見出し画像

賃貸でも壁棚を作れるDIYレシピ_Vol.2※要鉄線カット!機能性向上版

割引あり


どうも皆さま。
Vol.1は読んでいただけましたでしょうか。
あれでも十分だが、もうちょっと融通が利く壁棚にしたい。
という方いらっしゃると思います。
そんな方向けのレシピを考案しました。
例によって100均製品で作れます。
取り付けは変わらずホチキスですが、こちらは金属カット工具が家にある方向けとなります。
主な変更点はフリーマルチネットを使用する点で、
金網特有の自由度・拡張性に富んだ壁棚となります。
取り付け方法、注意点等は前回と同様なのでそちらを確認してください!

さて、早速レシピを紹介します。
必要工具:ホチキス、ハサミ、金属ヤスリ
ボルトクリッパーor金ノコ
必要部材:
フリーマルチパネル正方形x1
フリーマルチパネル長方形x3
フリーマルチネットx1
パネル用ジョイントx8(4個入2セット分)
結束バンドx22本以上:長さ50~100mm(1袋90~100本入り)

部材参考画像

前回との差は
主役のマルチネットと結束バンドが増えて、
長方形パネルが減ったところです。

最初にマルチネットを加工します。
半分(端から177mm)でカットします。
2mm線の格子は飛び出しが少なくなるようにカット
怪我防止にカット端面を削っておきしましょう。

マルチネット分割

φ3の軟鉄線ならボルトクリッパなら割と簡単にイケます。
ペンチやニッパーだとかなりパワーが必要です。
ちなみにこのボルトクリッパはCAN★DOで300円で売ってます。
とても便利。

CAN☆DOで買えるボルトクリッパー

続いて組立
ハーフにしたマルチネットのカット辺が奥になるように組立てください。

組立参考図

次に各辺を結束バンドで補強。
φ3線がないところはφ2線に対して補強しましょう。

角部の結束参考図

さて、1枚ハーフパネルが余ると思います。
これを好きな格子の高さに結束バンドで固定してください。
左右各三か所、動かないように止めるとよいでしょう。

金網結束参考図

前のレシピよりスッキリとした中段着き壁棚が作れます。

中段増設オプション参考図

サイドが網なので、ダイソーの網用の各種アタッチメントが使えます。
キーホルダーや薄物グッズを飾るのに最適です。

網棚アタッチメント参考図

Vol.1より機能性に富んだ壁棚が作れました。
後はあなたのアレンジ次第です。

設置参考図

さて、いかがでしょうか。
皆様もぜひやってみてください。
とはいえ、DIYにリスクは付き物。皆様、ご安全に!

続いて 蛇足です。
今回は要金属加工ですが、より小型のL字の壁棚レシピをご用意しました。
ちょこっと物を置きたい方はいががでしょうか。
これまた、当方に小遣いくれてやるって気持ちでお開きください。

ここから先は

700字 / 6画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?