記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

最後のギターの素朴な音色がいつまでも心に残るイタリアの傑作 / 「鉄道員」 / オールタイムベスト映画18/100

画像1

オールタイムベストミュージック100が終わったので、今度は映画ベスト100を描いてみようと思います。こちらは基本的に1記事につき1作品の予定です。過去掲載記事の中にも、ベスト100に入る映画がありますので、過去記事紹介の回もあります。

イタリア映画には、時折、むちゃくちゃ愛くるしい子供が登場します。ニューシネマパラダイスや、ライフ・イズ・ビューティフルなどなど。

この映画にも、それらに負けるとも劣らない素敵な子役が登場します。

上の画像の少年がそう。

この少年がまあ、いい演技をするんですよ。うれしいときは、本当にうれしそうだし、悲しいときなんて、つられて泣いてしまいそうになるくらい。

さて、この映画は第二次世界大戦後のイタリアが舞台です。

この子の父親は鉄道運転手。

少年は父親の走らせる機関車を誇らしげに見守っている。幸せな中流階級の日常が微笑ましい。


そんなある日、事件が。。父親の運転する機関車になんと若者が飛び込んでしまうんです。もちろん事故。ですが、責任感の強い父親は、いたく責任を感じて、致命的な運転ミスをしてしまい、、さらに自責の念から放浪の旅に出てしまう・・・

そして、少年の父親を探す毎日が始まる・・・

この映画のラストシーンは、映画史に残る名場面です。

父親が隣の部屋でギターを弾いている。ギターを弾く手がアップで写される。

やがて父親の手は音を奏でるのをやめ、ギターの上から手が離れ落ちる。

眠りについたと思い、隣の部屋を見ながら微笑む母親。

父親が戻ってきて幸せそうな少年。

幸せに包まれている家庭を見渡してこの映画は終わります。

きっと、ここで終わらせてよかったんでしょう。あとは見る人が、自分なりにその後を想像すればいいのだし。

今でも、このシーンの手がゆっくりと下りていくところがギターのメロディーとともにスローモーションで頭に焼き付いています。

この最後のギターの音色がいつまでも心に残る名作です。



この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!