100均DIY

Galaxy Watch Active 2の充電台を100均でDIYしました。

100均でモノを物色するとき「別の用途に転用できないか?」を考えてることって、ありますよね?

上記のnoteにて、とてもカッコよいスマートウォッチであるところのGalaxy Watch Active 2を買った事をご報告しましたが、ループ状になっているミラネーゼバンドを取り付けているために、そのままでは付属の充電台に乗せられない状態になりまして。

ということで、ちょうどよい充電台アタッチメント

もっとみる
読んでくれた上に、スキまでいただけるなんて!
8

100均商品の間違った使い方教室(塗装編)

100均のプラスチック商品のほとんどはポリエチレン、ポリエステル、ポリプロピレンが使われています。これらの素材はプラモデルの塗装などで汎用的に使われているラッカー系塗料が定着しない難塗装材料であるため、専用の塗料、及び手順が必要となるのでこれを解説いたします。

※あくまで自分の場合の手順をご紹介してますので「これが最良」というより「今のところこれで上手くいってる」程度のノリで読んでください

1

もっとみる

レイヤー構造手帳の作り方

今年もスケジュール帳が売り出される季節になってきました!

バーチカル・ウィークリー・マンスリーなど、豊富な種類のものがありますが、ここ最近は100均のマンスリー手帳を自分なりにカスタマイズすることで落ち着いてきました。

知り合いに見せたら反響が大きかったので作り方や使い方をご紹介させていただきます!

★材料
用意するものは3つ!
①B6サイズスケジュール手帳(マンスリータイプならセリアでもD

もっとみる

えっ、そこ⁉️

もう、夏休みが終わって
1週間ぐらいになりますが、

中1娘の夏休みの宿題だった

『発明創意工夫展作品』。

クラスでの作品発表を終え、
我が家に持って帰ってきました。

ちなみに作ったのはこちら。
(もちろん飾りは別です。笑)

『100均商品で作った
どこにも付けられる棚付き
ドライヤー掛け』

だそうです。
(タイトル長いな……笑)

我が家ではドライヤーは、
リビング派なのですが、

もっとみる
スキ、いただきました~💕
4

夏休み特集【番外編】作るだけじゃなく調べる力と知る楽しさを!

これまで6回に渡って『夏休み特集』の動画をご紹介してきましたが、動画の最後にちょっとした自由研究ネタを入れていることにお気づきでしたか。

『ストローでヒンメリ風オーナメント』では北欧の装飾品について、そして今世界的な問題となっているプラスチックごみについて。

『ダイソーパステルカラー刺繍糸で作るおしゃれなミサンガの作り方』では、ミサンガの語源や東日本大震災との関係など。

朝日新聞の『教えてド

もっとみる
感謝です!YouTubeもぜひ(^^)/

夏休み特集⑥100均のパールビーズで作る超シンプルバレリーナの作り方

ワタシが作るガチなバレリーナビーズドールというとこういうものなのですが

これを初心者や子どもが作るのは至難の業ですし、ましてや100均では材料を揃えることすらできません。

でもビーズドールを作る楽しさは知ってほしいなぁと思い、100均の材料だけでしかも初心者でも作れるものを考えたらこうなりました。

テグス(ダイソー)以外はすべてセリアで揃えました。難しいところは片っ端からそぎ落とし、より少な

もっとみる
感謝です!YouTubeもぜひ(^^)/
3

夏休み特集⑤ダイソーラウンドビーズで作る絶対失敗しないコースター

まぁ『絶対失敗しない』だなんてずいぶん大口たたいてしまいましたが…(^^;

でも今回ご紹介する通りに作れば失敗しにくいだけでなく、六角形モチーフの構造も理解しやすくなります。

ワタシも初心者の頃に限らず未だに頭を抱えるくらい厄介な六角形なのですが、この一見不思議なデザインが実は重要な役割を果たしています。

『どこを拾ってビーズをいくつ足して編むのか』というのがとてもわかりやすいデザインになっ

もっとみる
ありがとう!YouTubeもよろしくね^_^
2

夏休み特集④100均のプラスチックビーズセットで作るトートバッグ

第四回はダイソーやセリアなどで購入できるプラビーズセットを使ってトートバッグモチーフを作ります。

こんなふうに同系色の濃い色のビーズと薄い色のビーズが1パックになったものが3個セットになったものです。このパックのままの色の組み合わせでも良いですし、お好みに合わせて変えてみても面白いと思います。

とってもかわいいのでぜひぜひ作ってみてください!

もっとみる
ありがとう!YouTubeもよろしくね^_^
1

夏休み特集③100均の材料と家にあるもので作るラップブレスレット

第三回はセリアのワックスコットンコードとダイソーのビーズ、そして家に眠っているであろうボタンを使ってラップブレスレットを作ります。

ラップブレスレットというと、皮ひもにビーズ用の糸と針を使って編んでいくイメージでしょうか?でもこのブレスレットはテグス編みなので針を使いません。ですから小学生でも安心して作ることができます。

ボタンも1.5~2cmくらいのものがおうちにあるようでしたらそれを使えば

もっとみる
サンキュー!YouTubeも見てね(^^)
1

夏休み特集②ダイソーパステルカラー刺繍糸で作るおしゃれなミサンガの作り方

一昔前に流行った『あまちゃんミサンガ』。

当時ワタシもたくさん作って子供の中学のバザーで販売しました(^^)。

今回はこれをダイソーのパステルカラー刺繍糸セットとセリアのパールビーズを使って、もっとかわいくおしゃれにアレンジしてみました。

テンション上がる色でしょ~?

一見難しそうに見えますが、ビーズを配置する真ん中を起点にして端に向かって編んでいきますので普通にミサンガが編める人なら問題

もっとみる
ありがとう!YouTubeもよろしくね^_^
1