見出し画像

「重ねるごとに、よい時間になる」カウンセリングの感想を聞く#cotreeお茶会 第4回

「カウンセリングに興味があるけど、どのカウンセラーを選ぶか難しい」
「一度カウンセリングを受けて、次回はどうしたらいいのか迷っている」

カウンセリングに興味がある方、カウンセリングを利用している方へ向けて、cotreeのオンラインカウンセリングを利用した方にライブ配信で感想をお伺いする「cotreeお茶会」を開催しています。

カウンセリングに興味のある方からのご質問にもおこたえしていて、せっかくなので特に気になったご質問をまとめることにしました。話している内容など、ご参考にしていただければ嬉しいです。

▼第4回「cotreeお茶会」はこちらからご覧いただけます

■第5回「cotreeお茶会」は10月30日の20時からです!
もしご興味ある方は、こちらのフォームよりお申込みください。当日、お申込みいただいメールアドレスに視聴URLをお送りします。

それ以降の最新情報などは、こちらの記事で更新しますのでよければご覧ください。

Q.どのくらいのペースでカウンセリングを受けましたか?

■くもそらさんの場合
対面も合わせると、約2年の間、月1回くらいのペースで利用していました。悩みが強い時はペースを早めて、1週間~2週間に1回受けることもありましたね。

体調が安定してからも、
1ヶ月に1回のカウンセリングは続けていました。保険やリハビリのような感じで、1か月間の出来事を振り返ることで自分の考えがまとまって、良かったなと思っています。

「何日以内にカウンセリングを受けないといけない」「受けた後に何日は期間をあけないといけない」といった決まりはないので、都度都度調整しながら受けてもらえたら嬉しいな、と思っています。

メンタルの状態はもちろん、例えば「転勤が近くなって不安感が強まりそうだからカウンセリングを予約しよう」とか「あまり疲れは感じていないけど、最近寝つきが悪い気がするからカウンセリングを受けてみよう」とか、ご自身の仕事・生活の状況や体調によっても、調整していただければ嬉しいです

■髙木さんの場合
今は「#わたしのcotree習慣」の取り組みで、1ヶ月に1回、カウンセリングを受けています。調子がいい時はなかなかカウンセリングを受けようとは思わないんですけど、調子がいい分、冷静に受けられる気がします。定期的にあることで、調子がいい時にしんどい時のケアができていますね

重ねるごとにカウンセラーさんとの関係性もできてくるので、1回1回がより良いカウンセリングになっているなという感覚があります。

「気づかないうちに疲れすぎてしまう」「つい頑張りすぎてしまうことが多い」という方は、定期的に受ける日を決める使い方もひとつあるのかなと思います。

実際にわたし自身、「毎月、月初めにカウンセリングを受ける」と決めていて、自然と一ヶ月を振り返るタイミングになっています。気づかないうちにストレスがかかっていることに気づくチャンスにもなるので、疲れに鈍い自分が沈みすぎずに日々を過ごすための大切な時間です。

わたし含め、今回は定期的に利用する方が多かったですが、「困った時に話を聞いてほしい」「まずは1回受けてみる」といった使い方をする方も多いと思います。

もし頻度について迷われる場合は、一度カウンセリングを受けていただいた後に、担当カウンセラーへ相談していただくのもよいかも。自分に合ったペースで、カウンセリングを活用していただけたら嬉しいです。

Q.カウンセラーを選ぶ時に重視したポイントは?

■くもそらさんの場合
自分と同じような経験をしている方のほうが合うかなと思っています。ぼくの場合だとキャリア・仕事の悩みが多かったので、社会人として仕事をされていて、特に海外での働いた経験のあるカウンセラーに相談していました。

プロフィールを見て、直観で「話しやすそうだな」と思えるのも大切だと思いますね。

カウンセラーを選ぶ時には、「この悩みを相談するなら、どんな人だと話がしやすそうかな」「こういう経験のある人だったら、鋭い質問がありそうだな」とか、経験・専門分野で探すのもよいですね。

例えば仕事についての話をする時は、「海外の方と話す機会が多い」「同じ業界で働いていた」とか、似た経験のあるカウンセラーだと状況の共有がしやすそう

■髙木さんの場合
「得意な領域」が自分と多く共通している人を選んでいます。「若者特有の悩みだろうな」という時には年代の近い方にお願いするとか、年齢もけっこう大切なポイントですね。

お話しを聞いてみると、やはり皆さんいろいろな選び方をされていました。悩みの内容やタイミングによってもかわりそうです。

スケジュールの合いやすさも大切だよねという話も。何回かカウンセリングを利用される方も多くいらっしゃるので、「予定を合わせやすい」ことも含めて、無理なく続けられるとよいなぁと感じています。

詳しく知りたい方はぜひアーカイブをご覧ください

この他にも、「最初のカウンセリングから効果は感じられた?」「どんな人にカウンセリングを使ってもらいたい?」など、様々な質問に答えつつ、お二人のカウンセリング体験談を伺いました。

下記ページにてアーカイブをご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

第5回「cotreeお茶会」は、10月30日(金)の20時から開催します。ご興味のある方は、ぜひ下記のフォームよりお申込みくださいませ。

チャットでの質問を受け付けておりますので、カウンセリングについて疑問・不安がある方は、カウンセリング経験者からの回答をもらうこともでききます。

>>お申込みフォームはこちら

11月からも引き続き開催していく予定ですので、ご興味ある方はぜひご覧ください。最新情報は下記ページでお知らせしております。


感想、コメント、リクエストなどいただけたら嬉しいです。「たかれんのこんな記事読みたい!」があったらDMにどうぞ!