たかれん

フリースクールRiz代表&CN(note)O(cotreeのひらやまさん任命) 不登校の子どもに居場所と学習機会を提供するために活動しています。noteは主にフリースクールの子どもたちに宛てて書いています。ポテチののり塩が好き。 お犬と映画があれば生きていける。
固定された記事

(はじめに)たかれんnoteの歩き方

初めましての方は初めまして。 こんにちはの方はこんにちは。 たかれんです。 noteの記事もだいぶ溜まってきて「これはぜひ読んでいただきたいな~」「初めましての方に…

「この子は大丈夫だから」と言いたくなくて、わたしはフリースクールを作りました

「この子は、大丈夫だから」 そう言われる子がいます。いわゆる「優等生」で、目立たずに穏やかに、先生の言うことをよく聞き、反抗もしない、そんな子。 上記のような言…

自信なんて、ずっとない。でもこの道で、生きていく

フリースクール代表という肩書のせいか、人前であまりたじろがない性分のせいか、「堂々としている」と言われることがあります。 元来オールラウンダータイプなので、「コ…

Rizの相談サービスを支えてくれているみんなに、わたしが代表として伝えたこと

フリースクールRizでは、小中高生・10代の方へ向けた「LINE相談サービス」を提供しています。相談窓口をつくった直後はわたしがひとりで運用していたのですが、利用してく…

わたしがnoteで「書かない」こと

先日、ひらやまさんの雑談ラジオで、「noteで書かないテーマってある?」みたいな会話をしました。 わたしの回答は「特定の誰かを傷つけかねない、言葉を選べないものは書…

あなたと一緒に見てるからだよ

夜、23時を迎えようという頃。 「(ZOOMで)飲んでるw」 その日は20時くらいからオンライン飲み会をしていて、サワーを2缶と梅酒ロックをたぶん3杯くらい飲んでいたので…