に合わなければ辞める可能性があるのではありませんか。
・大学卒業後、すぐに教員になろうとは思わなかったのですか。
・なぜ、一般企業に勤務している途中で、教員免許を取得したのですか。
・どうして今のご年齢で、教師になろうと思ったのですか。講師ではいけなかったのですか。
・新学習指導要領について、答えて下さい。
・新学習指導要領の変更点を、どれか一つ教えて下さい。
・教職公務員として心がけていることは何ですか。
・教育公務員の倫理感について、考えていることを教えて下さい。
・教員に必要だと思う資質を3つ挙げて下さい。
・担任として必要な能力を3つ挙げて下さい。
・養護教諭として必要な資質を3つ挙げて下さい。
・これからの教師の役割は何だと思いますか。
・必要な資質を養うために、どのような取り組みをしていますか。
・優しい教師と厳しい教師、どちらになりたいですか。
・授業力のある教師と無い教師の違いは何ですか。
・指導と評価の一体化に関して、なぜ、児童生徒の評価が必要だと思いますか。
・学力の向上のために、どのような支援をしますか。
・主体的に学習に取り組む態度をどう評価しますか。
・主体的、対話的で深い学びのために、何をしますか。
・主体的、対話的で深い学びの授業実践例を教えて下さい。また、その成果もお願いします。
・主体的に学べる手立ては何がありますか。
・対話的な学びは、班活動以外に、何がありますか。
・授業の工夫をしても、苦手な子供にはどのように対応しますか。
・PISAの調査では、高校生の課題として、学習意欲の低さが挙げられました。何が原因だと思いますか。
・学力の低い子供に、どう対応しますか。
・宿題をよく忘れる子供に、どう指導しますか。
・担任として、どのような学級経営をしたいですか。
・学級目標を掲げるとしたら、何にしますか。
・理想のクラスはどのようなものですか。
・どんな保健室経営がしたいですか。
・本県が抱える教育の課題は何だと思いますか。
・今受け持っているクラスの課題は何ですか。
・中学生の課題は何だと思いますか。
・教員の長時間労働の原因は何だと思いますか。
・長時間労働を防ぐための対策を提案して下さい。
・民間企業経験者として、教師の働き方について、どう思いますか。
・働きやすい職場とは、どのようなものだと思いますか。
・休日の部活動について、どう考えますか。
・組織で働く上で、必要なものは何ですか。
・生徒指導の課題は何ですか。
・クラスの子供が不登校になったらどうしますか。
・不登校を未然に防ぐためにどうしますか。
・なぜ不登校になると考えますか。
・暴言を吐く子には、どのように対応しますか。
・学級崩壊の原因は何だと思いますか。
・いじめを未然に防止する手立てを教えて下さい。
・未然防止のアンケート調査以外で、未然防止の方法はありますか。
・いじめを無くすために、どのような取り組みをしていきますか。
・いじめが発覚した時の対応を述べて下さい。
・いじめが発覚した時、初動対応は何からしますか。
・いじめた側にその自覚が無い場合、どのような声掛けをしますか。
・いじめを傍観していた子供に、どのような話をしますか。
・いじめを受けていると訴える児童への対応はどうしますか。
・いじめの加害者の保護者に、どのように対応しますか。
・全体指導した後も、いじめが続いたときの対応はどうしますか。
・SNSでのいじめは、どのように対応しますか。
・生徒が殴り合いをしていたらどう対応しますか。
・生徒指導は、大変なことが多いですが、大丈夫ですか。また、その根拠は何ですか。
・不祥事はどれもあってはいけないことですが、その中でも一番いけないと思うものは何ですか。
・不祥事はどうやったら防ぐことができると思いますか。
・不祥事はなぜいけないと思いますか。
・不祥事について、どう思いますか。
・不祥事を4つ挙げて下さい。
・インターネットを使用した不祥事を教えて下さい。
・飲酒運転はどうすれば無くなりますか。
・研修や声掛けをしていても、不祥事が無くならないのは、なぜだと思いますか。
・体罰について、どう思いますか。
・他の教員が体罰をしていたらどうしますか。
・体罰はなぜいけないと思いますか。
・体罰と懲戒の具体的な例を挙げて下さい。
・子供の体に傷やアザを見つけたらどうしますか。
・虐待について、知っていることを話して下さい。
・虐待はなぜダメなのですか。
・自殺防止について、子供にどう指導していきたいですか。
・「常にアンテナを張っておく」とのことですが、それができる根拠は何ですか。
・保護者から信頼される教師とは、どんな教師ですか。
・保護者からクレームがきたらどうしますか。
・理不尽なクレームだった場合はどうしますか。
・保護者のクレームに対応しても、それでもクレームが続くときはどうしますか。
・子供との距離感は、どう考えますか。
・(男性教諭の場合)女子生徒が、何度も個別に相談して来たらどうしますか。
・子供の呼び名について、どう考えますか。
・髪の毛を染めてきた子供がいたら、どう対応しますか。
・授業ではどんな導入の工夫をしますか。
・特別支援学級と通常学級、どちらを選びますか。
・通常学級、特別支援学級それぞれのよさは何ですか。
・通常学級、特別支援学級それぞれの難しいところは何ですか。
・障害者の自立に対して必要なことは何だと思いますか。
・特別支援教育は、これからどうなっていくと思いますか。
・重度の子供へは、どのように関わっていますか。
・重度の子供は何を学べばいいと考えますか。
・聾学校、盲学校では、どんな指導をしていきたいですか。
・肢体不自由教育の授業アイデアを教えて下さい。
・特別支援教育で、オンライン授業をするときの工夫を教えて下さい。
・教育、福祉、地域の連携が叫ばれていますが、どう考えますか。
・インクルーシブ教育を推進すると、特別支援教育が無くなると思いますが、どう考えますか。
・小、中、高等部、それぞれで、身に付けておいてほしいものは何ですか。
・視覚支援はなぜ大切だと思いますか。
・視覚支援を取り入れなくてもいい場合は、どんな時ですか。
・採用されたら、どんな研修を受けたいですか。
・採用されたら、どんなことに挑戦したいですか。
・模擬授業の出来はどうでしたか。
・模擬授業で、伝えたかったことは何ですか。
・模擬授業の出来が90点だったということですが、その理由は何ですか。
・先ほどの集団討論の感想を教えて下さい。
・他の人の意見で、活かしていきたい意見はありましたか。
・日本の教育を再興させるには、どうすればいいと思いますか。
・子供に、どんな力を身に付けさせたいですか。
・その力を身に付けさせるために、どのような手立てを講じますか。
・コミュニケーション能力を身に付けさせるために、どのように取り組みますか。
・あなた自身、コミュニケーション能力はある方ですか。その根拠は何ですか。
・多様性とは何ですか。集団に入れない子供にはどのように対応しますか。
・個性とは何ですか。あなたの個性は何ですか。
・感性とは何ですか。
・ユニバーサルデザインとは何ですか。
・合理的配慮とは何ですか。
・人権教育とは何ですか。
・教育の中立性とは何ですか。
・是正指導とは何ですか。
・インクルーシブ教育とは何ですか。
・気になる教育ニュースは何ですか。
・気になる社会ニュースは何ですか。
・繋がる力とありますが、何ですか。本当に必要な要素でしょうか。
・黒板とホワイトボード、どちらがいいですか。その理由は何ですか。
・誰も取りこぼさない教育をするために、何を気を付けますか。
・コロナ前の働き方改革は、どうでしたか。
・あなたの学級でコロナ患者が出たら、どうしますか。
・コロナ禍では、どのように過ごしていましたか。
・休みもずっと家にいるとなると、ストレスが溜まりませんでしたか。
・コロナ禍で、宿題の提出や点検をどのように対応していましたか。
・コロナ禍でのオンライン授業は、どのようなことをしましたか。
・コロナ禍で、不登校の生徒がますます学校に来にくい状況になっていたらどうしますか。
・コロナに関わっての熱中症予防はどうしますか。
・コロナ禍での、救急処置はどのように対応しますか。
・コロナに関して、生徒に対して指導した成果は何がありますか。
・子供に健康に関して興味をもってもらえる工夫として、何をしますか。
・あなた自身が、健康維持のためにしていることは何ですか。
・ICTで、健康チェックシートなどは、作ったことがありますか。
・ICTのメリット、デメリットは何ですか。
・ICTを使ってどんな授業をしたいですか。
・ICT教育を実践してみて、生徒の反応はどうでしたか。
・ICTを使って、これから先、どんな面白い授業ができそうですか。
・ICT推進の校務分掌になったら、どんな校務の推進を図りたいですか。
・ICTやAIが発達して学校が必要なくなるという意見もありますが、その意見についてどう考えますか。
・情報セキュリティについて、知っていることを教えて下さい。
・情報モラルとは何ですか。どのように子供に身に付けさせていきますか。
・携帯電話の持ち込みについて、どう考えますか。
・児童の携帯電話の使用について、どう考えますか。
・SNSの利用について、どう思いますか。
・あなた自身は、SNSを利用していますか。また、その理由は何ですか。
・SNSをしていることを担当している子供達は知っていますか。
・教員が授業実践をSNSに挙げていることについて、どう考えますか。
・SNSで、写真は挙げていますか。
・生徒からLINEを交換しようと言われたら、どうしますか。
・保護者からLINEを交換しようと言われたら、どうしますか。
・男女共修について、どう考えますか。
・授業研究にどのくらい時間をかけますか。
・道徳の授業で、どんな工夫をしますか。
・道徳はなぜ大切だと思いますか。
・道徳性を養うために、どのような学校生活を意識させますか。
・高校では道徳科がありませんが、どのように、道徳性を養わせていきますか。
・道徳の授業で、印象に残っているものがあれば、教えて下さい。その理由もお願いします。
・保健体育志望ですが、苦手な運動はありますか。
・生涯スポーツを、子供達にどのように指導していきますか。
・数学のゴールは何ですか。
・分数のよさは何ですか。
・分数の概念を、子供に教えるにはどうしますか。
・楽譜を書くことが苦手な生徒に、どのように創作の楽しさを伝えますか。
・小学校の英語教科化は、中学の英語にどのような影響を与えると思いますか。
・ギガスクール構想を進めていく上で大事なことは何ですか。
・あなた自身が苦手な教科は何ですか。
・最後に一言どうぞ。
・今日の面接を100点満点で表すなら、何点ですか。その根拠は何ですか。
・中学以上の数学は、実生活で使える場面が少ないです。保護者や生徒が、「普段使わないのになぜ勉強するのか?」と言ってきたらどのように答えますか。
・コロナの影響もあり、オンライン授業をすることになりました。一部の保護者から、「うちは経済状況が厳しくてオンライン端末が買えない。」と言われました。どう対応しますか。
・学校からタブレットを貸し出したところ、他の保護者からも貸してほしいと言われました。どう対応しますか。
・他の学校ではオンライン授業をしているのに、うちの学校はしないのかと保護者に言われました。どう対応しますか。
・「うちの子がいじめられている」と、保護者から電話がありました。その場合の対応として、優先順位の高い順に説明して下さい。
・班活動で、一部の生徒は、作業に参加・協力していないようです。班活動について、どのように指導しますか。
・夏休み中、長期に渡ってキャンプに行くと子どもの保護者から連絡が来たら、どう対応しますか。
・外国に行くこともないから、英語は不要だと児童から言われたら、どう対応しますか。
・服装の乱れを注意したら、生徒が怒って、突っかかってきました。どう対応しますか。
・「子供が担任を替えてほしいと言っている」と保護者からクレームが来たら、あなたはどうしますか。
・最初の懇談会での、保護者への挨拶を1分で実演して下さい。
・学級開きでの、挨拶を1分で実演して下さい。
・文化祭の準備で、やる気のある子、やる気の無い子で人間関係がギクシャクしています。どのようにアプローチしますか。
・また、その指導は、何割くらいの子に伝わると思いますか。逆に、伝わらなかった部分があるとすれば、なぜだと思いますか。
・実際に、子供時代、あるいは、教員時代で、このように子供達、あるいは、自分と友達がギクシャクしたような経験はありますか。
・保護者から、子供がSNSを使用して、友達と連絡をとっているが、すぐに返信しないと仲間はずれにされてしまうと心配しています。このことについて指導して下さい。
・授業中、居眠りをしている生徒への対応を実演して下さい。
・感情的になっている子供に対して、どうやって落ち着かせますか。
・子供が安心、安全に過ごすために、学級担任として、何を話しますか。
・子供がマスクを付けずに登校していると、地域の方から連絡があった場合、どのように対応しますか。

2月期の【面接満点講座】でも,88問の教育論的な面接質問に挑戦します!

こちらも,良問ぞろいのチャレンジ三昧です。

2022年2月期・面接満点講座・講座資料
【教育論的な面接課題を、ワンフレーズから、語りに高める。】

★教育論的な面接課題は,まず,教職教養の知識を整理しましょう。
思いつきを語ってもダメです。適切な知識を土台にしましょう。
その上で,切れのある視点(切り口)で,勝負することが大切です。
★「ワンフレーズから語りへ」の語りの構成の流れを確立しましょう。
ワンフレーズは,語りのテーマであり,インパクトフレーズであり,想いの中心です。
★受験者自身のプロフィールによって調節できるところは,十分に調節して,インパクトある語りにしましょう。
★追加質問に備えられる「引き出し」を準備しておきましょう。
★ライバル受験者に勝てる語りにしていきましょう。
★★★2月期の面接質問リスト★★★
1.地方公務員法にある「服務の宣誓」とは、どのようなことを意味しますか。
2.不登校の児童生徒や保護者にどのように接しますか。
3.コンプライアンスについてどう考えますか。
4.基礎・基本を確実に習得するために、どのような授業の準備をしますか。
5.いじめの未然防止についてどのように取り組んでいきますか。
6.子どものコミュニケーション能力を高めるために、どのように取り組んでいきますか。
7.あなたの学校種・教科・専門分野の教師として必要な資質とは何ですか。
8.あなたの学校種・教科・専門分野の授業をする上で最も大切なことは何ですか。
9.英語科で子どもたちが身に付けるべき力は何ですか。
10.あなたの理想の教師像を教えてください。
11.あなたはキャリア教育をどのように実践していきますか。
12.あなたのクラスに不登校の児童がいます、外出はしているようですが、保護者の方は先生に会わせたくないそうです。どうしますか。
13.「個々の児童生徒の可能性を伸ばす」ことについてどのように考え、どのようなことを大切にしながら指導していきますか。
14.児童生徒の人権を尊重する教育をどのように考え、どのようなことを大切にしながら指導していきますか。
15.不登校を事前に防ぐにはどうしたらよいですか。
16.子どもたちの生きる力を育むためにどうしますか。
17.保護者とどのように連携していきますか。具体的な連携方法を答えてください。
18.児童生徒に信頼される教師の条件とは何ですか。
19.評価は何のために行うと思いますか。
20.教育の情報化の中で,あなたが最も重視しているものは何ですか。
21.安全教育についてどのように考えていますか。
22.いじめと体罰のどちらかを選び、世間で言われている一般論とそれに対するあなたの考えを述べてください。
23.「学力」と「豊かな心」のどちらを、まず,児童生徒に身に付けてほしいですか。
24.あなたの学校種・教科・専門分野で,子どもたちを惹きつける魅力的な授業を作るにはどうしたらいいですか。
25.授業の中で、個性や,児童生徒個々の能力に応じた指導をするためにどうしますか。
26.習熟度別学習の良い所と悪い所を挙げてください。
27.発達障害の児童が普通学級にいることについてどう思いますか。
28.教育公務員がしてはいけないことは何ですか。
29.もし担任になったら、まず何を子どもたちに話したいですか。また、クラスの子どもたちに何を約束しますか。
30.教科外活動を通して子どもたちに身に付けさせたいことは何ですか。
31.授業を計画する上で大事なことは何ですか。
32.教師が学び続けなければならない背景は何ですか。
33.道徳的な判断力,心情,実践意欲と態度とは何ですか。
34.通常学級にも障害のある子どもがいます。どのように対応しますか。
35.能力的に差のある子どもたちをどのように指導しますか。
36.これからの特別支援教育は,どうあるべきだと考えますか。
37.体罰についてどのように考えていますか。
38.教員の仕事で一番大切なことは何ですか。
39.最近、教員のモラルの低下や倫理観の欠如が報道されています。あなたはこのことをどのようにとらえていますか。
40.現在の学校教育の課題をどのようにとらえていますか。
41.生徒指導の目的は何ですか。
42.道徳教育の内容項目の中で子どもたちに一番伝えたいことは何ですか。
43.ADHDの子どもが学級にいたらどうしますか。
44.教育相談について、あなたが知っていることを述べてください。
45.子どもたちのコミュニケーション能力を、学級経営の中でどのように向上させますか。
46.子供たちの主体的に学習に取り組む態度は,どのように評価していきますか。
47.子どもたちが興味をもって学習するには、どのようなことが必要ですか。
48.英語が苦手な児童がいたらどのように対応しますか。
49.会社組織と学校組織の違いは何だと思いますか。
50.チームティーチングで大切なことは何ですか。
51.自立と社会参加で大切なことは何ですか。
52.教員として子どもに1番伝えたいことは何ですか。
53.学級崩壊が起きる原因は何だと考えますか。
54.授業力の向上のためにどのような取組をしますか。
55.学校教育で最も大切なことは何ですか。
56.教育に必要だと思う力を3つ挙げてください。
57.学校で組織人として働く中で、どういう貢献ができますか。
58.今の子どもの抱える課題は何ですか。
59.無理難題を言ってくる保護者に対してどのように対応しますか。
60.学級経営でどんなことをしていきたいですか。
61.学力低下について、あなたの考えを聞かせてください。
62.指導力不足教員とはどのような教員のことですか。
63.学校教育における「不易」と「流行」について、簡潔に例を挙げてください。
64.子どもにとって楽しい学校とはどんな学校ですか。
65.保護者からクレームがきたらどのように対応しますか。
66.高齢化社会についてどう考えていますか。
67.児童生徒の学習意欲を高めるにはどうすればよいと考えていますか。
68.あなたの学校種・教科・専門分野で,授業の中に、どのように言語活動を取り入れますか。
69.あなたが理想とする◯◯(教科名)の授業は、どのような授業ですか。
70.「倫理観」の重要性が叫ばれています。あなたは、「倫理観」とは何だと考えますか。
71.一般の公務員と比較し、教育公務員といわれる教員はどのような点が異なると思いますか。
72.学習意欲を失い、成績が下がってきた生徒に対して、教師はどのような指導をすべきだと考えますか。
73.生徒指導の過程で、生徒を正座させる行為について、どのよう考えますか。
74.どんな職員室の雰囲気が理想ですか。
75.カウンセリングマインドとは何ですか。
76.「魅力ある教師」とはどのような人物だと思いますか。
77.子どもを叱る際、どのようなことに気をつけますか。
78.生徒が教師にされて嫌だと感じることは何だと思いますか。
79将来子どもが自立して働くために、教育は何ができますか。
80.ポテンシャルは高いのにやる気のない生徒がいた場合、どうしますか。
81.集団行動が苦手な子どもにどのように対応しますか。
82.読書活動をどう推進していきますか。
83.忘れ物が多い子どもに対してどのような対策をしますか。
84.「開かれた学校」とはどのような学校ですか。
85.子ども一人ひとりを理解するために取り組んでいきたいことはありますか。
86.「学習」とは何だと思いますか。
87.信頼される学校づくりにおいて必要なことは何ですか。
88.「分かる授業」に必要なことを3つ挙げるとしたら、何がありますか。

これらを,「ハーフ&ハーフ」で,3時間は集団講座で,残りの半分は,Workplace上で,文字による個別演習の指導で,極めていきます。

どの問題に挑戦するかも,すべて,受講生一人一人が決めます。

河野は,コミュニケーション学者,スピーチライターとして,徹底して,語りの指導にあたります。

最高・最強の講座が展開されます!

ご期待ください!


河野正夫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?