マガジンのカバー画像

解像度

181
2020年~の頭の中
運営しているクリエイター

記事一覧

にわかに始まった保湿通信(春になりかけ)

前回の保湿通信から約2ヶ月経ちました。そろそろ経過報告の時間です。 まずは前回、ハンドク…

17

ここにいてもいいんだろうか

新しいカフェとか入ったことのない飲食店とか、行ったことのないところへ行こうと思うときにま…

15

興味ないの、バレてます

この前とある知人と話をしていたら、それはもう、明らかに、誰がどこから見てもまるっとお見通…

34

ままならない低気圧日記2

低気圧やPMSの症状うんぬんで、月に1〜2度はどうにもこうにも使い物にならない時期がやってく…

33

ままならない低気圧日記

ここ数日、わかりやすく低気圧にやられ、使い物にならなかった。 ただ「体が重い」の4文字で…

29

「嫌なこと」が積み上がって私ができる

「嫌なことノート」という本を読んだ。書店でたまたま見つけて、その瞬間の私にはたまたま嫌な…

19

にわかに始まった保湿通信(決起集会)

なぜか、この冬のど真ん中に、私の保湿熱が爆発している。 おすすめのシートマスクやクリーム、オイルなど、教えてくださった方ありがとうございます! 順番に試します。 なぜいきなり保湿に目覚めたのか、といっても目覚めて数週間ほどなんですが、決起集会? (決意表明?)的なことを書いておこうかと。 私はこれまで、保湿とかうんぬん以前にスキンケアだとか、お化粧だとか、洋服だとかに無頓着な人間でした。 洗顔後に顔がパリパリにならなければなんでもいい!!! とドラッグストアでまとめ買

にわかに始まった保湿ライフ

タイトルを見て「遅すぎないか???」と思われた方が8割でしょう。乾燥に乾燥を重ねているこ…

30

良い人だと思われたい

SNSで知り合った人と直接会うと、百発百中で「もっと堅い人かと思ってました!」「北村さんっ…

14

松屋で出会ったおばあちゃん、天使かと思った

松屋ではチーズ牛丼しか頼まない。肉に絡んだチーズを大事に大事に米のうえで育ててから、固ま…

30

表に出す感情を選ぶ

最近、こちらの本を読みました。 「自分の考えていることが正しい」「違う! と思ったら教え…

25

自分と大切な人たちを幸せにする「責任」

「2024年、どんな年にしよう?」と考えていて、そうだ2023年初めに書いたnoteを見返してみよう…

14

自分も周りも好きになる「半歩」のススメ

「自己愛」「自分を好きになろう」「自分を愛せなければ他人も愛せない」……そんな言葉が流布…

21

私は私と遊んでいる

少し前のこのnoteにも書いた。私は自分の人生を、どこか試しているところがある。人生まるごと使って実験しているような、子どものころからの延長線上で遊びながら生きているような、そんな感覚がずっとある。 ひとり遊びがすきで、得意だ。 共働きの両親で、小さいころから本を読んだり絵を描いたり、ひとりで完結する遊びをしてきたからか、ひとりで時間を過ごすことはそこまで苦ではない。 こういう話をすると「寂しくなったりしない?」と訊かれることがあるのだけれど、寂しい、とはちょっと違う。