見出し画像

夏暑い! 選手層も厚い! 今年のフリエは超熱い!

はじめに

こんにちは
横浜FCサポーターで大学生のKazukiです!
J2リーグ第23節ブラウブリッツ秋田戦に行ってきました。
今回も撮った写真と一緒にフリエ観戦記を書きました。
駄文ですがお付き合いください。

202407060 vsブラウブリッツ秋田(H)

汗が止まらなかった。
公式記録「気温28℃ 湿度60%」
屋根のないニッパツ三ッ沢球技場は、この日は風もそこまで強くなく記録以上の暑さだった。しかも試合前には雨雲が通過し、わずかだが雨が降る瞬間があった。そのためさらに蒸し暑くなった。

前々節のホーム熊本戦に行けなかったので、自分は久々のホーム三ッ沢。
しかも”藤枝”と”いわき”というゴール裏芝生席2連続アウェーに行ってしまったので、座席観戦もちゃんと靴を履いて試合を見るのも久しぶり。
そんな今回の相手はブラウブリッツ秋田。

吉田監督率いる秋田は442で引いて守りロングボールを多用するコンパクトなカウンタータイプ(だと思う)。
つまり同じ堅守速攻の横浜FCとは相性が悪い。
昨年もマリノスや神戸などアタッキングフットボールの上位チームこそ倒せていたが、同じ引いて守るチームには滅法弱い。
だからこそ7連勝の今、真価が試された。

グッズ・物産展

新商品「BIGボンフィン」
ボンフィンの意味を調べてみると、ミサンガの一種でリボンのお守りだそうだ。
シークレットで全33種。
こうゆう時に自分はあまり知らない選手を引きがちなのですが、開けてびっくりアーレアレ。
9番!FW櫻川ソロモン!
えぇ、やってくれると思いましたよ(フラグ)。

こちらは秋田物産展。

まずはリンゴジュース

どら焼き


もふどら

バター餅
食べた!めっちゃ美味しい!
やばい。柔らかすぎる。そして美味しい。

稲庭うどん

いぶりがっこのかっぱえびせん

こちらは新グッズを紹介するフリ丸
ただただかわいいれおっくん

スタグル

今回は聖火ランナーの像の方向からスタジアムに入ったので、
こんなにキッチンカ―が並んでいたんですね。
知らなかった。

じゃじゃーん

まずはスプラウトさんの「スペアリブライスボウル」
いつも、というかほぼ毎回ビーフタコライスなのですが、今回は少し冒険をと思い新しいメニュー。めちゃめちゃ美味しい。
食べやすいし、おすすめです!

そしてCaffe Laatteさんの「フリ丸タピオカドリンク」
タピオカブームが落ち着いてから何年か。
ちゃんと飲んだのは初めて。
しかもフリ丸ゥゥゥ。
超かわいいいいいい
耳を模したタピオカ?ももちもちしてて美味しい。
後タピオカを食べるときの「モキュモキュ」というオノマトペの意味がやっと分かった。

デザートにジェラート結でダブル乗せのアイス!
濃厚ミルクとヨーグルト味でもうほんとに美味しかったんだけど、色同じやつ頼んじゃったから、今度はマンゴーとかも頼んでみっようかな。夏だし。

スタートは櫻川

本日のスタメンはこちら
なんとなんと4か月ぶりに櫻川ソロモンが先発スタメン!
そして前節の村田に代わり中野、中村拓海に代わりガブが先発。
そしてそして翔さんが久々のメンバー入り!!
秋田対策なのもあるのだろうが、競争が活発なところが今の横浜FCのいいところ!

ウォーミングアップ時に全然現役に戻れそうなコーチの俊さん
めっちゃめちゃ上手いループパスを決めてた。

最近調子をメキメキ上げているソロモン

マクニカさんの広告動画が流れるようになりました!
円陣でエンジン全開
福さん。ハイタッチは待つスタイル
ソロモンいえい
潮音いえい
みんないえい

90分通してハードワークな面、ロングボールを多用してくる秋田。今回の横浜城の名将四方さんの采配はガブ、ボニ、福森の3CBの強度。

横浜城の門番達
青木と福さんのマッチアップ
ボニブロック!
ボニブロック!!!
熱いファイトの証
ナイスディフェンス
福さんのドリブル
また抜き
悪魔の左足
ガブのオーバーラップ
ユーリの競り
最後の砦市川も調子良い

攻撃面、特に前半は秋田の守りに苦戦していた。
中々チャンスを作れない中で、少ないチャンスを大事にしていきたい。

ケージロー
めっちゃ走る
左の中野
縦の走り
切り込んで
チャンスを何度もクリエイト
囲まれカプリーニ
飛び上がりカプリーニ
クロスが審判に当たってしまい、しょげるカプリーニ
イケメンタイム
もうシャッターが
止まらない
縦に仕掛ける永遠

覚醒した男の名は櫻川ソロモン!

「僕は今横浜にいるよ」
試合後のビクトリーステージにて、MCのシュウさんにゴール後のパフォーマンスの意味を聞かれたソロモンはこう答えた。

試合の時計は72分に差し掛かろうとした所。
後半何度もチャンスを作ったがシュートはことごとく外れ、フラストレーションがたまっていそうな雰囲気の中、MFユーリのボールカットでショートカウンターをする横浜FC、山根永遠の大きめのクロスにファーのソロモンが相手と競りながらもドンピシャで合わせゴールネットを揺らす。実に4か月ぶりにリーグ戦で先発出場した心優しき長身FWは、その四方田監督の采配にこたえるように点を決めた。

今年の横浜FCのCF(相手ゴールに一番近いFW)は得点よりも前線からのプレスによる守備の貢献度は計り知れない。僕は髙橋利樹もソロモンも好きだ。ただやはりサポーターとして、ゴールを決めた姿が一番輝いて見える。

それに彼はパリ世代。先日パリオリンピックに出場するU23日本代表の
18人が選ばれ、横浜FCの宝「斉藤光毅」が選ばれ嬉し涙した人も多かったが、大岩監督体制で招集された事のあった櫻川ソロモンの名前は残念ながらなかった。悔しかっただろうか。彼はその件に触れなかったから憶測でしかないが。

でも横浜FCサポーターは彼の努力を知っているし、彼が試合を重ねるごとに着実に上手くなっていることも知っている。幸運にも今シーズン全試合に出場し、公式戦4点目を数える。FWとしては少ない数字かもしれないが、彼が出ると期待感からだろうか、サポーターの団結感はより一層増している。

櫻川ソロモンは横浜に”いる”。
きっと古巣岡山や千葉にいるソロモンを知るサポーターにもその活躍は届いているだろう。

永遠と喜ぶガブとボニ

帰ってきた男達

後半78分語彙力の化け物ベテランFWの伊藤翔が帰ってきた。
現在チーム内得点ランキング2位の翔さんの今後の活躍が夏を乗り越える鍵になるだろう。

キョ―アンも

J1への道は トップスピードリーグ戦8連勝

試合終了。
祝!クラブ新記録J2リーグ8連勝!
攻められる時間もあったが、3試合連続クリーンシート(無失点試合)を達成!
気温湿度のせいもあって試合終了の笛を鳴ったら倒れこむ選手たち。

ハイタッチ
手前左中村拓海が
スーパーサイヤ人
横浜FCサポに挨拶をする秋田の選手
いい人で気持ちよく試合を見れました。
なにしとんねん

ちなみにこの試合から勝利時にはビクトリーガチャが!
いい商売して張りますねぇ!

勝って財布の緒を締めよ(一回500円)

三つ巴

第23節を終えた上位3クラブの順位
得点数の長崎!
得失点の横浜!
勝ち数の清水!
三つ巴自動昇格争い勃発。ということで3位清水と4位岡山の勝ち点が9離れてしまったので、おそらくこの3チームが自動昇格を争う大本命だろう。23節は3チームとも勝利。直接対決が残っているので、全勝したチームが優勝になる。
何はともあれ残り15試合。
1勝でも多く積んだチームが最後に笑うことになる。
オリンピックの中断期間まであと1試合。
最後に笑えるように頑張ろう!

駄文お付き合いいただきありがとうございました。
面白かったらぜひいいねをお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?