見出し画像

自作「ポメラ」用膝上テーブルへの道:④パーツの接着

 遂に有孔ボードとジョイントマットを接着します。

 今回も短めですがお付き合いください。


前回の記事


ボードとマットの合体

ボードとマットが揃う

 塗装作業が終わり、全てのパーツが揃ったのでG17接着剤でくっつけます。

穴と穴の間にG17を置いていたが――

 両方とも穴がたくさん開いているので、最初は穴と穴の間に点々と接着剤を置きました、が。

 全部置き終わる前にヘラで塗り広げられなくなりそうだよこの粘度……!

縁以外の部分は適当

 というわけで、まずそれぞれの縁に丁寧に接着剤を塗ってから、あとはノズルから直接ビーッと接着剤のラインを適当に引きました。

 規程の時間待ってからマットとボードがぴったり合うよう慎重に重ね、新聞紙に挟んで自分の体重で押さえつけました。

ボードとマットを貼り付けたところ

 これで最低限「膝上テーブル」と呼べる状態になりました。


落下防止パーツの接着

 続いては落下防止パーツの接着です。

パーツとテーブルに接着剤を塗る

 G17接着剤は接着する両面に塗る必要がありますが、マスキングのおかげではみ出さずに塗れました。


大失敗!?

接着作業が完了したところ

 これでようやく完成――かと思いきや、ボードとマットの穴の位置が思いっきりズレていました😱

 え、もしかして貼り合わせのとき向きを間違えた……!?

 不幸中の幸いですが、完全に塞がった穴は無かったのでムレ防止の役割はちゃんと果たしてくれそうです。

 ホコリは溜まりそう。でももう材料無いし……。

 次回、膝上テーブル編最終回です!


 シリーズの最初から読みたい方はマガジンからどうぞ。

この記事が参加している募集

つくってみた

「材料・道具代をカンパしてあげよう」「もっと展覧会のレポ書いて!」「面白かったからコーヒー1杯おごったげよう」と思われましたらサポートいただけますと幸いです(*´ω`*)