NUROの貸与ルーターの最大接続台数が少なすぎる(のかと思ったけどそうでもない)話

2024/03/30更新

コメントにて内容にご指摘いただいたため、該当箇所を修正します。
最大接続台数は32台で、接続が不安定になるのは他の理由かもしれないみたいです。
カスタマーサポートに問い合わせるなど公式に確認することはしていないため、誤った情報の可能性があります。
一応、私は接続が不安定という問題に対して下記の対処法で改善したので、noteは残します。

元の記事

案外、罠な仕様だなと感じたため備忘録として書きます。

なんかNUROのルーターの接続が不安定だなと感じたら、この記事の内容が問題かもしれないのでぜひ読んでみてください。


タイトルの結論

結論から言うと最大接続台数は10台(32台との情報アリ)です。
有線と無線両方合わせて10台(32台との情報アリ)までしか同時に接続できません。

前提

NSD-G1000T

今回は、NSD-G1000Tの話です。
NUROが貸してくれるルーターは何種類かあるのですが、こちらの機種は最新(2023/12/15現在)のものの1つなので、NURO契約者には身近なものだと思います。

いちおう公式マニュアルを置いておきますが、これには最大接続台数については触れられていません。
https://www.nuro.jp/pdf/device/manual_NSD-G1000T.pdf

問題

最大接続台数が10台(32台との情報アリ)で何が問題なのか。という点について書きます。
あまり多くの機器を使わない方にとっては問題ないと思います。
(家族など複数人で使われる方にとっては致命的なことに気づきました)
多くの機器を接続していて、冒頭にも書いたように接続が不安定なことで悩んでいる方の助けになれればと思っています。

PCやスマホ、タブレット、ゲーム機など身近なIT機器すべてを合わせても10台を超えることはあまり無いかと思います。
しかしながら、私は問題が起こってしまいました。
SwitchBotやAlexaなどスマートホームを実現するためのIoT機器も使っていたためです。
IoT機器が身近なデバイスとなりつつある現代において、最大接続台数の上限を超えてしまう問題はデバイスオタクではない一般的な方々にも起こりうる問題なのではないかと思います。

解決策

簡単に言うとルーターを増設しました。
詳しくは、APモード(ブリッジモード)が搭載されているルーターを増設し、接続先を分散させることで解決しました。

ブリッジさせる際の接続方法は以下が参考になるかも?
どのメーカーでも配線は一緒です。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/985.html

増設したルーターは
Buffalo WSR-3200AX4S/NBK
ですが、たまたま家に転がってただけなので、こんな高いのじゃなくてもAPモード(ブリッジモード)が搭載されていればなんでもいいです。

(これは最大21台接続できるんだけどな…やっぱ10台は少ないよ…)

おまけ(全然関係ない話)

NSD-G1000T(NUROが貸してくれるルーター)の有線LANポートは1つだけ最大2G出せるポートになっています。

画像で赤丸で囲った金属で補強されているLAN1というポートが2G出ます。

LAN1(金属で補強されている)


爆速ですね!

なんでこの話をしたかというと、知らなくて変な繋ぎ方をしてしまっていた時に1Gまでしか出なかったことがあったため、同じ様に1G以上出なくて悩んでいる方の助けになればと思ったためです。
もしよかったら見直してみてください。

読んでくれてありがとう!
ちなみにNUROは好きだよ!!
安定してて爆速だからね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?