見出し画像

メタルラックの棚板シートをセリアの販売品で自作


アイリスオーヤマの91x46cm棚板のメタルラックを愛用しているのですが、この棚板の上に敷く公式の硬質クリアシートが1枚1200円もするので棚板ごとの数を揃えるとなると本体並の価格になってしまって若干二の足を踏んでいるとです。

そこで今回はセリアで購入できる品を使って代用品を作ってみました。

今回セリアで購入したもの

45x30cmの合板とノコギリ

45x30cmの合板とノコギリ

同サイズのやや分厚いMDF材もありましたが今回はお試しということで薄手の合板を購入しました。これは加工がしやすかったので大正解。

45x90のリメイクシート(モルタルブロック調)

45x90のリメイクシート(モルタルブロック調)

ちょうどいいサイズが揃っているものです。

実際に取り付けてみる

とりま用意した適当なメタルラック

とりま用意した適当なメタルラック

普段は背後のカーペットとクッションの合体したナニカを乗せてソファとして使っている。

ノコギリぎこぎこ

ノコギリぎこぎこ

メタルラックのシート用内寸は45x90より0.5cm〜1cmほど若干小さいのでノコギリを使って削っていきます。
あとメタルラックのポール部分を削り落とさないといけませんね。

棚板にハメる

棚板にハメたの図

今回はお試しで厳密な精度になるようには切断していないのですがまあいい感じに収まりました。

リメイクシートぺたり

リメイクシートぺたり

そして合板にリメイクシートを貼り付け。適当極まりない割には思ったよりいい感じです。

合板3枚とリメイクシートで1枚440円。ノコギリ込みで550円なり。

実際作ってみての総評

  • お試しということで同サイズ(45x30cm)のMDF材では無く薄手の合板で正解。メタルラックのポール部分と内寸との差の部分を切り離すのにMDFでは切断に難儀したことでしょう。

  • 加工のしやすさで言えば50x35のプラダンや同サイズのPPシートの方が楽だったと思う。今度試してみようかな。

  • 材料費は440円だけどノコギリで加工する手間を考えたら公式の硬質クリアシートでいいんj(ry

この記事が参加している募集

#我が家のDIY

2,368件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?