北村有 Kitamura_yu

ライター / 編集者。1989年函館出身・吉祥寺シェアハウス在住。習慣化が趣味。元葬儀屋→PC講師を経て2018年からフリーランス。好きなものは本とTwitterと牡蠣 ▶https://www.foriio.com/kitayu529
固定された記事

悲しみも楽しみも、総量は決まっている

フリーランスとして働くようになってから、一気に1人で過ごす時間が増えた。私は元々1人でいることが苦にならない性分で、学生の頃なんかはわざと1人でいられる選択肢をと…

31歳、考えたいのは「正義」と「美意識」と「後味」について

あっという間のことで毎年驚いてしまうのですが、今年も無事に年齢を重ねました。31歳、口に出してみると「生まれてからもう30年以上経ったのかあ……」と妙に感慨深い気持…

たとえば「美意識」みたいなもの

つらつらとモーニングページを書いていたら、ふと浮かんできた単語。 「美意識」。 人との接し方のコツとか、生き方のスタンスとか、そういったものがだんだん定まってき…

世界にひっかき傷をのこす

最近とあるスタンスでいろいろ行動を変えてみたら何となく良い流れができつつあるので、備忘録も兼ねて言語化しておきます。 それは「世界にひっかき傷をのこす」ってスタ…

忘れないことで何かを、誰かを、救えるのだとしたら何度でも。

志村けんさんが新型肺炎で亡くなっても外出を自粛しようだなんて思いもしない人がいくらでも居たように、本来真摯に受け止めらければならない事実さえ、トピックスの一つと…

ゆたかさって、想像力のことだと思う。

24歳の頃、わたしは葬儀会社で働いて2年めを迎えていた。 白血病で亡くなることが分かっている小学生の女の子。本人と、ご両親と祖父母を交えて、何度か「生前の打ち合わ…