noteもくもく会

入社2ヶ月で辞める気満々だった2年目文系SEのイマ

未経験でSEとなり2回目の年越しを迎えた。 今年の振り返りと1年半前の自分に向けて。 当時の自分と同じ気持ちの人が少しでも前向きになれれば。 当時の志望動機 ・ 伸び盛りのIT業界にいっとけば食いっぱぐれまい! ・ 未経験でも教えてくれるならスキルを身につけられそう! ・ 多分プログラミング…

2020年。私を救ってくれた「書きたい!」の衝動

今年4月、私は得体の知れない不安に襲われていた。コロナの影響で接客業の仕事がなくなり、テレワークを余儀なくされたのだ。 人と接するのが好きだった。多いときで1日約200人と会っていた私にとって、朝から晩までひとりでいる空間に耐えられなくなった。家にいるだけで発狂しそうだった。 それで…

ありがとう、bosyu。これからも、よろしく。

「ちょっとやってみようかな。」のすぐそばに、bosyuがありました。 数えてみると、累計で40件ほどbosyuをつくり、応募してくれた人数は300人を超えていました。さらにそのつながりから、定期的にお茶したり一緒にイベントを企画したりする濃いつながりもたくさん生まれました。 とても不思議なんで…

2020年は「動」と「静」と「動」のサンドイッチ

わたしの2020年は「動」から始まった。それは1月から2月にかけて。 ライターとしての仕事をもっと増やすため、幅を広げるため、自分なりに戦略を練りつつ動き始めた時期だった。 何も起こらなければ、例年通り平穏な年であれば、そのまま突っ走るつもりでいた。2月、株式会社GIGへ社会人インターンと…

もくもくとnoteを書く会のススメ

こんにちは。 実は先日公開したnoteですが、友人と『もくもくとnoteを書く会』というものをやり、生み出した作品なのです。 私一人で作業していたら、あんなにちゃんと書けなかったかも!?ということで、今日は、なんで『もくもくとnoteを書く会をやってみたのか』ってところも含め、やるメリットなど…

アラフォー・アラフィフの独身女子集まれ!「スナックちわわ」にリニューアル♡

「スナックちわわ」とは アラフォー以上の独身女性気軽にワイワイできる場所、ということで<どい @巧(ダク)み屋>さんに付けていただいた名前が「スナックちわわ」✨ なんだかんだで世間はまだ自粛ムードだし、在宅ワークで独身で一人暮らしだったりすると、誰とも会話しないで1日が終わったりする。 …

「cotree」メンバーのやさしさに今日も救われるはなし

兵庫県の大学に通う21歳の私は、cotreeというサービス、そして関わるメンバーが好きで、cotreeが世の中にもっと広がって欲しい、と応援しているひとり。 そんな私が、cotreeを知り、少しずつ少しずつ好きになっていった物語をこのnoteに残そうと思う。 このnoteをきっかけにして、cotreeが心の支えに…

心理学者はめっちゃ長生き理論

心理学の勉強を進めるにあたって、大変気になる事実があった。 タイトルの通りなのであるが、19世紀~20世紀という今より平均寿命がはるかに低い時代にも関わらず、心理学者と呼ばれる人たちは、現代人顔負けレベルにめちゃくちゃ長生きしているということである。 以下に例を挙げてみようと思う。 …

cotreeで働きはじめまして。 #わたしとcotree

オンラインカウンセリングを提供する「cotree」に、7月6日よりジョインしました。 いろいろとタイミングが重なり、息つく間もなく気づいたら初日を迎えたような感覚です。(まじで早かった) 出会い♡ cotreeと出合ったのは「takk!」リリース時にサービスを利用したのがキッカケです。 「社会にあ…

7/26(日)10:00-12:00、木幡が仙台で住んでいるシェアハウスで“noteもくもく会”をやります。note書きたい人ぜひ来てね〜! ※参加無料 ※住所はエントリーされた方のみにお送りいたします。 ▼参加エントリー https://bosyu.me/b/20zsMwukOs0