HR業界

書評『HRプロファイリング』/ヒューマンコアを見極めろ

こんにちは!
前回に続いて今回も本のお話です。
今回は『HRプロファイリング 本当の適性を見極める「人事の科学」』を読みました。

3行でまとめたこの本の要約・特徴

・人が活躍するにはスキルやマインドよりもヒューマンコアの適合が重要
・自社基準に適合するヒューマンコアをもつ人材を見極めることが成功への道
・ヒューマンコアを見極めるための実践的な事例が豊富

ヒューマンコアとは?

本書での最重要

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです!
9

書評・感想『組織論と行動科学から見た人と組織のマネジメントバイアス』

こんにちは!
今日は何度かTwitterでも呟いた『組織論と行動科学から見た人と組織のマネジメントバイアス』について勉強になった点やわたしの感じたことを書きたいと思います。

全体を通しての感想

45個のバイアスが紹介され、それに対して組織論や行動科学観点から検証がされていく形の書籍で、分かりやすい表現が多かったので組織やマネジメントに関して明るいとは言えない私でも大変読みやすかったです。
最近

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです!
6

【21卒】東京本社で新卒採用はじめました♪【新卒一期生】

こんにちは!株式会社ログシー 採用支援事業部 さおりんです( *´艸`)

大阪支社で21卒の新卒採用を行ったところ、1名採用が決まりました!(うれしい☆)

ログシーでは初めての新卒採用なので、新卒一期生です!

新卒一期生の同期を募集したい&営業力を強化したい、という訳で、東京本社でも「HRコンサル型営業職」募集を新卒採用にて行うことになりました♪

ログシーの東京本社には、営業1課と営業2課

もっとみる
あなたのスキを待ってました!ありがとう♡
20

世界最古の求人広告からわかる大切なポイント

「学生から主婦(夫)・フリーターまで大歓迎」「簡単なお仕事」「未経験歓迎」

皆さんはこのような誰でも歓迎と取れるような表現使っていませんか?
私はよく使っていました。

たくさんの応募を集めたいという気持ちからこの表現を使っていること。
私もそうだったのでその気持ちはとてもよく分かります。
しかし、本当に誰でもいいのでしょうか?

きっと「こんな人が欲しい」という人物がいるはず。
いくら応募がた

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです!
1

HR業界の人事って大変だわ

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。

昨日の夜、日付が変わるか変わらないかというタイミングで近所を散歩したのですが、夜風がいい感じにひんやりとしていて、お風呂上りに心地よい空気がたまりませんでした(*´з`)
寒いのは嫌いだけど、寒い日の朝晩に感じるひんやりした空気は好き。

さて、noteでは私の人事業務にまつわる諸々を書いているわけですが、今日はその中でも「人材系

もっとみる
読んでくださってありがとうございます😊
14

あなたの会社は採用にいくらかけていますか? 採用コストを抑える方法7選

こんにちは!GrowingWay「人事の知らない世界」編集部です。

突然ですが、あなたの勤めている会社の採用単価をご存知ですか?
そして企業の平均採用単価をご存知ですか?

「大手有名企業の媒体だから安心」
「求職者の登録者数が1番多いからたくさん採用できるだろう」
「他の企業もそうしているし、とりあえず求人広告を出しておけば採用できるだろう」

こんな考えをお持ちではないでしょうか。
たしかに

もっとみる
いつも、ありがとうございます!♡
41

インサイドセールスチームを1ヶ月で立ち上げたママたちと企業さまの「声」

先月、Any MaMa(エニママ)のチームでご支援させて頂いたインサイドセールスチームの立ち上げ事案。

新規事業のため、垂直でたくさんの機能を一気に立ち上げる必要がありました。立ち上げ1ヶ月を経てのママたちと企業さまのありがとうコメントを紹介させて頂きます。

案件の特徴タグ #インサイドセールス #カスタマーサクセス #エンジニア採用 #HR業界 #新規事業 #テレアポ #WEB商談 #垂直立

もっとみる

尖った若手人材育成のエッセンスが詰まった一冊 『エッジソン・マネジメント』(樫原洋平さん)

私が新卒で入社したトヨタの内定者時代からとてもとてもお世話になり、トヨタから転職して2年半たった現在でもご飯やお仕事でご一緒させていただいている樫原さんのご著書『エッジソン・マネジメント』が刊行されました。樫原さんは大学時代の学生団体の(実績的にも年齢的にも)大先輩でもあるのですが、いまでは私のロールモデル的存在です。

『エッジソン・マネジメント』では、若い人の成長の障害になっている4つの分断(

もっとみる

【アソビ×HRでヒトと企業を救う】アソビの会社PLAYLIFEがHR領域に挑戦する理由

こんにちは、佐藤タイチです。

先日法人向けのサービスを開始し、テレワークでも社内に一体感をもたらす
「オンラインチームビルディングサービス」や「福利厚生サービス」として、企業のHR領域において注目をいただいている「バヅクリ」ですが、今まで個人向けにアソビの情報発信を行ってきたプレイライフがなぜHR領域に取り組むことになったのかという質問を受けることも多くなってきました。

そこでこのNOTEで、

もっとみる

株式会社Cheer設立のお知らせ

株式会社Cheerになってから初めてのnoteになります。

実は、2020年7月1日をもちまして、
ココロをツナグキャリアサイト「CheerCareer」の運営会社が、株式会社アイ・パッション(本社:東京都渋谷区、代表取締役:浅井慎吾)より株式会社Cheer(本社:東京都渋谷区、代表取締役:平塚ひかる)に変更となりました。

この場を借りて、ご報告させていただきます。

”株式会社Cheer”に

もっとみる