見出し画像

【青春18きっぷシリーズ】ひたちなか海浜鉄道で行く初詣の旅

あけましておめでとうございます。ひだまり66です✋
2023年も公私ともに色々なことがありましたが、なんとか乗り越えて無事に2024年を迎えることができました!
昨年の旅の記録は、初めてnoteの「つぶやき」の機能を使って、全13回に渡ってお伝えして参りましたので、まだご覧いただいていない方は是非そちらも併せてご覧ください(*^_^*)
さて、2024年もたくさん旅に出たいですねー。なぜなら旅行会社に勤務していると実体験があるのと無いので大きく変わるんですよね・・・
その地の訪問歴があれば、その記憶を辿りながらお客様とお話ができるのですからかなり有利です😎
そして、執筆の面でもまだまだ書き切れていないことがたくさんあるので、昨年同様にその時の気分でマイペースに投稿していきたいと思います笑
もちろん、2年目に入るので新しいジャンルへのチャレンジや毎週投稿など2023年より一層進化したひだまり66をお届けしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします🙏
さて、新年で前段が長くなりましたが、新年一発目は初詣企画をお届けしたいと思います⛩
とは言え、今年ではなく昨年の記録ですwww
理由も含めて、出発進行!

冬の18きっぷが1回分余った・・・笑

まずは背景をご説明いたします。実は以下の2つの記事が深く関わっております👇

※上記2つの記事も是非!

ご存じの方も多いと思いますが、青春18きっぷって5回分でワンセットなんですよね・・・
上の2つは同伴者と行ったので計4回分消費したことになります。ということは自ずと1回分余るんですねぇ😥
とは言え、使用期限は決まっているので、使うか金券ショップに売るか、誰かに譲渡するか・・・
でも一番楽なのは自分で使うことなので、最後の1回分でテキトーにどっかに行こうと考えました笑
そこで思い出したのが、会社の先輩から教えていただいた”鉄道神社”
話によると退役した車両がご神体となって祀られている神社が茨城にあるとのこと。
埼玉から茨城を往復すれば、18きっぷのもとも取れるし、日帰りで行けるので一石二鳥です🤗

阿字ヶ浦を目指し、ひたちなか海浜鉄道へ!

ということで今回は、ちょうど1月ということもあったので鉄道神社があるとされるひたちなか海浜鉄道に乗りに行く旅としました(もちろん初めて乗車します!)
まずは常磐線でひたちなか海浜鉄道の始発駅である勝田駅に向かいます。

これぞローカル線!

おお・・・
JR勝田駅は10両編成が乗り入れるのに対して、ひたちなか海浜鉄道は端っこにちょこんと停車していました笑
かわいいですねー
この感じは千葉県の大原から出る”いすみ鉄道”や近隣の水戸駅から出る”鹿島臨海鉄道”を彷彿とさせます😙
※この2路線に関してはこちらから👇

ゴゴゴゴゴゴ・・・
鈍いディーゼル音を立てながら勝田駅を出発!
沿線には那珂湊の漁港や国営ひたち海浜公園もあるので1両の列車も座席が埋まるくらいの人は乗車していた記憶があります。
今回は1日フリーパスを予め購入したので、いきなり終点の阿字ヶ浦には行かず、那珂湊の漁港でランチをするために寄り道をしますwww

全線を通じてこんな感じのユニークな看板です笑

ここから漁港までは徒歩10分程度ですが、車で訪問する方が圧倒的に多いので隣の国道(県道だったかな?)は大渋滞していました🚓🚓🚓
もはや徒歩勢が勝ち組のような感じですwww

ご覧の人だかり

コロナが5類に移行する前でしたが、かなりの人で賑わっていました!
では、このヤマサ水産総本店にて早速新鮮な魚介類をいただきましょう🙏

刺身の舟盛り
丼ではなく、定食にしました

構造は1階部分が市場、2階部分が食堂になっているので那珂湊の漁港を眺めながら食べることができます🌊
もちろん、お刺身も美味しかったのですが、個人的には脇役のあさり汁が何とも美味しいこと😍

食堂からの那珂湊の風景

それでは、そろそろ次列車の時間も近づいてきたので本来の目的地である阿字ヶ浦を目指しましょう🚃

終点の阿字ヶ浦

実はここ、最近話題になっているのはご存じですか?
地方ローカル線としては大変珍しく”延伸計画”があるんです👆
しかも計画段階ではなくほぼ確定しているみたいで国営ひたち海浜公園の正門近くまで延伸される予定になっていますが工事の関係上開業は当時の計画よりも後ろ倒しになるようです。
そして、本日のメインは・・・

いらっしゃいました

こちらが”ひたちなか開運鐵道神社”です!
ん?どこが神社なのかって?
こちらを見れば一目瞭然かと▼

廃レールで造られた鳥居

ちゃんと神社なのでお賽銭箱があり、参拝しました!
「今年も安全に楽しく鉄道旅ができますように」(結果的にそれが叶った2023年でした笑)
全国で鉄道神社はいくつか存在しますが、いずれも車輪やレールがご神体となっており、車両自体がご神体となっているのは全国で唯一のようです。
車両もしっかりと塗装されているところが地域から愛されている証でしょうか。
今の目線で話せば、「昨年はお世話になりました」ですね。いつかお礼参りにも行かねば👊

国営ひたち海浜公園に行かない風呂鉄

せっかくここまで来たので、国営ひたち海浜公園を観光して帰る。一般の方はおそらくそうでしょう・・・笑
しかし、私は風呂鉄♨
近くに評判のいい温浴施設があればそっちを優先する男です!

阿字ヶ浦の日帰り入浴施設「のぞみ」

ここには太平洋を一望できる露天風呂があるようですので、温泉好きには堪まりません😊
冬の露天風呂は最高ですね~♨
海が近いからでしょうか? 湯がちょっと潮っぽいですね。
身体も温まったら・・・

湯上がりセット🍺

「あーーーー。ビール最高🍺」
しかもキンキンで枝豆付!
昼でも帰りの心配なく呑めるのはドライブではできない鉄道旅の醍醐味だと個人的には思っております笑
西日がまぶしくなり始めたので、そろそろ帰路につくためにほろ酔い気分のまま歩きはじめました🚶
帰りの列車を待っている間にこのページに辿りつきました👇

どうやらお守りも販売しているようです!
ただ、辺りを見回してもそんな気配はどこにもありません・・・
よく読んでみると・・・
「那珂湊駅で販売中」
阿字ヶ浦駅ちゃうんかーいwww
まあ、せっかくですし、1日フリーパスなので再度那珂湊駅に戻ります。(往路で気付いていれば・・・)

公式HPから引用

なんとも言えないプクプクした可愛らしいお守りでした笑
鉄道安全祈願ですね( ^o^)ノ
今度こそ、次列車で勝田駅に戻って常磐線で帰ります🚃🚃
ひたちなか海浜鉄道は三セク協会に加盟していないので鉄印はありませんが、雰囲気はかなりそれに近いローカルな旅を楽しむことができました!

2024年、一発目の投稿はこれくらいにいたしましょう!
改めて、ひだまり66、本年もよろしくお願いいたします(^人^)

🚋それではまたお会いしましょう🚋