見出し画像

はじめての鍼灸治療を受けて

「鍼灸治療」「鍼灸院」「しんきゅうちりょう」
そう鍼治療について、きっと自分とは遠い存在なんだろうなと
ずっと思っていました。
それも、整体師さんに一度鍼治療をやった方がいいですよと
言われるまでは・・・
だって注射もつらい私が、
まさか身体に針を刺すなんてかなり痛そうと思っていたんです。。。

この記事ではそんな私が、なぜ鍼灸治療を受けてみようと思ったのか?
また受けてみて実際どうだったのか?
その体験談をお話しいたします。

鍼灸治療を受けようと思ったきっかけ

・そもそも慢性的な肩こりに悩まされていた
・通っていた整体師さんにバキバキですね(笑)
 一度鍼治療されたらどうですか?と言われる
・たまたま見ていたYouTubeで鍼灸治療がおすすめされていた
・精神的な疲労も感じ背中が急に痛くなって、
 身体がバキバキでどうしようもなくなった
・寝つきが悪くなっていた
・プライベートの落ち込む経験から、身体をいたわりたかった

鍼灸治療を受けてみて今回私が感じたのは
メリットとデメリットそれぞれ4つあります。

デメリット4つ

・施術はやっぱり痛い
・お金がかかる
・副作用がある
・近くにないと行くのが面倒

まず1つ目に鍼灸治療のハードルが高いということです 。
今まで経験したことのないことを行うには、まずそのサービスを受ける人に自分があてはまっているか調べるところからはじまります。
今回は突発的に緊急性もあるくらいの身体の疲労だったので、
ネットの鍼灸院の記事や口コミを頼りに調べていました。

2つ目に施術時間にもよりますが、およそ1万円程度はするので、
通うにもお金がかかります。医療費控除の対象にもなるので、
効果とメリットを検討する必要があると思います。

3つ目に副作用があるということです。
効果と副反応は念頭に置かなければなりません。
当日初めて受けましたが、とても痛く我慢できる痛みかとても不安でした。1時間くらいだったので、ひたすら早く終われ~と念じていました。
ちなみに鍼が入る際に息をふうーっと吐くと痛みが分散されるので
おすすめです😂

私は息を吸うのを忘れるほど、かなり息を吐きまくっていました。
終わった後で、痛みを我慢するのが上手ですねと言われました。我慢の先の身体の軽さを求めて(泣)
少し内出血しましたが、特段跡には残りませんでした。

4つ目は近くにないと行くのが面倒であることです。
近くに鍼灸院があればいいのですが、なければあるところまで
行く必要があります。
私は遠くても行きたい場所には、フットワーク軽く行けるタイプなのですが、整体が家から徒歩15分かかるのも面倒に感じていたことを思い出し、
身体のメンテナンスは近場に限ると思うようになりました。
奇跡的にコンビニよりも近くの徒歩5分圏内に鍼灸院があったので、
そこに行くことにしました。
私が受けたのはルート治療と呼ばれるもので、普通の鍼より太いですが、
ちゃんと細かく打ってもらえるものでした。
細い鍼じゃ効かないという方は良かったら試してみてください。
学生時代に受けた細い鍼は聞いたかどうか曖昧な気でしたが、
今回は痛みの分かなり効きました。

メリット4つ

メリット
・高い効果
・効果が長く続く
・よく眠れる
・他の整体やサロン代が浮く

1つ目は、高い効果です。
身体が生まれ変わったような軽さとはこのこと?!みたいな
感覚を覚えました。
とても柔らかくて、今までの蓄積されていたコリがほぐれた感覚を感じます。こんなことならもっと早く出会いたかった!
月1回程度通われる方もいるみたいで、1回にとれるコリは3,000程度らしいのですが、私はかなり効果を感じたのと、たくさんのコリと共存している自信があるので、もう少し通って、できるだけ軽くパフォーマンスを高く、そして健康なことを維持することを目標にしたいと思います。
30歳目前で自分のパワーがみなぎる治療に出会えてうれしいです✨

2つ目は、効果が長く続くことです。
慢性的な肩こりに悩まされていた私は、
整体には月1回程度のペースで通っていました。
しかし、整体やマッサージだけでは取れにくい深~いコリや慢性的な痛みのある方は、鍼治療がいいなと思いました!
寝違いやそり腰などの急性のキツイ痛みもあったり、
それも一回で良くなってしまう方もいるみたいです

3つ目はよく眠れることです。
体の痛みからなかなか寝付けない方、リモートワークやデスクワークで
身体が凝り固まっている人は、施術後に強い眠気に襲われるかと思います。そこでおそらくぐっすり眠れるでしょう。私はぐっすり眠れました。

4つ目は、 他の整体やサロン代が浮くことです。
前述のとおり、月1回は整体に通っていましたが、整体の分は鍼灸治療で私は1ヶ月以上効果が続くので、サロン代が浮き、結果コスパが良くなりました。

いかがでしたでしょうか?
これがアラサーデスクワークOLリモートワーク多めの新旧治療のレビューでした💛
もし気になる方は、ぜひ一度試してみてください!
慢性的な肩こり、疲労、頭痛に悩んでいる人が少しでも痛みから解放されますように🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?