見出し画像

YouTube実況への道。基本知識その1(Switch本体)

Switchを置いとく機械…裏側みるよ。

Switchを充電するために、置いとくところ
テレビ画面で、ゲームをプレイするヤツ

ゲームプレイスタイルによって、表現の仕方は異なりますね。黒い長方形の部分に、Switch本体をスンっと差し込みます。それは一緒です。
長方形の機械を「ドック」と呼びます。

ドック…パカッ!!

接続する部分が「何のために存在するのか」簡単に言えますか?
上から順に確認しましょう!

1.電圧(ボルト)を変化させるため
(交流→直流)
2.インターネットに接続するため
3.Switch本体をテレビに接続するため
または、キャプチャーボードに接続するため

これだけ、分かれば充分です。
より詳しい解説で(交流→直流)や難しい言葉を理解することが出来ます。知識の定着が目的の方は、下記をご覧ください。

【あれ?電圧って何だっけ?】
電圧とは、電気を流そうとする圧力のことです。
単位はV(ボルト)を用いて考えます。
【家庭へ電気が来るしくみ】
発電所から、電圧が家庭に送られます。
電圧は交流の状態で、家庭へと到着します。
電信柱で支えられて…電線の中を通り…家庭へと電圧が到着します。
【あれ?直流、交流…習ったなぁ】
直流とは、電気が導線の中を流れるとき、その向きや大きさ(電流)、勢い(電圧)が変化しない電気の流れ方のことです。雷は直流です。
電圧がものすごい力で、ガンっと来る感じです。

 交流とは、電気の流れる向き、電流、電圧が周期的に変化している流れ方です。
家庭へは電圧が届きます。電流という言い方では、向きや大きさのことなので方向を示しただけです。
どれだけ、勢いが大きいか把握することが重要です
家電を選ぶ際は電圧(ボルト)で考えます。
電圧を自在に変化できる…これが家庭用の電圧で交流が選ばれる理由です。

なんで電圧を変化させるの?

理由は3つあると言われています。

1.直流送電が危険だからです。
雷と同じと言われています。それはヤバイっ。
より安全な交流送電が使われています

2.直流発電が大変難しい技術だからです。
電気を発明したエジソン。エジソンの時代には、できなかった技術が交流です。


3.交流は、容易に電圧を上げ下げできるという利点があります。少ない損失で、遠くに電力を送るのに便利です。
(発電所付近は、ものすごい大きな電圧です。
街に近づくにつれて、電圧を小さくして危険を減らしています。交流だから出来る技です。)

細かい知識も身につける! 名称と特徴

なぜ、そのような名称なのか疑問を解決することで知識の定着に繋がります。
では、はりきってみていきましょう!接続部は3つあります。

1.ACアダプター
2.USB
3.HDMI

1.ACアダプターって何?!

「充電するところじゃん!!」
…厳密には、違いますよ。
わかりやすさのため…商品説明文は、充電できるところの記載されている場合が多いです。

ACアダプターは、電圧を変換させます。
電源を送る役割です。
電圧を、交流から直流に変換させます
(さっきやったね)

ACとはAlternate Current。日本訳は交流です。

電圧を変換させて、機械へ取り込んでいる結果として充電できるのです。ACアダプター自体は、電圧を変化しているだけです。充電させるのは、ドックのどこかの部分で行っています。

開発側が安全性を考慮して、作られる部分といえます。

2.USBってなぁに?

任天堂SwitchのUSBには、2つの用途があります

1.テレビ画面にて、コントローラーを充電しながらプレイする場合。「コントローラーの充電忘れたっ!」大活躍ですよね。

2.テレビ画面で、インターネット回線を利用して、任天堂Switchで遊びたい場合。簡単に言うと、オンライン対戦を楽しみたい場合ですね。直接繋いでいます。こういうのを有線LANと呼びます。

 なんで、有線LAN必要なの?!

Wi-Fiルーターとの間に、壁や階段など障害物が多いほど接続が遮断されます。オンライン対戦で、回線が切れました…大粒の涙がこぼれますね。

任天堂Switch本体と、有線LANを直接接続することで、安定的に通信を行えます。

心の安心、有線LANでおまかせあれ。

最近、発売された任天堂Switch(有機ELモデル)はドックの中に、有機LAN端子が搭載されています。直接LANケーブルを搭載できます!すごっ。
「USBがいないっ!!!」時代ですね…。

3.HDMIケーブルってなぁに?

下 HDMIケーブルがHDMI端子に刺さっている

HDMIケーブルは映像と音声を信号で伝えるケーブルです。Switch本体と、テレビやパソコンを接続するために存在します。ゲーム実況をする際はHDMIケーブルを差し込む場所、HDMI端子が物凄く重要です。

さて、問題です。次の差し込み口のうち
HDMI端子はどれでしょう?
正解は、左から3番目です。
下が少し削れているのがHDMI端子ですよ。

 キャプチャーボードってなぁに?

HDMI接続をUSB接続に変更させる機械です。

そのため、ゲームを実況するためにはテレビ画面でプレイしません。パソコン画面を見ながらプレイします。

さて、USB端子の差し込み口はどれでしょう?
正解は、右から2番目です。長方形のヤツですね

さーて、理解できてるかテストするよ!

え、テスト?!読んで理解した気になっていませんか?他人に説明できて初めて知識が定着したといえます。あなたはどのぐらい解けましたか?

【10点〜8点】 おめでとうございます。任天堂Switchの周辺機器に関しての知識は完璧です。安心してゲーム実況に向けて努力を続けましょう。

【7点〜5点】 満点まであと一歩でしたね。悔しいですね。わからない部分を把握して、次回は満点を目指しましょう。

【4点〜0点】 テストの山勘が外れましたね。世にいう赤点です。もう1度ゆっくり復習しましょう

1.ACアダプターの役割は何か?
具体的かつ簡潔に述べよ。

2..HDMI端子をUSB端子に変更する機械を何というか答えよ

3.HDMI端子とは何か?
具体的かつ簡潔に述べよ。

4.ACアダプターはなぜ必要か述べよ。

5.任天堂Switch本体を、インターネットに接続する接続部の名称を答えよ

6.Switch本体とテレビやパソコンを接続する端子名を答えよ

7.Gbpsとは、1秒間に何をどうするのか答えよ

8.電力会社から、家庭に送られる電流の種類を答えよ

9.なぜ発電所から交流で送られるのか?理由を簡潔に1つ答えよ。

10.次の画像の名称を答えよ。


解答

1.電圧(交流から直流)を変換させるため。
2.キャプチャーボード
3.HDMIケーブルを接続する部分のこと。
映像と音声を信号で伝える端子を差し込む場所。
4.電圧を変更するため
5.USB
6.HDMI端子
7.データを転送する
8.交流
9.以下のどれか1つで正解。

直流発電が大変難しい技術だから
直流送電が危険だから
交流は、遠くに電力を送るのに便利だから
交流は、容易に電圧を上げ下げできるから

10.ドック

まとめ

ドック…めっちゃ優秀じゃん!!

高値なのも、うなづけますね。「うわぁ、見てよかった…わかりやすっ」一瞬でも感じた方は、スキとコメントお待ちしてます!

次回

この各、端子…何のために存在し、何をするものかわかりますか?

次回、一緒にみていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?