青本

サブスク以外のビジネスにも「カスタマーサクセス」を浸透させる方法

カスタマーサクセスは、サブスク以外には関係ないの?
カスタマーサクセスの話をしていると、そのような話題もあがってきます。たしかに、サブスクリプションビジネスの台頭によって、カスタマーサクセスは広く普及しているとも言えるので、そうではないビジネスには適さないのか、という疑問も沸くと思います。
そして以前のnoteでは、サブスクリプションビジネスとカスタマーサクセスについて書いていて、関係性が深いこと

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青本とは?赤本と青本の違い!どっちがオススメか検証

大学受験の勉強をするうえで、過去問演習は避けて通れません。

過去問演習には赤本がとても有名ですが、青本というものがあることも、知っている人は多いでしょう。

私が受験生の時は赤本と青本の両方を使って成績を伸ばして、早稲田大学に合格しました。

ここでは「赤本と青本の違い」と「どっちがおすすめか」、そして「2冊併用する方法」の3点を詳しく解説していきます!

★この記事の信頼性
→筆者は偏差値40

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Afterコロナを見据えた顧客との向き合い方とは?【ウェビナーレポート後編】

コロナ禍では、お客様の成功に向けてどのように伴走していくのがいいのか。
先日ご紹介した、「変化を先読みするCustomer Success ~Afterコロナ時代における顧客との向き合い方~」をテーマで開催した対談ウェビナーの内容についての【後編】です。

前回の振り返り

最初に、前回の内容を振り返りたいと思います。
今回は2回にわたって、弊社とアイティクラウド社によるオンライン対談の模様をお伝

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Afterコロナを見据えた顧客との向き合い方とは?【ウェビナーレポート前編】

「コロナ禍」という非常事態に際し、世界は今、Withコロナ・Afterコロナを見据えた新基準(ニューノーマル)への対応を求められています。こうした背景の中で、日本企業はいかにして生き残り、ビジネスを成長させていくべきなのでしょうか。

本稿では、先だって弊社がアイティクラウド株式会社様と共同で開催した対談ウェビナー「変化を先読みするCustomer Success ~Afterコロナ時代における顧

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知識ゼロでわかる「カスタマーサクセス」 サブスクリプションビジネスとカスタマーサクセス

カスタマーサクセスを語るには外せないサブスクリプションビジネス。
今回は、知識ゼロでわかる「カスタマーサクセス」として、これからカスタマーサクセスを学び始めた方向けに、サブスクリプションとカスタマーサクセスの基礎知識のような内容について書こうと思います。
※カスタマーサクセスとは?について詳しく知りたい方はこちらから!

はじめに、サブスクリプションビジネスについて書いていきたいと思います。

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カスタマーサクセスに関する調査2020年度版 第3弾(全3回)

こんにちは、バーチャレクス・コンサルティングのnkです。
前々回から、カスタマーサクセスに関する調査結果について書かせて頂いてます。
今回はその第3弾です。
この調査結果をご紹介したいなと思ったのは、そもそもこのような経緯からでした。
”カスタマーサクセスという言葉はよく目にするようになり、取り組み事例や担当者の対談なども目にする機会が増えてきたと感じる方も多いと思います。
※カスタマーサクセスと

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カスタマーサクセスに関する調査2020年度版 第2弾(全3回)

こんにちは、バーチャレクス・コンサルティングのnkです。
前回から、カスタマーサクセスに関する調査結果について書かせて頂いてます。
この調査結果をご紹介したいなと思ったのは、そもそもこのような経緯からでした。
”カスタマーサクセスという言葉はよく目にするようになり、取り組み事例や担当者の対談なども目にする機会が増えてきたと感じる方も多いと思います。
※カスタマーサクセスとは何かを知りたい方はこちら

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カスタマーサクセスに関する調査2020年度版 第1弾(全3回)

こんにちは、バーチャレクス・コンサルティングのnkです。

カスタマーサクセスという言葉をよく目にするようになり、取り組み事例や担当者の対談なども目にする機会が増えてきたと感じる方も多いと思います。その一方で初めて聞く言葉の方も多くいらっしゃるかもしれません。
※カスタマーサクセスとは何かを知りたい方はこちらへどうぞ。

このカスタマーサクセスという言葉が、バズワード的で一部だけの盛り上がりでしか

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知識ゼロでわかるマーケティングオートメーション(4)

こんにちは、バーチャレクス・コンサルティングのnkです。

主に、この機会を契機にこれから考えてみたいという方を対象に4回に渡って、デジタルマーケティング時代に必須ともいえるMAについて書かせていただきたいています。最後の4回目となる今回は、MA導入ステップについて書かせていただきます。

簡単に前回の振り返りをすると、ツール導入時点までに必ずやっておくべきことをお話しました。データの準備と、運用

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知識ゼロでわかるマーケティングオートメーション(3)

こんにちは、バーチャレクス・コンサルティングのnkです。

主に、この機会を契機にこれから考えてみたいという方を対象に、
前回から4回に渡って、このデジタルマーケティング時代に必須ともいえるMAについて書かせていただきたいています。
3回目となる今回は、MA導入前の準備(後半)について書かせていただきます。

簡単に前回の振り返りをすると、
前回は、0.マーケティングの方針確認~2.ツール選定軸の

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