見出し画像

「noteもくもく会」のお誘い

「noteもくもく会」をはじめたく、そのお誘い。

どんな会なの

「note書きたいけど、時間が作れない」という人向けに、noteを書きたい・考えたい人が集まる場をつくって、もくもくとみんなで作業する会。

どうしてやるの

自分がnoteを書く時間を確保したいから。一人で書ける時もあるが、怠惰な自分は集中切れたり他のことしたりするので、他の人と一緒に書く空間と時間を作りたい。

noteではなく、Twitterでもメモ帳でもいいけど、定期的に考えを書く時間を取りたいから。書いて発信しても何も起きないことが多いけど、書かない期間の記憶と記録がなくなるのがつらい。

自らの意思1%と定期的に書くタイミングを生み出す仕組みのパワー99%に頼って、細く長く書き続ける営みをしたい。

どんなことをするの

1〜2時間程度、もくもくとnoteを書いたり考えたりする。会冒頭5分で参加する人の確認と挨拶をしたら、あとはひたすらもくもくする。自分が過去開催した会はオフラインのみだったが、今回はオンラインとオフラインでやってみたい。

オフライン

どこかのスペースをレンタルして、5-10人くらいでお茶でも飲みながら、もくもくする。

オンライン

Zoomに集まって、2,3-10人くらいで、もくもくする。(成立するかどうか不安だけど、一緒にやってみたいという方、ぜひに‥)

開催ペースはどのくらいなの

月1回開催が目標。土日の午前中、平日の夜などに開催予定。参加する人、参加したい人が増えるようなら月2回くらいまで増やすかも。初回はオンラインで2月中に開催してみようかと。

参加方法は

会の途中から突然飛び入り参加されるとびっくりするので、noteのメンバーシップを活用して会員制を試してみる。月500円・もくもく会参加プランをつくった。集まった会費は、Zoom有料プラン代やオフライン会場費用に充てる予定。

どうやって運営するの

まずはひらやま一人でぼちぼちと運営する。あまり複雑な会にはしたくないので、できるだけ簡素にこじんまりと続けていきたい。

めも

久しぶりの企画なので、成立するかどうかがとても不安だけど、とりあえず始めてみる。疑問・質問などあればTwitterDMまでご連絡ください。

どうぞよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。