見出し画像

賃貸でも壁棚を作れるDIYレシピ_Vol.1※超簡単!百均で買い揃えれて大工道具不要!

割引あり

ごきげんよう。
プラモデル、フィギュア、推し活グッズの置き場がない!棚を設ける床も無い!デッドスペースは壁の上の方だけど賃貸で釘なんか使えないんだが!?の方向けの記事です。
※石膏ボードの壁のみ※
上記の方でも簡単に1人で比較的安価に
百均ショップで揃う壁取付棚のDIYレシピをご紹介します。
★注意!当記事はDIYの安全性・損害回避を保証するものではありません。
DIYを行って発生した損害(怪我、落下による収納物破損、退去時壁紙・石膏ボード交換費用)は完全に自己責任となります。
また、販売商品の推奨された使用方法ではありません!
リスクと相談してより良いDIYを!★


では、早速施工について書きます。
ダイソーで売ってるフリーマルチパネルを普通に組んで、

組立参考図

各辺の隅を結束バンドで縛って、

結束参考図
※余りはハサミでカット

適切かつ妥当な位置に壁にホチキスで止める!複数針打つべし!

ホチキスを開いて壁にうちつける。
取付参考図

以上です!
部材費1000円程度、これだけで350x350x180mm の壁付棚が作れちゃうんです。
※詳しい購入品目はレシピ編で詳しく書きます※
参考に、
1/8クラス(≒ガンプラ1/100)が2~5体
1/12クラス(≒ガンプラ1/144)が5~10体
 +200円程度で中段を設けられるので、これなら1/12クラスを15体は詰むことが可能です。

1/8クラスディスプレイ参考図
1/12クラス_ディスプレイ参考図※中段増設版

簡単お手軽で結構な積載力の棚が作れました。

いやいやいや!
賃貸の石膏ボード壁にホチキス使っていいのかい?
耐久性は?
という話になると思いますが、恐らく大丈夫。
ホチキスの壁打ち自体は賃貸の通常使用の範囲内で収まるものであり、
ホチキスで付けられる壁フックが既に「壁美人」という名で売られております。
つまりは、余程ホチキスで穴だらけにしたり、
荷重で壁をへこませたりしない限りは無問題なはず。というわけです。
まぁ、壁紙については6年住めば減価償却されるので
大家負担になるはずです。※賃貸契約書を確認してね※

さて、本筋に話を戻しますと、
本DIYは「壁美人」と同じ原理・構想で軽量物用の壁棚を作った。
というのがオチというか本質というか、
まぁそんなところです。
誰かが既にまとめていたら恥ずかしいのですが、
まぁ検索では引っかからなかったので、ここにまとめさせて頂きます。
ちなみに実際筆者がやってみただけの思いつきだけではなく、4年程運用して来た実績もあります。
※地震の度にチェックして、不安があればホチキスを打増はしました。何事も日々のチェックとメンテナンスが大事と存じます※

それでは早速、DIYレシピのご紹介をいたします。
必要取付壁広さ:縦横400mmx400mm
必要工具:ハサミ、ホチキス
必要部材:
フリーマルチパネル正方形x1
フリーマルチパネル長方形x4
パネル用ジョイントx8(4個入2セット分)、
結束バンドx16本:長さ50~100mm(1袋90~100本入り)
計990円(税込)で作れます。

必要部材参考画像

工具を買っても1500円程でしょう。
組立、取付は上図と同様です。

続いて、中段を増設する場合です。
下記の物を使うと良いでしょう。
追加部材:
積み重ね整理棚x1
結束バンドx4 
プラダンx1

プラダンは隙間からの落下防止です。
ダンボールでもなんでもいいので、棚の内側のサイズでカットして入れてください。

カットプラバンを敷いた中段増設棚

結束バンドは、事故防止です。
四隅の穴で止めてください。

結束参考図

さて、次に気になるのは壁への影響です。
筆者は4年ほど使ってきました。

上記のツイートが4年前。
で、現在の姿が

超増えた

こんなに物を積んでも耐えます。
ここまでとなると、壁への跡が心配ですね…。
ということで、この度外してみました。

四年ぶりに外してみた
※ACVIのタペストリーを時期詐欺回避とさせてください。

へこみも穴も舐めるように見ない限り、ほとんどわかりません。

ホチキス穴の十円玉との差

なお、壁紙が仮にへこんでしまってもビニール壁紙であれば、
ドライヤーを当てるともとに戻るとのことです。
どーしても不安な方は、当板をつけて圧力分散をしてあげてください。

以上が大工道具不要の超簡単壁棚のレシピになります。

いかがでしたでしょうか?
部屋に飾るスペースがない。もやは無い。いよいよ無い。
そのせいで新作が買えない。買っても死蔵しちゃってる。
そんな悩みを抱えている方はぜひご一考おば。
とはいえ、DIYにリスクは付き物。皆様、ご安全に!
このレシピが皆様のオタ活に役立てるようでしたら何よりです。
これにて本DIYのレシピ解説を終わります。
改めて、ありがとうございました。

蛇足
皆さんが気になるのは詳しい耐久性の話でしょう。
耐久性の参考に自分が載せていたプラモたちの具体的な重さを知りたい方向けの有料記事になります。
当方に小遣いくれてやるって気持ちでお開きください。

ここから先は

353字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?