LAN

オンライン化するなら、回線速度を気にしてみよう!

春に戸建てに引っ越してきました。
それまでのマンション暮らしでは、
オンラインの回線の選択には、制約がありました。

マンションに来ているものを選ぶしかなかったのです。

しかも、au光と言っても、マンションまでは光回線だけど
マンション内は光回線ではありませんでした。
また、その回線を契約者で共有で使うので、混雑する時間帯は回線のスピードが落ちるという現象も起こります。

その点、戸建は自由です

もっとみる
ありがとうございます。これからも見てくれると嬉しいです。
2

20011212 ルータ

家の中でLAN*1を構築したくなったのでルータ*2を買った。ルータを買いに行く前はノートパソコンを無線でつなごうと思っていたのだが、無線にするための送受信機*3がLANのケーブルの値段に比較して余りにも高価なので、無線部分の購入を止めてルータだけにした。

 ネットワークを設定するための説明書が薄っぺらかったので、簡単に設定できると思ったが、正常に動作が出来るまでに4時間ぐらい掛かった。ルータはM

もっとみる
ありがとうございます。宜しければシェアもお願いします。

DIYするか(4)

今回はLANケーブルの自作をしようと思います。(今時、LANケーブル?無線LANじゃないの・・・(心の声))

いや、もうやってみたいを形にするだけで、これしたから、仕事くれとか言うつもりは・・・     (結構あります。)

まずは、必要な物を用意。

LANケーブル6A(使い古し)、かしめ工具、皮むき器、RJ-45コネクタ、モジュラーカバー、こんな感じ。

今回、使い古しのケーブルの片側だけを

もっとみる
好きな事、書いてるだけっす!
3

Windows10 における pingコマンド

Windows10になってから、デフォルトでは pingコマンドがまともに応答しない設定になっています。 (ファイヤーウォールの設定で反応しないようなっている)

  Win7機 同士だったら pingでのテストに 何の問題も無かったのに、クラッカー対策なのだそうで ネットワークで最も基本的なコマンドである ping を 使えないようにしてしまうMicrosoftのセンスを疑ってしまう。

これも

もっとみる
やったー! 嬉しいです

IPアドレスの固定 と 確認

● IPアドレスを設定する

 どこまで懇切丁寧に説明しないといけないのか 悩む所ですが・・・、理解している人にとっては説明がくどくなってしまうけれども、知らない人にとっては説明が無いと まったく先に進めなくなる。 悩ましいところです。

 さて、ネットワークにおける「IPアドレス」というのは、電話をする際のの電話番号みたいなものですから、重複は許されません。 (同じ電話番号が存在していては電話が

もっとみる
スキ ありがとうございます。

〜インフラエンジニアになるため〜

今日からインフラエンジニアになるための勉強を開始します

・CCNA,CCNP,CCIEはネットワークエンジニアの資格

・Linucレベル1〜3はサーバーエンジニアの資格が必要になって行きます。

インフラエンジニアに未経験から就職するには、CCNA,Linucレベル1が必要な資格だそうなのでその習得にむけて頑張ります。^^

 コンピュータネットワーク・・・コンピュータ同士の繋がり 互いにデー

もっとみる

社内小規模LANを構築

ソケットを使った ネットワーク・プログラミングを試す前準備として、家庭内(もしくは会社内)でLANのネットワーク環境を作らないといけません。
少なくとも 2台のPCが必要で、それをLAN(Ethernet=イーサネット)でつながないと 通信ができないのはわかりますよね?

パソコンが 2台のみであれば 「クロス・ケーブルでつなぐ」というのも可能でしょうが、2台限定で使う事など まず 無いので、これ

もっとみる
やったー! 嬉しいです

猫でもわかる ネットワークプログラミング 第2版

ひょんな事から 安川電機のPLCからデータを読み取らなくてはいけなくなった… もちろん 仕事で!

使えるインターフェイスは、Ethernetのみ(シリアル=RS232cでもあれば楽なのだろうが無い) しかも、その仕様があまり詳しく公開されていないし、(他社のPLCのような)MX-Components のようなツールも安川用には存在しないらしい・・・ので 自分で 壱から作らないといけません。

 

もっとみる
スキ ありがとうございます。
1

2台目以降は電源さえあればどこでも設置可能で工事不要のオフィス向けWi-Fiルーター「ケーブルいらず」のPicoCELA株式会社が資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:-

ラウンド:ラウンド不明

募集方式:第三者割当増資 + 長期投資

調達先:清水建設株式会社
    双日株式会社
    日本郵政キャピタル株式会社
    岡三キャピタルパートナーズ株式会社

調達年月:2020年8月

企業情報
企業名:PicoCELA株式会社

住所:東京都中央区日本橋人形町2-34-5 SANOS日

もっとみる
トップページ「News」より、新着順で記事をご覧いただけます〇
5

自宅のネットワーク環境を改善した話

こんにちは!

今回はネットワークブリッジを利用して、自宅のネットワーク環境を改善したことについて書いていきます。これまで以上にマニアックというかニッチ的な課題解決ではありますが、たまにはこんなのもいいかなと言うことで記事にしたいと思います。

ネットワーク改善の経緯

今回のネットワーク改善をしようと思った理由は、メインPCとサーバーPCの間のファイル通信速度への不満です。この二台の接続は今まで

もっとみる