焼きそば怪獣 ゾーバ

ひたちなか怪獣FILE016

焼きそば怪獣 ゾーバ

身長:10センチ~64メートル
体重:20グラム~4万4000トン
生息地:ひたちなか市旧那珂湊地区
必殺技:やみつきソース風味ガス、モチモチウィップ、青のりバーリア
弱点:冷めると固まる          登場話:EP16:「焼きそばは生物だった!」

50年以上前から食べられている那珂湊のソウルフードのひとつでありながら、全国のB級グルメ

もっとみる
お礼の火炎~
1

週末のお出かけにおすすめ 〜ひたちなか海浜鉄道湊線〜

週末恒例のお出かけ。今週はひたちなか海浜鉄道に乗って海鮮丼を食べに行ってきた。初めてこんな田舎のローカル線に乗ったのだが、非常に楽しいプチ旅行になった。

まず、ひたちなか海浜鉄道がどのような鉄道なのかを簡単に説明しようと思う。

ひたちなか海浜鉄道とは、茨城県ひたちなか市に本社を置き、勝田駅から阿字ヶ浦駅までの計10駅14.3kmを結ぶ、小さなローカル線だ。しかし、沿線には那珂湊おさかな市場やア

もっとみる

製鉄怪獣 ハンシャロン

製鉄怪獣 ハンシャロン
身長:45.6m
体重:3万7100トン
生息地:あづまが丘公園内・那珂湊反射炉跡
必殺技:烈公火砲、鉄をも溶かす火炎放射
弱点:首が曲がらない          登場話:EP3.「さすが!斉昭さまは強かった!」

双頭の大怪獣ハンシャロンは、第九代水戸藩主徳川斉昭によって建てられた那珂湊反射炉の化身である。歴代水戸藩主の中でも屈指の過激派で知られた斉昭公は、外国船に対抗す

もっとみる
ギャース!
2

海鮮怪獣 アンダコラー

海鮮怪獣 アンダコラー
身長:39.7m
体重:1万8000トン
生息地:おさかな市場近海
必殺技:オイデオイデ電波、墨攻撃
弱点:陸では動きが鈍い         登場話:EP2.「市場へのパスポート」

那珂湊おさかな市場がいつも賑わっているのは、怪獣アンダコラーがいるからだ。
アンダコラーは那珂湊の海を守り、頭のチョウチンから発する特殊な波動で人々を引き寄せ、足の吸盤の吸引力でお客の心をつか

もっとみる
お礼のビーム===>💥
3

いま、編湊にできること

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、編湊としては以下のような対応を取ることにいたしました。
少し長くなりますが、わたしたちの想いも込めて書きましたので、最後まで目を通して頂けたらうれしいです。

①現在予定しているイベント等の中止・延期

まず、4月25日(土)に開催を予定していた「湊の夕食会~2020 春~」は【中止】とさせていただきました。
このイベントに対する想いについては、こちらに書かせ

もっとみる

湊の夕食会~2020 冬~

▼はじめに…
このたび編湊では、湊の夕食会というイベントを定期開催していくことになりました。春夏秋冬それぞれの季節に一度ずつ、一年間で4回の開催を予定しています。

記念すべき第一弾として、湊の夕食会~2020 冬~を開催いたしました。
今後noteでは、イベントの告知というよりは、記録をメインに残していこうと思っています。お料理の美味しさや日本酒と合わせたときの味わいなど、伝えたいことはたくさん

もっとみる

【小春日和】ひたちなか海浜鉄道 One day trip【あんこう鍋】

ども、ゆさっちです。
今年の冬は記録的な暖冬ですね。
真冬の旅情を求めて、雪国を回っても空振り気味です。

そこで、今回は小春日和の日だまりを求めて茨城県のひたちなか海浜鉄道を訪ねてみました。

隣県ではありますが、福島から茨城へのアクセスはあまりよくないです。
鉄道を使うとロスが大きいので、ここは高速バスでまずいわきを目指します。

福島県庁前バス停午前6時、さすがに真っ暗です。
いわき行のバス

もっとみる
ありがとうございます!
72

地方アートにおける「〜しにくい」という困難

はじめまして。MMMこと、みなとメディアミュージアムです。

茨城県はひたちなか市那珂湊、ひたちなか海浜鉄道を中心に展開する地方アート団体です。

2009年に第一回のアートイベントを開催して以来、2019年で11回目の開催となりました。「つながる、もこもこつながる。」をテーマに掲げて開催したMMM2019会期でしたが、その実情はいかなるものだったのか、note記事にて「生きた」データを公開してい

もっとみる

「みなとメディアミュージアム」という分かりにくい名称について

11回目のMMM(みなとメディアミュージアム)が無事に終わって、はや3ヶ月。今年はとても良い年で、3年目を迎える実行委員も2年目を迎える実行委員もとても元気。

さて現在は色々と議論をしている。来年のMMM2020は現在のフレームワークを活かして開催するものの、MMM2021(仮)は大きく変えることになっている。その一つに「"みなとメディアミュージアム"という名称が分かりにくい。わかりやすい"那珂

もっとみる

ひたち海浜公園に行ってきました☆

こんばんは。

10月21日(月)お休みをいただき、「ひたち海浜公園」に行ってきました!

もちろんお目当は、みはらしの丘に咲く「コキア」の紅葉を見に行きました。

21日(月)は平日だったので、空いているかなぁ〜と思いきや・・・

うん、しっかり混んでいた!笑

でも、コキアの紅葉をはじめてみたので、キレイな紅葉で秋を感じることができた。やはり日本の四季を目で見て感じるということは大事だなぁーと

もっとみる