50年代

音楽はすべてをつなぐ鍵 「天使にラブソングを」 (アメリカ映画)



オールディーズ

オールディーズは、Oldiesと書きますから、必然的にこの言葉ができた当時から見て過去のものという意味合いになります。クラシックも語源は似ていますね。

具体的には1950年~60年代、主にアメリカや欧米でヒットした楽曲がそれにあたります。

アーチストだと、エルヴィス、ビートルズ、ビーチボーイズはもとより、
サタデーナイトフィーバーのビージーズ、
アンチェインドメロディのラ

もっとみる
ありがとうございます!ごゆっくりどうぞ!
87

ロックンロールは一人の青年の母親を想う気持ちから生まれた / エルヴィス・プレスリー 「ザッツ・オールライト、ママ」

1953年

1953年。夏のある日の出来事。
ある青年が自分の母へのプレゼントに自分の歌を吹き込んだレコードを贈ろうと、メンフィスのとあるスタジオを訪れる。
彼はメンフィスの電気会社に勤める青年。ハイスクールで賞を勝ち取るなど歌が得意だった彼は、なんとなくその夏に元気がない大切な母親のことを気にしていた。彼が働きに出たことで一人息子と過ごす時間が短くなったこともあったろう。

そうだ、僕の歌をマ

もっとみる
ありがとうございました😊ご意見などコメントいただけたら嬉しいです。
52

It's so easy/Buddy Holly ギターソロ動画 タブ譜

ヴィンテージロックンロールのギター奏法シリーズ第二弾は、前回のリッチーバレンスとパッケージツアー中に同じ飛行機で若くして亡くなったバディホリーの曲から。

Gソロの部分のコード進行は歌の部分と同じ

A/DE/A/EA
D/D/A/A
D/D/B/E7/


ソロ組み立ての考え方としてはAブルーノートペンタトニックのポジションに9thや13thといった音を加えた50年代RRギターソロの定番ポジショ
もっとみる

ありがとうございます!大変励みになります。

プレスリーが乗ってそうな1958年型キャデラック。クリント・イーストウッド主演で「ピンクキャデラック」なんて映画も有りましたよね。

アリガトウゴザイマス
3

Come on let's go/Ritchie Valens ギターソロ動画 タブ譜

ヴィンテージロックンロールのギター奏法シリーズ第一弾は、1959年、17歳という若さで飛行機事故のため他界したリッチーヴァレンスの名曲カモンレッツゴーのソロ。

Aキーのバックを意識したツボを押さえた音使いのソロは大変良く練られており、中級以上のギタリストは5フレット付近のAマイナーペンタトニック(Aブルーススケール)+付加音や10フレット付近のDのコードトーン、といったポジションを指板上に意識し
もっとみる

ありがとうございます!大変励みになります。

「Lovecraft Country」 ”こんな世の中”だからこそ見たい、HBO新作ドラマ・シリーズ

どうも。

昨日はウィスコンシン州で起こった黒人差別に基づいた事件への抗議を書きましたが、本当はこのドラマについて書く予定でした。

それが

この「Lovecraft Country」。HBOで先々週からはじまっているホラー・ドラマです。

これはですね、

プロデューサーにJJエイブラムスとジョーダン・ピールの2人の大物がついたことでも放送前から高い注目を浴びていたこの夏の話題のドラマでした。

もっとみる
やった〜
10

言わずもがな1959キャデラッククーペデビル。アメリカが強かった時代の、繁栄の象徴。車好き以外の方でもおそらく興味を引くその強烈なデザインには圧倒されます。

ありがとうございます・・・(高倉健さん風に)。

はじめてのキューバ



はじめてのキューバ 2000年初めてキューバに行った。
メディア的には、キューバがもりあがっていた。何の仕事で行ったのだろう。忘れてしまった。一週間ぐらい、ハバナ周辺だった。それにしても町に音楽があふれているはずなのに、それほどじゃなかった。ただ最初の滞在でこの風景は印象的だった。ぼろぼろのアメ車。それも現地ひとが乗っていた。このあとだんだん車は整備され、観光用になっていく。どもこの海岸の風

もっとみる
スキが好き!  好き?
2

マリリン・モンローのレコードに出会えたヨロコビ感じて聴いてる。幸せ~~🥰