高速化

iMac高速化

M.2SATA4接続された方です。自作パソコンのストレージっていうイメージ強いですが。

iMac高速化計画 Part2

ちょうど一年前、我が家のiMacの高速化に向けて外付けSSDを起動ドライブとして高速化しました。 しかしながら、この後使って行くにつれ腑に落ちないことが多く発生することになります。ええ、間違いなくFusion Driveよりもパフォーマンスはよくなっているはずなのですが、もたつくのです。CPUにしろG…

箱根駅伝の現状

こんばんは。 今回は、自分のある意味10年以上好きであるスポーツ観戦。その中でも大学駅伝について語ろうと思います。 私は根っこからのスポーツ観戦好きです。ただやるのは本当にできないです…。特に球技。ハンドボール自己ベスト10m。こんなもんです笑。ただ、前にも書いたとおり水泳と陸上はあ…

社内SEの日常、動作の高速化

新しく社内に導入するプログラム、高速化をしている最中です。 事前の社内デモをしたところ、高速化できないかという話になり、改良する事になりました。 プロトタイプでデモをしたのですが、とりあえず動作するレベルです。 効率よく反応できるSQLに改造しながら、他の処理を高速化していきます。…

社内SEの日常、プログラムの高速化

私が試作しているプログラム、一部の処理速度が遅いのです。 何が悪いのか考えながら、処理速度を早くしようと四苦八苦している最中です。 4分程度必要な処理、まるまる1日処理を考えながら、30秒程度縮めました。 無駄と思える処理を最適化したり、省略できる処理を探し出してみたり。 こういう…

5章:南米諸国連合(1)鉄道路線、縦断計画

エクアドルで政権交代が起こり、ペルーでは大統領が再選された。 南米諸国連合はコロンビア、パナマに続いて、2カ国を準加盟国として参入を認めた。 この発表に合わせるかのように、ベネズエラ政府はエクアドルとペルーに融資を行なうと表明した。両国の首都リマ、キトを結び、コロンビアの首都ボゴダ…

2021年のPageSpeed Insightsスコア改善にあまり意味がない理由

ウェブサイト高速化の話をするとPageSpeed Insigthsスコアが低いから改善したいという声を頻繁に聞いたり目にしたりします。 ただ改善したところでそれがSEO上のメリットがある訳でもないです。そもそもGoogleはスコアを高速化判断に使用しないと何度も明らかにしていますから。 それでも何故か点数…

自動化/DX化する社会 自動化されずに残るのは?

明日4/13 午後3時から、JSRと共同で「プログラム化するデザイン」という題名のウェビナーを開催します. 内容をざっくりいうと、3Dプリント4強の1つCarbon3Dを駆使した事例紹介をする中で、製品設計の自動化についてお話しします.ここでは、ウェビナーで予定している内容の一部を抜粋してお話しし…

主記憶装置と高速化手法

今日は主記憶装置と高速化についてなどについて学習した。 主記憶装置と高速化手法 速い CPU(レジスタ) →  メモリ(主記憶装置) →  HDD等の磁気ディスク装置 遅 レジスタとメモリ、メモリとハードディスクの間(→)にはかなりの速度差があるらしく、CPUはメモリの読み書きが発生すると待たされ…

社内SEの日常、データベースを使用するプログラムの高速化

SQLを発行する部分を見直しましたが、高速化は無理です。 SQLそのものは単純です。 色々と試してみましたが、60秒を30秒まで高速化することは無理です。 前任者が作っているから、そんなものかなと思っています。 こういう場合、SQL以外の方法で高速化するしかありません。 動作を確認…