HeaR

採用コンサルティングをしているのではなく「愛と青春」を体現しお届けする会社。

この度はご多忙の折、愚弟のため格別なご配慮を賜り、誠にお礼申し上げます。

やや知名度が上がってきたHeaRです。

おかげさまで『HeaR=採用コンサル』という認知もされつつあります。

我々は採用マーケティング集団でもあるので、各種SNSでの露出は群を抜いていると自負しています。

愉快な仲間たちはこちらをご覧いただければ幸いです。

こんにちは。

わたくし「佐藤勇斗」と申します。
気軽に「

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今日のラッキーアイテムは『タピオカ』です‼︎
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「なんか凄そう」≠ポテンシャル。採用人事がやるべきSTAR質問とポータブルスキルの話

人出不足に悩まされる現代。採用にお困りの会社も、そうではない会社も一度は検討したことがあるポテンシャル採用ですが、この”ポテンシャル”を具体的に言葉にできてないという悩みは多いようです。

 このポテンシャルの部分を言語化できないまま採用を続けると、「なんかわからないけれど凄そう!」という候補者さんをポテンシャルがあると勘違いして採用してしまうことがあります。

 逆に、会社にマッチした基礎力を持

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ありがとうございます❤️
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【青春な仲間】HeaRのメンバーのTwitter/note紹介!【大集合】(最終更新:2/21)

こんにちは!HeaR株式会社、人事の田島彩名です。実は数名から「HeaRさんって結局誰がいるの?」「どこで情報発信しているの?」と聞いていただいていました。(弊社に興味を持っていただき本当にありがとうございます……!)

 メンバー全員が有益な情報発信をできるよう心がけてTwitterやnoteの運用をやっています。本日は、HeaRの正社員全員のTwitterとnoteをまとめました!

※とりあ

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今日も大吉!
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これからスカウトメールを始める採用担当者に読んでほしい手法

こんにちは、HeaR株式会社の高井です!
知らない方が多いと思うのでtwitterを見てくれると嬉しいです。そして、フォローしてくれたらもっと嬉しいです!

今回はこれからスカウトメールを始める採用担当者を対象にお話しします。これを行えば返信率の向上間違いなしです。興味のある方は是非最後まで読んでください。

大事なことは候補者のココロを動かすこと

結局、一番大事なことは「候補者のココロを動かす

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【HeaR】2020年、103本目のnote

こんにちは、HeaRマーケ担当の半田です。

弊社では今年に入ってからクレイジーペースでnoteを出していたら、多くの反響がありました。

1月に出したこちらのnoteも大好評。一時期通知が鳴り止まず、スマホ壊れるんじゃないかと思いました。

HeaRでは、引き続き毎日noteを誰かしら出しているのですが、
そのカウントを先ほどやっていたところ、1月が72本。
そして、2月が現時点で30本。

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Thank you!Have a good day!
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カジュアル面談が面接にならないようにするためには

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです。

もう皆さんも経験があると思いますが・・・

「カジュアル面談だと思ったのに、面接だった」
「カジュアル面接後に、お見送りメールが来た!」
「カジュアル面接で志望動機をがっつり聞かれた!」などなど。

カジュアル面談と言いながら、普通に面接を行っている企業って多いんですよね。

でもカジュアル面談って言われても

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「候補者を惹きつけるにもプロセスがあるんです」

こんにちは。HeaRの半田です。

自社の魅力ちゃんと候補者さんに伝えられていますか?

「まだ難しいです!」という方もいるかもしれませんが、

大事なことは一気に色々やろうとするのではなく、ステップに分けて候補者を惹きつけられるようにしていくことです。

1.Target:ターゲットは誰か?(どこで何をしているのか)
2.Insight:ターゲットが悩んでいる点、魅力を感じる点は何か?
3.Be

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採用ピッチ資料はデザインではなく、〇〇にこだわれ!

弊社には日々、CXや採用ピッチ資料に関する問い合わせや相談が寄せられます。

ただ私が時折疑問に思うことは、
「A社みたいなかっこいいデザインにしたいんですけど…」
「B社みたいなイケてて、おしゃれな写真を載せたいです」といった声。

半田の本心は…

「こだわるの、そこじゃないんやけどな…」

だからといって、適当で良いわけではありませんが。

本当にこだわりを持つべきなのは、“デザイン”ではな

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「〇〇〇〇」を改善するだけで、採用はずっと簡単になる。

こんにちは、HeaR株式会社の人事、田島彩名です。弊社HeaRは、CX(=Candidate Experience)を軸にコンサルティングを行なっている会社です。様々なお客様事例を目にする中で、全ての会社が今すぐに改善できるCX向上施策がいくつか見えてきました。今回は、CXに着目して、採用担当が改善すべき採用のタッチポイントをご紹介します。

1. 「スカウトメッセージ」を改善するだけで

 候補

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幸せです❤️
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選ばれる会社はもうやっている。今日からできる”面接体験向上テクニック”!

こんにちは、HeaR株式会社で採用コンサルティングや人事をしています、田島彩名です。私自身、人事として多くの方と面談をしているのですが、私にとっての面接・面談のゴールは「来てくれたひとが、”今日はこの会社の面談に来てみてよかったな〜”」と思ってくれることです。

 「今日は来てよかった」と思ってもらえるような面接体験の設計は、採用力の強い会社で主流になってきている考え方です。逆に、従来通りの面接・

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