有線LAN

一杯いかが? いつか得するネットワーク

質問です。インターネットを利用していますか?
愚問でしたね。みなさん利用していると思います。友人の子供の話ですが、2歳でもうYouTubeアプリの使い方がわかっているそうです。そこで色んな言葉を覚えたりしてるそうです。
次の質問です。ネットワーク環境整えてますか?おそらく大方2グループに分かれるでしょう。

・ネットワーク関連?任せろよ
・よくわかんないから、業者に任せる

後者の方に、情報通信事

もっとみる

藤井風武道館配信【Fire TV Stick 4Kなどが不安定な場合】

この記事は専門家の方の助言を元に作成しております。

「テスト視聴は少し不安定だった」なら何が要因かを調べていただく必要があります。

みなさん、Fire TV Stick 4Kを使ってのエムスラさん(MUSIC/SLASH)の視聴トライアル(テスト)の結果についてのアンケートにご協力くださり本当にありがとうございました。

「少し不安定だった」「ちゃんと観られない」と答えた方々への対処法について

もっとみる
優しさに震えた!ありがとう!
9

【急募】switchの携帯モードで有線接続と充電を両立させる方法

確かtypeC穴を2つにするアタッチメント的なやつがあると聞いたけど、近所の家電量販店には売られてないし、ネット通販は偽物を掴まされそうで怖いから手が出せないし、詰んでるわ、これ。

ほら、この前のスマブラの映像で、プロデューサーが自ら有線接続のお願いをしていたじゃん?だからね、改めてこの問題にぶつかってるわけよ。

そもそもな話

switchの主な客層ってファミリーとか子供向けなはず。つまり『

もっとみる

初めてパソコンを有線LANでつないだら、劇的にネットが速くなりました。

当たり前だけど、ここまで変わるとは。

もっと早くすれば良かった。

弱気な自分に倍返しだっ!!
3

10Gbps LANの速度を測る

前回の記事の続き。

Cat6aのLANケーブルを自分で壁内に敷設したのはいいものの、終端処理なども自分でやっているので実際に期待した通りの通信速度が出ているのか不安である。というわけで実際に測ってみた。

環境整備

本当はケーブル敷設後すぐに測定したかったのだが、いろいろとハードルがあった。常用しているパソコンはMacBookPro 2016年モデルであるがこれにはそもそもLANケーブルの口は

もっとみる

時代はぐるっとまわって有線だ

技術革新とともにケーブルを無くす方向にIT業界は進んできました
インターネットがADSLの時代から使い始めたボクは
年々机上からケーブル類が減っていくことを嬉しく思っていたものです
そう、コロナが来るまでは...

この記事は
□これからオンラインイベントを開催しようとしている
□オンラインイベントへの参加したこともある
□リアルイベントの開催経験もある
そんな方が対象です
仕事、趣味などで人の集

もっとみる
そのスキで、やる気がわきます
1

wifi電波を見よう

最近では在宅勤務している方が増え、いざ長時間WIFIを利用していると不安定だったり速度が出ない等の問題が発生しています。
有線LANはケーブルで接続しているので高速で安定していますが、WIFIは周りの影響を受けやすく電波は見えないので安定させる事が難しいとされています。
一番確実なのは見えない電波を見える様にする事ですが、その前に何の影響を受けるか知る事が先決です。

電波に影響を与えるもの
1.

もっとみる
スキ有難うございます、感謝です
2

iPhoneで有線LAN

何も調べずにUSB3の有線LANアダプタを買ったら使えなかったので備忘録。

使えなかった物:BUFFALO製LUA4-U3-AGTE

Windows 7やMac※2でも当社Webページより対応ドライバーをダウンロードして簡単にご利用いただけます。

しっかり書かれていたので、読んでいれば避けることができた。

ネットを見る限り「Macに対してドライバー不要」と書かれている物は使える気がする。

もっとみる

有線LANを速くする2つの方法

この記事では、Wifiの遅い原因が有線部分にある場合の対応方法について、具体的にお伝えします。以下の記事の続きとなっておりますので、もしまだ読まれていない方は、ぜひお読みください。

方法1. インターネット回線もしくはプロバイダを変更する

プロバイダって何?
と思われた方、こちらのサイトに説明がありますが、難しいので以下をイメージしてください。

・インターネット回線 = 高速道路
・プロバイ

もっとみる
あなたに良いことが起こりますように
7

戸建ての家を建てて自分で10Gbps LAN配線した

去年自宅を建てた。宅内のネット環境なんていまどき無線でいいでしょうというのもわかりつつ、どうしても10Gの環境を作っておきたくて、自分でCat6aのケーブルを通したときのメモ。

お金をかけていいハウスメーカーで建てれば宅内のLAN配線などもお任せでいい感じにやってくれるのだろうけど、お金はなかったので、ハウスメーカーにはあとからケーブルを通せるように管だけ通してもらった。

リビングの中央部分に

もっとみる