Jリーガーは負けず嫌い

子供達が小さい頃
遊んでくれたJリーガー達は
負けるのは嫌みたいで
手加減して遊びながらも
最後は大人げなく勝ちにいく

スクールでミニゲームをしても
人数合わせで入ったほうのチームが
勝たないと悔しいらしく
最後は大人げなく勝ちにいく
元Jリーガーのコーチ達

そんな姿は
ほほえましく頼もしく
私に元気をくれていて

それくらいの負けず嫌いじゃないと
プロの選手にはなれないんだよな~って

ファ

もっとみる

【J2第23節】FC琉球vsアルビレックス新潟 マッチレビュー ~白熱した采配対決~

琉球は中2日でホーム2連戦。新潟は中3日でアウェー沖縄に乗り込んだ1戦。

結果は0-1で勝利!新潟は4戦ぶりの白星となりました。

非常に見ごたえのあるゲームでした。そしていつもレビューでは新潟の攻撃についてしかかかないのですが、今日は新潟の攻撃については一切触れず、初めて守備についてピンポイントレビューを書いていきます。

◯琉球が魅せた新潟のハイプレス回避術

前半開始~10分

新潟のスタ

もっとみる

2020/9/30、ザスパクサツ群馬vsモンテディオ山形@正田スタ

ザスパ 1 - 4 モンテ

【ザスパ】田中稔也 1 【モンテ】大槻周平 1 山岸祐也 2 熊本雄太 1

・開始早々、相手の右サイドの渡邊凌磨からふわっと上げたボールにあわせられて失点。クロスに対しても、最後のヘッドに対しても守備が甘い。

・その後、均衡した時間が続くが、前半のうちに平尾→稔也とダイレクトでつなげてシュート。ゴールを奪い同点とする。前半までは悪いながらも良い試合をできていたと思

もっとみる

【J2第22節】アルビレックス新潟vsヴァンフォーレ甲府 マッチレビュー~新たなる可能性~

先週の土曜日ホームで行われたヴァンフォーレ甲府との一戦。結果は1vs1のドロー。

お互いにねらいがあって攻防する試合はいちサッカー好きとしてはとても楽しい試合だったのですが、アルビサポとしては昇格にむけてやはり勝ち点3が欲しいところ。

ただ長い視点で見た時に今後の可能性を感じる試合だったと個人的に思います。

突然話は変わりますが、レビュー書くって大変ですね。書いてる人すごいです。自分の場合は

もっとみる

【J2第21節】愛媛FCvsアルビレックス新潟 マッチレビュー後編 ~再現性を求めて~

眠気と闘いながら後編を書いていきます。

▽前編はこちら

前編同様前半は再現性を求めてということで、直近10試合の新潟のゴールパターンの一つである疑似カウンターの可能性について。後半は試合について少しだけ触れていきます。

◯疑似カウンターの可能性

ここ数年耳にするようになった言葉疑似カウンター。

疑似カウンターの言葉が浸透するようになったのは、疑似カウンターの申し子大分トリニータの影響が大

もっとみる

【J2第21節】愛媛FCvsアルビレックス新潟 マッチレビュー前編~再現性を求めて~

忙しくてなかなかかけてなかったけど1か月振りにレビューを書きます!

愛媛FCvsアルビレックス新潟。結果は0-0のドロー。新潟は3試合勝ち無し。
リーグの前半終了して8位。昇格圏と勝ち点13差。

結果も非常に残念ではありますが、なによりここ数試合の試合内容に心えぐられてるアルビファンは多いのではないでしょうか。

アルベル監督は良く試合後コメントに1巡目が終わるころにはチームの完成度は高いレベ

もっとみる

ギラヴァンツ北九州は変化系能力者

連戦も終わり1週間空くので両チームほぼベストメンバーで来ると予想されます。多分上記の画像のメンバーと大きく変わらない可能性が高いと思います。

ギラヴァンツ北九州を約10試合ほど見てだいだいチームの輪郭が分かってきて、ギラヴァンツ北九州が変化系に属することが分かったのでその理由を書いていこうと思います。

【変化系能力者とは】

変化系能力者をみてみると、
性質を変える、気まぐれで嘘つき(ちょっと

もっとみる

あれから25年(アビスパ福岡25周年記念ユニフォーム着用試合)

あれから25年。

僕が小学生の頃にJリーグが開幕した。

当時は漫画「キャプテン翼」ブームもあり、サッカー好きの男の子が多かった。

その男の子達はヴェルディ川崎や横浜マリノスというチームに憧れという感情を持ち、近所の駄菓子屋ではいつもJリーグチップスを買っていた。付属のカードを見せ合っては喜んでいた。

僕は当時、清水エスパルスが好きだった。

特に澤登選手、堀池選手にゾッコンで夢中になってい

もっとみる
ありがとうございます!!
2

2020栃木SCの“感想” 17節を終えて

むらやっちです。医業に従事しながらパパコーチとして指導者をしています。J2の栃木SCとBundesligaのEintracht Frankfurtを応援しています。

このnoteは、以下の内容で構成されています。

1, 栃木SCについて
2, なぜ感想なのか
3, 今年の栃木SCの感想
 ①栃木SCの特徴
 ②あえて言うなら注目の選手
 ③栃木SCの戦術
 ④みどころ
4, 初めて見る人のため

もっとみる

2020 J2リーグ 第17節 京都サンガFCvsジェフ千葉

J2リーグは、早いもので第17節です。通常開催なら、大体6月の初旬ですかね。
 ジェフはアウェイで京都と対戦。結果は残念ながら完敗でした。
 これで、勝敗は、6勝2分9敗。シーズン中盤に差し掛かるところで9敗したらやはり、上位進出は厳しいですね。
 とにかく、凌ぎきるところ、決めきるところ。ここらの精度をシーズンのなかでアップさせていくに尽きますね。

 試合です。
 メンバーはチームウェンズデー

もっとみる