猫娘曰く。308-ネット環境の構築をがんばるよ, PLCとか…

2021/11/24

はお。椛です。

 在宅ワークになったおかげでネットワークの環境を見直さなくちゃいけなくなってしまったのです。

⚠️(内容はわからんちんかもしれないけど、だれかの参考になればいいなぁ)

 今までは無線の方をがんばって最適化してたんだけど、在宅ともなると有線は必須。通信がメインになるので、無線のように安定しない通信で仕事をするわけにはいかない。実は無線ってぶちぶち切れてるしパケロスも結構たくさんなのさー。だからビデオチャットを頻繁に使いながら何かする環境になっちゃうと有線が確実で安全ってわけね。

画像1

 簡単に状況を確認してみると、こんな感じに無線だけエラーが出てる。

 でもねー… 2Fでの作業をしているのだけど、LANポートなんて引っ張ってないのよぅ(自分で導線を決められるなら全部屋にLANポート付けましょう!)。

 そこで登場するのがPLC(コンセント経由でネットできちゃうやつ)。前にも買ったとか書いたけど、あれねぇ。

前から使用しているPLCアダプタ

 ずーっと前はこれ使ってたんだ。それをそのまま使用することにしてみた。

 これ、だいたい↓20Mbpsの速度なんだけど、一応は使えるってレベル。でもやっぱりダウンロードとか遅いよね。MBにすると2.5MB/sくらい?
 とてもじゃないけど、この速度じゃ50GBととかダウンロードするのは厳しいっス。

新しく高速PLCアダプタを買った

 そこで! ちょー速そうなPLCアダプタを購入! 時代はすでにギガビット

 前と同じメーカーだし大丈夫、ついでにノイズ対策をしておいた方がいいよってことで、3Pから2Pに変換するついでにプラグも注文よー。

 信頼のエレコム(笑

 あー、結果は惨敗… ↓6Mbpsとか… ね … ふざけてるのかな。3Pto2Pでノイズ対策をはさむと通信データをノイズと勘違いしちゃうっていう衝撃的な記事を見かけたのでノイズ対策なしプラグも試してみたけど変わらず。うちの配電には合わなかったようですね。… 返品です!(承諾もらったけど、海外へ発送しないといけないのよね…)

ほかのPLCアダプタも試してみる

 でーも、まだまだ凝りてませんよ。つぎはこれ。

 こっちも何かと評判はよかったのさ。これは2Pだったのでコンセント直挿しで。note.comで計測してみると…

画像2

 こんなん結果。少しだけ上がったよ!
 あと、いろいろ調べていたらノイズ対策の方法にも問題があったみたいでした。

ノイズ対策

 このタップをアダプタ付近(ノイズを発生する機器をつなぐ)に設置するのがいいそうで、取り付けてみたらこうなりました。

画像3

 ちょっと接続が雑すぎやしないかい……
 取り付けたとはいってもACが近いのはどう考えてもよくないよね。さてさて、これを2Fにも取り付けて実測。

画像4

 少し上がったけど、効果があったと思いたい… でも誤差なのかなぁ。あのタコ配もよくないっスね。

 とりあえず2Pタイプでそれなりに動くPLCはげっと! あとは配線周りをなんとかしないとかな。

PLCって論理速度は200Mbpsくらいで実効速度は50Mbpsでればいい方みたいなんですよね。だからギガビットにこだわらなくてもよかったのかなーといまさらですけど、思っちゃった💦

ノイズ対策 そのに

 まぁ、いろいろ調べてもまだ納得いかないので、つぎの手段も試そうと思います。ノイズフィルターの変更です。

 ちゃんとあるじゃん! PLC用。でも、古すぎて(しかも需要がなさすぎるから)さすがにもうどこも取り扱っていない。Amazonの取り扱いが2009年だもんね。

 探しても見つからなかったけど、主ちゃんは執念で1つ見つけたよ! もちろん中古だけど、やったね。… 当時の販売価格より高い(==;

… っとヤフオクでも見つけた!(落札できるかはわからない)

 とりあえず、1つ付けてみましたよ。ACの直挿しはちゃんと直さないとな。

画像6

 雑なのは変わりません。ノイズ対策で色々調べていた時に、コンセントにも表と裏があることを知ったのね。差し口の長い方をコールド、短い方をホットと言うらしく、それに合わせて挿すことも大事だとわかったのです。

 というわけなので、ちゃんと合わせて挿しました。うーん… やっぱりあとでACは離そう。

 1つしか挿してないけど実測してみると…

画像5

 え!? こんなに上がるものなの!? なにこのノイズフィルター、ちょーすごい。

 今まで、ノイズを舐めてましたわ。いくらなんでも影響出過ぎでしょ💦
 これは音響の世界とかでよく騒がれているのも納得がいくね。

 これで2.4GHz帯の無線最速と同等になっちゃった。速度は上下するだろうけど、安定はしてる。ふふっ。

 なんとかもう1つ手に入れよう。うん。そうしよう。

ダメだったときは

 もしもの時を考えてLANケーブルも買ったんだよね。引くのが大変だからできれば使いたくない。

画像7

あとひといき

 100Mbps出したいなぁ。ルーターの設定はしたし、ソフトウェア側の設定を変更すれば上がるかな? あとは配線の整理。



この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,138件

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず