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本当に「目覚めよと呼ぶ声」はしたのか?――プロコール・ハルム、J・S・バッハ、ビーチボーイズ、ブラームス、ヴェンチャーズ
「国境の南のギターラ:マヌエル・マリア・ポンセ、アンドレ・セゴヴィア、ロドルフォ・ペレス 」という記事のために、ポンセ作のEstrellitaという曲のわが家にある全ヴァージョンを並べて聴いているうちに、古典曲をベースにしたポップ・チューンのあれこれが頭の中を飛び交いはじめた。 そのような曲の成り立ちをはじめて意識したのは、子供の時に買ったヴェンチャーズのSlaughter on 10th Avenue(「十番街の殺人」)でのことだった。この45回転盤のB面に収録されたRa
デイヴ・パイク、ジム・ホール&ロン・カーター、ハービー・マンほか:Sonny Rollins' "St. Thomas"各種
先日の「Oregon Guitar Quartet - Covers:ビート・ミュージックのクラシックへの逆流 」という記事の最後に、この盤でカヴァーされた曲のオリジナルや大昔のカヴァー・ヴァージョンを並べて聴き比べをしたことにふれ、とくに、ソニー・ロリンズ作のSt. Thomasが、それほど有名曲というわけでもないものだから、並べて聴いたら新鮮で面白かったことを書いた。 あれはオレゴン・ギター・カルテットに関する記事だし、すでに長々と他の曲の検討に文字を費やしたあとだった