見出し画像

振り返れば俺がいる(112・終)マンガについて(その16・終)お気に入りの10作

――長く続いてきた「マンガ編」も今回が最後です。そして、インタビューもこれが最後となります。

これで最後なんですね。長いようであっという間でした。
(しみじみ)

――最後に、いっき82さんが選ぶお気に入りのマンガ10作を教えてください。

まず、小学~中学時代にリアルタイムで読んでいた『忍空』は外せません。

①『忍空』桐山光侍(’93~’95)

原作とは異なるアニメ版も含めて、この作品で描かれた唯一無二の世界観が好きですね。

主人公の風助をはじめ、個性的なキャラクターたちも忘れられません。

②『バクマン。』大場つぐみ、小畑健(’08~’12)

自分も子どもの頃にマンガ家になるのが夢だったことがあるので、余計に感情移入してしまう内容でしたね。

マンガへの情熱が詰まった青春ストーリーは、何度読んでも胸が熱くなります。

③『モジャ公』藤子・F・不二雄(’69~’70)

ここに挙げる10作の中では、一番最近に読んだ作品ですが、これも何度読んでもおもしろい作品ですね。

子どもの頃から『ドラえもん』なんかも読んでいましたが、大人になってから、こんなに藤子・F・不二雄作品に惹かれるとは思いもしませんでした。

ブラックユーモア溢れるコメディーが最高なんですよね。

④『20世紀少年』浦沢直樹(’99~’07)

子ども時代の懐かしい感じと SF、ミステリーの要素が同居したおもしろさがたまりませんね。

実は、これはまだ1回しか読んでいなくて、今も読み直したくてうずうずしているところです。読みはじめると止まらないので、時間のある時にじっくり付き合いたいマンガですね。

⑤『人形草紙あやつり左近』写楽麿、小畑健(’94~’95)

『忍空』と同じく小学~中学時代にリアルタイムで読んでいた『ジャンプ』作品ですね。

和の世界観とミステリーが合わさった作風がいいですね。何気に小畑健の画風に親しんだのも、この作品が最初だったりします。

⑥『COPPERS』オノ・ナツメ(’08~’09)

『バクマン。』『20世紀少年』と同じく、大人になってからハマったマンガですね。

オノ・ナツメは、他にも『ラ クインタ カーメラ』『さらい屋五葉』も好きですが、一番読み返しているのは『COPPERS』ですね。

全2巻という短さも気軽に読み返せる良さです。

⑦『ワンピース』尾田栄一郎(’97~)

ベタですけど、やっぱり『ワンピース』も外せません。

最近は読めていないですが、いずれまとめて読もうと、楽しみにしています。

⑧『ハンター×ハンター』冨樫義博(’98~)

これも学生時代から読み続けているマンガですね。

ある意味、『ワンピース』以上に、いつ完結するのか読めないマンガですが、ここまできたら最後まで読みたいと思っています。

⑨『アウターゾーン』光原伸(’91~’94)

小学生の頃に『ジャンプ』で読んでいたマンガですね。大人になってから全巻買いました。

『世にも奇妙な物語』的な短編が続く作品で、こういうのも何度も読み返してしまいますね。

⑩『鉄腕アトム』手塚治虫(’51~’68)

『アトム』は中学時代から読んでいますが、いまだに全巻揃えておらず、最後まで読めていないんですよね。

そろそろ全巻読んでみたいです。『アトム』を読むと、平和で、のどかな時代を思い出すんですよね。たぶん、この作品が描かれた時代がそういう時代だったのだと思います。

――これまでのインタビューに出てきたものから、そうでないものまで、いっき82さんらしい幅広いラインナップですね。

そうですね。自分ならではのチョイスという感じがします。

――インタビューはこれで最後です。全112回にわたって、お送りしてきましたが、自分で自分にインタビューするのは、いかがでしたか。

大変、刺激的な体験でした。また、機会があったら、インタビューしてください。待っています。おつかれさまでした。

――長い間、おつかれさまでした。ありがとうございました。

(「マンガについて」おわり)


長く続けてきた『振り返れば俺がいる』は、これで終了です。

バカな企画にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

サポートしていただけるなら、いただいた資金は記事を書くために使わせていただきます。