椛さん、ほんとのところLANケーブルって何選べばいいの(1000Base)

10/10/22

はおー

LANケーブルのこととかいろいろみてきたけど、まぁ1GbE対応してるものは大前提としてもさ、ヨリ線とか単線とかUTP, STPなんかあるもんだから最適なのってわからないよね

自分でもよくわからなくなっちゃったし、着地点が見つからない状態で気持ち悪いっス

よくサイトや動画で解説してる人

家庭でSTPは使えない
Cat7とか規格が違うし、Cat8は高いだけ

なんて言葉をよく耳にします。多分あってるんですけど、それだけなの?

あんだけわけわかんない構造してるんだから何かしら他にもあるんじゃないかということで、少し1000Baseについて深掘りしてみました

世界を駆け巡って、納得できるサイトから一部説明をスクショ

まず、1000Baseにこんなに種類があったとは知らなんだ

普段目にするのは

 1000Base
 1000Base-T
 1000Base-TX

くらいですねっ。他のはよく言われてる産業用とかそっちなのかしら?

ちょい赤ペン入れた規格を見ていくことにしますね

1000Base-T

一番よく見かけるんじゃないかな

connection up to 100m、これは別の記事でも書きましたが100mまで施工できるってことですね。ただ、距離が長くなると出力は減衰していくのでそのままじゃ使わないかと。あと、37〜55mなら10GbEの伝送幅もいけるのでなかなかのやり手です

で、使用できるケーブルがUTPのCat5, Cat5e, Cat6, Cat7となってますね。STPは使えるけど規格では「そんなん知らんよ」ということのようです

おとなしくUTPを使いましょうってことかー。Cat7の位置付けが微妙すぎてなんとも‥ 

1000Base-T1

おっと、これは聞きなれない規格です。connection up to 15m、おっ、みじかっ。しかもSTP使ってねってあたり、すっごい興味ありますね。ノイズ対策の他、強度周りも違うのかな?

1000Base-TX

10GbEはこれじゃないとダメなのかな? 書いてある内容的には、Tと同じようなものだし、ケーブル変えたところで意味ないよって書いてあるようにも受け取れます


ってことで、なにも悩む必要はにゃい! Tの6のUTPでネットサーフィン?からゲームまで楽しもうじゃありませんかっ


5G、10Gとさまざまなプランが出てますけど、正直、伝送量を増やすより伝送帯域をしっかり確保と適切なバランシングをして欲しいものです。10Gが当たり前のように庶民に行き渡るのはまだまだ先のことですわん


きっとネットワーク構築はまだまだつづく〜⭐️

(もっといいケーブル、次はルーターかな?)


#LAN
#LANケーブル
#1000base
#インターネット

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず