見出し画像

豪華客船鍼灸師を辞めた私が見据える未来、これから生きる道。

2013年11月から歩み始めた豪華客船鍼灸師という道。
10年後の2024年2月にこの仕事を辞めることとなった。
(2019年2月から2023年5月までの休止期間も含む)

後ろ向きな退職ではなく、前向きな退職。
家族が出来て、子供が出来て、大切なものの優先順位が変わったからこその選択。
もちろん、豪華客船鍼灸師を続けるという選択肢が無いこともない。
戻ろうと思えばいつでも戻れる。
それだけの実績を積み上げて来た。

しかしながら今は戻りたいという気持ちはない。
一度休止期間を挟んだ上でクルーズ客船での生活の日々に戻り、ここはもう私が居たいと思う場所ではないということに気付いた。

世界を十分に旅した。
これからの私が求めるのは、外ではなく、内へ内へと深めていく世界。
豪華客船鍼灸師という仕事を辞めた私がこれからどんな道を見据えているのかを書き残しておこうと思う。

5年、10年と時が経った時、
見据えている未来のうちどの道に進んでいるのか。
私自身も楽しみにしながら書いて行こうと思う。


いち鍼灸師あん摩マッサージ指圧師として

豪華客船鍼灸師時代の写真

今後どんな仕事をするとしても、
今後どんな生き方をするにしても、
私が鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師であることには変わりないし、
鍼灸治療、徒手療法は続けていきたいと思っている。

その中で決めているのは、
自分の治療の価値を自分で落とさないということ。
市場の価格に合わせて値段設定をして治療をしていくことは、きっと多くの元豪華客船鍼灸師がやっているだろうし、それが王道なのかもしれない。

しかし、それでは10年という時間の中で磨いて来た腕と積み上げて来た知識の量、
豪華客船に7度乗って成功を収めた経験に見合わないかもしれない。
他人と比べてどうということではなく、
私自身の経験、豪華客船で働いていた際の値段と比べてどうなのかという視点で治療価格の設定をすべきなんじゃないかと考えている。

もちろん、豪華客船スパと日本での施術では環境が違うため、まったく同じ値段にすることは難しい。
だが、1回50分の治療に300USドル近い額を支払ってもらっていた身からすると、
ある程度の金額設定にすることが私の治療に価値を認めてくれたこれまでの患者さんたちに対する誠意なのではないかとも思う。

これからもずっと知識と技術はアップデートし続けていく。
その上で、いち鍼灸師あん摩マッサージ指圧師として、日本でトップレベルの価値と価格の治療を提供していく。
私自身の経験を客観的に見てもそれは可能だろうと感じている。
圧倒的な治療結果を出す。
豪華客船に乗っていた時も日本でも、毎回の治療で目指すゴールは変わらない。

それであれば、大衆に認められることを目指すよりも、
私自身の治療の本当の価値を認めてくれる人たちへと施術を行っていく。
それが、私が歩むべき、いち鍼灸師あん摩マッサージ指圧師道なのだろうと。

覚悟を持ってこの道を歩んでいく。


世界を見て周ってきた者として

海外で活躍する鍼灸師として講演した際の写真


10年間で延べ70か国、300を超える都市を周って来た。
豪華客船で半分、バックパッカーとして半分。
船で、車で、電車で、バスで、徒歩で様々な街を見て来た。

多種多様な生活背景を持ち、さまざまな文化で育ってきた人々と共に働いてきた。
私のような経験をしている人は日本中を探してもそう多くないだろう。
だからこそ、私だからこそ届けることが出来るものがあるのではないだろうか。

鍼灸あマ指師として伝えられることも多いが、
海外を見て周ってきた者として伝えらえることがたくさんある。
これからは、そんな私の経験を伝える場を作って行きたい。

noteやブログなど、文字で伝えていく。
Youtubeや講演など、映像で伝えていく。
ポッドキャストやStand.fm、Voicyなど、音声で伝えていく。
地域の人や子供を集めてイベントを行い、体験ベースで伝えていく。

何をどうやるかはまだぼんやりとして形になってないが、
何かしらの形で経験を周りに還元していくことをやっていきたいと思っている。



英語で仕事をしてきた者として

ディズニークルーズで働いていた時の同僚たちと

英語に関する仕事をしていきたいと思っている。
テストや試験で点数を取るために英語を教えるのではなく、
英語でコミュニケーションを取れるようにするために英語を教える。

今後、日本から出て世界でチャレンジしていきたい若者たちに英語を扱う術を伝えていきたい。
英語で読み書きできることと、英語会話でコミュニケーションを取れることは、違った能力が求められると言える。

実用的な英語を教えることを仕事にして行きたい。

すでに決まっていることとしては、2024年下半期から友人の仕事を手伝う形で英語講師をすることになっている。
これについては、追ってまた情報公開をして行こうと思っている。

個人的には、ただ英語を教えるのではなく、
英語でコーチングをやって行ければと考えている。
世界を見ること、世界を経験することを目的とするのではなく、世界で結果を出すことをゴールにしたいと考える人たちの支援をして行きたい。

豪華客船スパという特殊な環境ではあるが、
そこで英語で仕事をして一つの成功を収めることが出来た。
その経験を還元していきたい。

どこかに属してやるのが楽ではあるが、
長く続けていくなら自分自身で仕組化してマーケティングをしてやっていくのが良いというのも分かっている。
さてさて、どうしたものか。

とりあえずは流れに任せて、ゆくゆく、英語に関することを仕事にしていこうと思う。


日本で生きる者として

ここから先は

2,919字 / 2画像

豪華客船生活が分かる。スタンダートプラン。

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?