おおつかあぐり

出版業界からデジタルマーケティング業界を経て、SaaS企業でライティングスキルを活かして働いています。 雑誌編集者として過ごした時間が占める割合は減る一方だけど、カスタマーエクスペリエンスを意識したアウトプットの基盤になっているのは、編集者としてのスキルです。
    • SmartHR UXライティング

      • 12本

ライティングガイドラインの作り方

SmartHRでUXライターをしている私は、非デザイナーでありながらも、立ちあげ初期からデザインシステムに関わっています。 エージェンシー時代のコンセプトワーク、コピー…

カスタマーサポートと「メンタルモデル」についての認識をそろえた話

UXライターと認知心理学 業務アプリケーションのUXライターとして働くうえでの武器は、エモでもセンスでもありません。加えて、私は文法や辞書的に正しい日本語だとも思っ…

0→1フェーズのプロダクト開発における、とあるUXライターの働き方

これは、SmartHRの村だよ Advent Calendar 2021の11日目の記事です。 SmartHRは2021年10月28日に新しい有料オプション機能「人事評価」の提供をスタートしました。 今年…

UXライターがプロダクトと向き合っていたらGitHubにコミットできるようになった話

こんにちは!  SmartHRのカスタマーサポートグループでUXライターとして働いている@aguringo です。 入社から約半年のタイミングで肩書きをUXライターに改め、印象に残る…

同じ釜の飯を食うもいいけど、同じカスタムemojiを使うも大事

これは SmartHR Advent Calendar 2020 15日目のエントリです。 今年はSmartHRにコンテンツ編集者として入社し、気づいたらUXライターになった年でした。去年はもうちょっ…

”業務ツール”のUXライティング力を伸ばす本・5選

「わかりやすさ」を生み出すための、認識とスキルを育てる視点で選んだ5冊UXライティングの参考書は、その人が日々向き合っている”ユーザー”との関係性によって大きく変…