見出し画像

年齢なんて関係ない!鍼灸院へ行ってみよう!

当日の施術前、施術後の状態です。

「脊柱管狭窄症で腰が曲がってしまった。鍼でなおるか?」とオファーを受けました。

発症年数や既往歴、腰椎の変形具合いを診て恵比寿鍼灸院ハリステーションの返答は「現状維持、なおすのは難しい」で始まった施術。うつ伏せになることも辛い患者様(しばらくは横向きで施術)月2回の鍼治療を一年近く行うことで少しずつ変化が出てきました。

92歳男性。朝の体操番組を見ながら出来る範囲で運動しているそうです。足踏み、ペットボトルを使った腕のトレーニングを日課とし、猫背矯正ベルトも試したりとその情熱は凄まじく、最初は辛そうだったうつ伏せも今では数分間ほどなら出来るようになり、腰への施術を気に入ってくれています。

生まれ持った体躯もあるでしょうが筋肉は立派なものです。日頃の努力と月にほんの2回だけの鍼灸治療で私でも驚きの変化を見せてくれました。

これからも当院は【緩める、動かす、鍛える】という諸先輩方の鍼灸治療を念頭にしっかりと患者様と向き合って行きたいと思います!

恵比寿鍼灸院ハリステーション
院長 廣木孝志

やー、良かったよかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?