見出し画像

【日記】大洗弾丸日帰り。自分の癒しと元気の素は第二の故郷茨城。

大洗に日の出を見に行ってきました!!

冬休みが不完全燃焼で終わり、5日から仕事が始まり、
1日出社し、今度は3連休だった。

6日(土)はデイキャンプに行き、
7日(日)は予定がなくて、うっかり昼寝してしまい、
起きたら外が暗くなっていた。

「これで1日が終わってしまうのは・・」という事で、
「とにかく外に出よう」とスタバに行ったのですが、
混んでいたので諦めて帰宅。

帰宅している途中で、「わーー!!」ってなって、
気持ちが抑えられなくなってしまい、
何も考えられなくなって、
気持ちのコントロールが出来なくなった時、
「これから茨城(大洗)に行きたい!」という思いが。

帰宅して妻に伝えたら、驚きながら、
「それで気持ちが穏やかになるなら行こう!」
「でも、夜の運転なので少し寝た方がいい!」
という妻の提案で、少し寝て出発する事になった。

日の出の時間をチェックして、
午前3時半に出かけることに決定した。

こんな夜中に出掛ける、しかも車で高速道路で。
何年ぶりだろう・・。

高速道路はガラガラで快適。
徐々に明るくなってくる空を見ながら運転した。


暗さとスピードで目が疲れましたが、
6時15分頃に無事到着して日の出を待った。

天気は残念ながら曇りでしたが、
日の出を見る場所には既に沢山の人がいてびっくり!
どんどん人が増えて、周辺は人でいっぱいに。

雲があって予定時刻になっても太陽は見えず、
しばらくしてやっと雲の上に出てきた。

「曇りか・・」と日の出前は思っていたのですが、
曇りでも綺麗でしたね。
景色と太陽だけの写真とツーショットの写真、
いったい何枚撮っただろう(苦笑)。

ツーショット写真の中には、
普段は写真で笑わない僕が笑っている写真もあった。

景色と太陽を見ていたら、心が緩んだような、
良い意味で何も考えてない感じになって、
ちょっと気持ちが解放されたんだと思います。

最初は日の出を見たら帰るつもりで来たのですが、
日の出を見て、ちょっと元気になったら、
「おさかな市場でも行ってみよう!」
という気持ちになって、
おさかな市場に行き魚を何種類か買った。


以前、休日に行ったら駐車場まで渋滞が凄くて、
諦めて帰ったのが、朝早かったので余裕で入れて、
まだ人も少なくゆっくりに見る事が出来た!

来ると必ず食べる生牡蠣は今回は食べないで、
夕食で食べる刺身を時間かけて選んで買い物終わり。

買い物後は「海を見ながらコーヒーを飲みたい!」
という妻のリクエストに応えて、
シーズンオフでガラガラの海沿い駐車場に駐車して、
「いつでもコーヒーが飲めるように」
とクルマに積んである道具を出して、
コーヒーを淹れて、海を見ながら飲んだ。
ちょっと寒かったですが、いや〜美味しかった!!

元気になったおかげで、まだ他にも行きたくなって、
帰るのがもったいなくなってきたのですが、
帰るのが遅くなって、また疲れてしまって、
翌日の出勤に影響が出たら良くないので、
大洗サンビーチを少し散歩して、
後ろ髪を思いっきり引かれながら帰る事にしました。

11時少し前に出発して、道路は空いていて、
ノーストレスで14時過ぎには帰って来れました〜!!

往復の移動時間が約5時間。
大洗の滞在時間が約6時間。
計、約11時間の弾丸日帰りでした。

時間だけ見ると約半分が移動時間だったので、
もったいない気がするのですが、
今回は行って良かったんだろうと思った!
行かなければならなかったんだろうと思った!

今回の弾丸日帰りが良かったので、

「今後、あなた(僕)が元気がなくなった時や
 心が疲れたり病んだ時は大洗(茨城)に来る
 ことにしよう!」


という事になった。








この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?