見出し画像

からあげ

からあげって「唐揚げ」ですか?

それとも「空揚げ」ですか? はたまた「から揚げ」?

近所に新しいから揚げ屋さんができたんです。今日は日曜日だし、いっちょ食べてみるか! と思って初めて買ったんですよね。気合を入れて5個入りのから揚げ弁当。新しいお店だからか店員さんも新入りのバイトさんっぽくて、注文してから揚げるのが売り文句みたいだから、できあがりまでどれくらいかかるかなあ、と密かに心配していましたが、5分で出てきた。すごい。

今日のお昼はから揚げだ〜と思いながら、ルンルンしながら帰っていたんですけど、歩きながらふと思ったんです。から揚げって、「唐揚げ」? それとも「空揚げ」が正解?

どっちも見たことがある表記。どっちが正解・不正解とかなくて、こういう場合は唐揚げと書くのですよ、という明確な基準があるのかもしれない。私はふだん、何かの文章で「から揚げ」と書かねばならないときは、逃げて「から揚げ」と書いてきた人間でした。疑問を持ったこの機会に、あらためて「唐揚げ」「空揚げ」論争に決着をつけよう! 自分のなかで!

と思って、さっそく調べてみたら、NHKさんとしては「から揚げ」か「空揚げ」と表記しているらしい。「唐揚げ」と書くと、中国の唐が起源っぽく見えてしまうから、というのが理由みたい。

でも、上の世代ほど「空揚げ」派が多く、下の世代になるほど「唐揚げ」派が多くなるのだとか。というか、「空揚げ」と書くこと自体、知らない世代が若くなるほど増えるんだって。

へえ〜。

そんなことを思いながら、から揚げ弁当を食べた。美味しかった。私はこれからも「から揚げ」と書く。逃げ続ける人生を送るのだろうな。

こういう、どうでもいい日のことを、最近は書いてます。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。