HeaR

これからスカウトメールを始める採用担当者に読んでほしい手法

こんにちは、HeaR株式会社の高井です!
知らない方が多いと思うのでtwitterを見てくれると嬉しいです。そして、フォローしてくれたらもっと嬉しいです!

今回はこれからスカウトメールを始める採用担当者を対象にお話しします。これを行えば返信率の向上間違いなしです。興味のある方は是非最後まで読んでください。

大事なことは候補者のココロを動かすこと

結局、一番大事なことは「候補者のココロを動かす

もっとみる

【HeaR】2020年、103本目のnote

こんにちは、HeaRマーケ担当の半田です。

弊社では今年に入ってからクレイジーペースでnoteを出していたら、多くの反響がありました。

1月に出したこちらのnoteも大好評。一時期通知が鳴り止まず、スマホ壊れるんじゃないかと思いました。

HeaRでは、引き続き毎日noteを誰かしら出しているのですが、
そのカウントを先ほどやっていたところ、1月が72本。
そして、2月が現時点で30本。

もっとみる
Thank you!Have a good day!
8

カジュアル面談が面接にならないようにするためには

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです。

もう皆さんも経験があると思いますが・・・

「カジュアル面談だと思ったのに、面接だった」
「カジュアル面接後に、お見送りメールが来た!」
「カジュアル面接で志望動機をがっつり聞かれた!」などなど。

カジュアル面談と言いながら、普通に面接を行っている企業って多いんですよね。

でもカジュアル面談って言われても

もっとみる

「候補者を惹きつけるにもプロセスがあるんです」

こんにちは。HeaRの半田です。

自社の魅力ちゃんと候補者さんに伝えられていますか?

「まだ難しいです!」という方もいるかもしれませんが、

大事なことは一気に色々やろうとするのではなく、ステップに分けて候補者を惹きつけられるようにしていくことです。

1.Target:ターゲットは誰か?(どこで何をしているのか)
2.Insight:ターゲットが悩んでいる点、魅力を感じる点は何か?
3.Be

もっとみる
Thank you!Have a good day!
9

採用ピッチ資料はデザインではなく、〇〇にこだわれ!

弊社には日々、CXや採用ピッチ資料に関する問い合わせや相談が寄せられます。

ただ私が時折疑問に思うことは、
「A社みたいなかっこいいデザインにしたいんですけど…」
「B社みたいなイケてて、おしゃれな写真を載せたいです」といった声。

半田の本心は…

「こだわるの、そこじゃないんやけどな…」

だからといって、適当で良いわけではありませんが。

本当にこだわりを持つべきなのは、“デザイン”ではな

もっとみる
Thank you!Have a good day!
28

「〇〇〇〇」を改善するだけで、採用はずっと簡単になる。

こんにちは、HeaR株式会社の人事、田島彩名です。弊社HeaRは、CX(=Candidate Experience)を軸にコンサルティングを行なっている会社です。様々なお客様事例を目にする中で、全ての会社が今すぐに改善できるCX向上施策がいくつか見えてきました。今回は、CXに着目して、採用担当が改善すべき採用のタッチポイントをご紹介します。

1. 「スカウトメッセージ」を改善するだけで

 候補

もっとみる
わたしも大好き!
10

選ばれる会社はもうやっている。今日からできる”面接体験向上テクニック”!

こんにちは、HeaR株式会社で採用コンサルティングや人事をしています、田島彩名です。私自身、人事として多くの方と面談をしているのですが、私にとっての面接・面談のゴールは「来てくれたひとが、”今日はこの会社の面談に来てみてよかったな〜”」と思ってくれることです。

 「今日は来てよかった」と思ってもらえるような面接体験の設計は、採用力の強い会社で主流になってきている考え方です。逆に、従来通りの面接・

もっとみる
ありがとうございます❤️
8

「結構なお点前でした」

こんにちは、HeaR株式会社でマーケターをしている半田(@HeaR_handa)です。今回は、noteのハッシュタグ #部活の思い出 に参加します。というのも「HeaRといえば青春。部活といえば青春。だからやりましょう!」というノリです。トップバッターのあやなちゃんが早速素敵な記事を公開したのでそちらも、読んでみてください。

私もあやなちゃんの真似をして、以下、丁寧語抜き、語り口調になります。よ

もっとみる
Thank you!Have a good day!
18

noteを書くことが辛い人に向けて、勇気づけるnote

こんにちは、HeaRの半田(@HeaR_handa)です!

1月最終日である今日は、
『noteを書くことが辛い人に向けて勇気づけるnote』を書きます。

タイトルがnoteで始まりnoteで終わる。
私の1ヶ月を表していますね。

今回このテーマにした理由は、Twitterでアンケートをとった結果決まったことだから。

今月私はたぶん36記事書いて、このnoteが今月ラストの37記事目。

もっとみる
Thank you!Have a good day!
19

「青春なんて馬鹿みたい」を捨てて、中身の凍った肉まんを食べた夜明け前の話

こんにちは、HeaR株式会社で人事をしている、田島彩名です。今回は、noteのハッシュタグ #部活の思い出 に参加します。元はと言えば、弊社のマーケターである半田が、「HeaRといえば青春。部活といえば青春。みんなでこのハッシュタグ企画乗っかりましょう!」と巻き込んでくれたのがきっかけです。じゃあ私も書きますぅ、と伝えたのはいいものの、一体何を書こうやら。

 なぜなら私、正真正銘、「青春なんて馬

もっとみる
幸せです❤️
15