見出し画像

【日記】大洗~引越した知り合い宅に訪問の弾丸日帰り~

前回から1ヶ月も経ってないのに、
また茨城に行って来ました~。

今回のメインは大洗ではなくて、知り合い夫婦宅の訪問。

茨城(といっても殆ど千葉)に家を買って、
しかも、家の中に薪ストーブがあるというので、
それは!って感じで訪問させてもらう事にした。

でも、せっかく行くなら日の出を見よう!
前回が曇りだったから、晴れだったら良いな~と。

日の出の時間が前回より30分くらい早まったので、
家を午前3時に出発した。
交通費節約で一般道で行こう!という予定でしたが、
間に合わなそうかも・・ってなったので、
途中から常磐道に乗って行く事にしたら、
日の出に間に合いましたが、今回も曇りでした(苦笑)。

那珂湊おさかな市場に行く予定だったので、
少し時間が早いということでコメダでモーニング。
モーニングしているうちに、
前月も行ったし、まだ魚が残っているというので、
今回は行くのはやめることにした。

コメダから海に出て、阿字ヶ浦から海沿いをドライブ。
この頃には雲が無くなって快晴でした。
「海でコーヒーを飲みたい」という妻のリクエストで、
コーヒー続きですが、お湯を沸かしてコーヒーを飲んだ。
寒かったですが気持ち良かった~。
もう少し暖かかったら、根が生えてしまったかも。

阿字ヶ浦を出発して、一応、市場の前を通ってみたら、
早くも駐車場に入る行列が始まっていました・・。
それを横目で見て、近くのコンビニで停車して、
「みなとパン」でカレーパンを買って、
「伊勢増」で干し芋アイスを買った。

知り合い夫婦のお宅に急がないといけないのに、
僕がちょっとだけでも大洗町に行って、
「ガルパン」の様子が見たかったので、
ちょっと寄って、数枚だけ写真を撮ってきた。
既に、写真を撮りまくっている人や、
聖地巡りだな~っていうグループがいました。

「ガルパン」を改めて見て、しっかり予習して、
ここをメインにして来よう。

そして、知り合い夫婦のお宅に向かった。
同じ茨城といっても、1時間半以上かかる距離。
ここでも交通費節約で一般道にしたのですが、
渋滞にハマって時間がかかりそうなので、
また、途中から高速道路に乗ることにした。

ガソリン代だけの予定が結局そうはいかず・・。

知り合い夫婦宅に着いたら、
予想していたより凄くてビックリしました!
なんと、家が3つ建っていた!!
敷地は500坪くらいあるらしいとの事!!!
ちょっと最寄り駅から遠いのですが、
値段を聞いて更にビックリ!!!!

ビックリを皆さんにお伝えしたいのですが、
個人宅なのでお伝え出来ず。

知り合い夫婦がカップラーメンを食べると言って、
焚き火台でお湯を沸かし始めたので、
我が家も持っていたカレー麺にお湯を入れてもらい、
一緒にお昼ご飯。
僕もお湯を沸かして、みんなにコーヒーを淹れた。

その後はお宅ツアーをさせてもらって、
更にビックリして、あとは焚火を囲んでのんびり。
夜は家に入り薪ストーブを囲んで家族団らん。

旦那さんのお父さんもいたので、一緒に話しをして、
薪ストーブで煮込んでいた料理を食べさせてもらった。
薪ストーブの”電気と違う”暖かさが心地良かった。

「泊まっても良い」と言われていたのですが、
帰らないといけないくて、泊まりたかったな・・。

そして、帰りこそは一般道にと思ったのですが、
日付が変わってしまいそうなので高速道路を使い帰宅。

18時間半の日帰り茨城ツアー2回目も楽しかった。
運転はちょっとキツくて、時間がタイトですが、
日帰りで行くのが普通の事になってきた。
次はいつ行こうかな。




この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?