見出し画像

貧すれば鈍する

お世話になってます。
HeaRの篠村です。

5ヶ月ぶりの更新ということで、ご無沙汰しております。
この期間、粛々と採用コンサルティング事業・スキルテストSaaS「ジョブテスト」事業のグロースに勤しんでおりました。

その甲斐あって、この度シードステージで1億円の資金調達を完了いたしました8888888

スタートアップフェーズにおいて1億円という調達金額は決して巨額ではないものの、過去に自分で小さな会社を経営をしていた身としては本当に大きな金額だと思っています。
HeaRのミッション「青春の大人を増やす」に共感し、伴走するという意思決定をしてくださったユナイテッド株式会社様には厚く御礼申し上げます。
これからご一緒できることを心から楽しみにしております!

"カネ"が無ければ青春の大人は増やせない。

さて、見出しから強めな言葉を選ばせていただきましたが、悲しいかなそれが現実だと思っています。

冒頭で会社経営をしていたとお話しましたが、私は2017年2月から2019年3月までの約2年間、北海道で仲間たちと小さなベンチャー企業を経営しておりました。
遊休不動産を活用したゲストハウス運営という手段で、自分たちを応援してくれる全ての人たちに「好き」と思ってもらえるような事業を創ろうと、ミッションを「Create Your Likes(あなたの好きをつくる)」と掲げ邁進しておりました。

しかし、胆振東部震災や韓国との国交の悪化、害虫の蔓延など度重なるピンチを跳ね除けることができず、2年というとても短い期間で命を絶やしてしまいました。

若かりし頃の篠村青年は、本気で日本や世界に「好き」をつくりたいと思っていました。
大好きな仲間達と大好きな北海道という地ならば、きっと自分たちが想い描く世界が実現できるだろうと。

ただ、現実は甘くなかった。
売上を作れなければ、利益を生み出せなければ、資金調達ができなければ、それは儚い夢物語となってしまう。

会社経営は、浪漫だけでは成立しない。

カネが無ければ青春の大人を増やすことはできないと思っています。

エモとロジのバランス

「青春の大人を増やす」というミッションを聞くと、

  • めっちゃエモいっすね!

  • ワイワイしてて楽しそう!

  • 高校生の学校祭みたい!

などと言われることが多かったHeaR。

でも実際にHeaRの中に入ると、CEOの大上は理詰めモンスターだし、

COOの高谷は歩くロジックだし、

トップコンサルタントの田島はロジカルに言葉を操ります。

今後はエモさだけではないロジの部分を、HeaRが定義する「青春」の要素の一つとして伝えていきたいと思っています。

"カネ"という強力な武器を授けていただいたので、僕らのミッション実現に向けてエモさだけではなくロジカルさも押し出していきながら、事業成長させていきたいと思っています。

エモーショナルに青春の大人を増やしていき、ロジカルに事業成長を追いかけていきたい方はぜひお声がけください!

まずはラーメンでも食べながらカジュアルにお話しましょう!

引き続き何卒宜しくお願いいたします。

サポートありがとうございます!実は占いが大好きです。