鍼灸治療

鍼がなぜカラダを治療できるのか

私のフォーカスはもののけ姫のおことぬし。2020.3.17HTL限定配信

自分が何かに焦点をを当てているから、その現実を体験している。焦点が当たっていないものには認識できないから、私の世界には現れない。存在しないも同然。ファーカスを当てた瞬間に命が芽生える。もののけ姫のおこと主。触れれば命が吹きかえり、触れれば命を奪い取る。

人間として私が存在する前のソースだったとき、私は私にフォーカスをした

もっとみる
スキありがとうございます。
1

素問 陰陽応象大論篇 第五(1)

東洋医学の根幹となる陰陽五行の道理について書いています。その原理原則を人体に当てはめ、人体の道理を理解します。

黄帝が言う。陰陽は天地の道理であり、森羅万象の自然界の法則であり、すべての変化の根元。生物の生死のもとであり、創造主たる神である。
病を治すにあたっても、やはりこの陰陽を根本に置くこと。陽気が集まり天となり、陰気が積のり地となす。
陽はその性質として走り回って騒がしいものであり、陰は落

もっとみる
スキありがとうございます。

「医道の日本」プレイバック! 第11回【最終回】  赤羽幸兵衛「皮内針法こぼれ話」(1976年)

創刊より80年以上、通巻922号を数える中から、特に読者の議論を呼び起こした企画、時代を映し出した企画を振り返ります。

赤羽幸兵衛「皮内針法こぼれ話」(1976年)

皮内鍼の考案者として知られる赤羽幸兵衛(1895-1983)。

弊社からは2013年に、DVD「よくわかる!赤羽式皮内鍼法」を発行しているが、赤羽はその皮内鍼法を始め、「知熱感度測定法」や「シーソー現象」など、鍼灸史上に残る多く

もっとみる

骨とクリスタル

mayumiさんのブログでとっても印象的だったこと。

人はどれだけ、クリスタルを理解しているのだろうか。人の死を理解したとき、鉱物のことを理解することができるだろうとシュタイナーは言っている。
鉱物は生命のない自然そのもの。私たちもまた鉱物だ。繰り返す転生と人生経験を形にしたこの肉体という結晶。
生命のない「自然」が鉱物(クリスタル)だ。消えることはなくそこに断続的に存在しているものがある。鉱物

もっとみる
スキありがとうございます。
1

「医道の日本」プレイバック! 第10回  座談会『経絡治療について』(1979年)

創刊より80年以上、通巻922号を数える中から、特に読者の議論を呼び起こした企画、時代を映し出した企画を振り返ります。

座談会『経絡治療について』(1979年)

2013年、『医道の日本』は雑誌の顔である表紙の変更、カラーページや臨床記事の強化など、大幅なリニューアルを行った。

その際、いくつかスタートした新連載の一つに、「経絡治療 僕たちのこれから」があった。“経絡治療とは何か”について、

もっとみる

【ツボシリーズ No.24】神門(しんもん)

こんにちは。

とある鍼灸師です。

ツボシリーズ24回目です。

では、いきましょう!!

〇神門(しんもん)

場所:手のひら側で手首にあります。手首のしわの部分の上で
   小指側に指をすべらせていって骨がぶつかるところにとります。

   
効果:動悸、物忘れ、不眠、頭痛、めまいなど

このツボは、心臓と関係するツボになります。

心臓は東洋医学では、人の精神や言葉を発する機能の全般を担っ

もっとみる
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
1

鍼灸治療の質

スポーツでも料理でも、技術をともなう事柄には必ず『うまい』『下手』が存在します。

天性の才能があり最初からあるいは少しやっただけでうまくなることもあれば、繰り返し練習や稽古を積んで努力して上達することもあります。

鍼灸治療も同じことがいえます。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

鍼灸治療で知ってほしいこと

はじめに、皆さまに知ってほしいことが2点あります。

これは、この記事の結論でもあります。

1.鍼灸治療は、方法がたくさんあり、それにともなって考え方が違う

2.鍼灸治療は、症状がなくてもやったほうがいい

この2つは、声を大にしていいたいです。

では、それぞれについてお話ししていきます。

うれしいです。
1

「医道の日本」プレイバック! 第9回  倉島宗二「針灸臨床55年の経験から」(1987年)

創刊より80年以上、通巻922号を数える中から、特に読者の議論を呼び起こした企画、時代を映し出した企画を振り返ります。

倉島宗二「針灸臨床55年の経験から」(1987年)

昭和の名鍼灸師、倉島宗二(1911‐1995)。

鍼灸に関する多彩な執筆と、聴くものを魅了する講演で鍼灸界にファンが多かった倉島だが、代田文誌門下の俊英で、1977年には代田賞創設にもかかわったことからも、そのベースが日々

もっとみる

RACSセミナー

いよいよ来週9月19日(土)に迫ってきましたRACS運動セミナー『運動でカラダを変える』

多くの方にお申し込みいただき、定員まで

あと1名

となりました。

参加に悩んでいるアナタ!

最後の1席を取られる前に今すぐ!

お電話からのご予約→ 080ー6134ー7761
「セミナーの予約希望です!」とお伝えください

メールからのご予約→ racsgym@gmail.com
「セミナーの予約

もっとみる
ありがとうございます!
2