さつまいもスイーツを堪能する茨城旅行

2024年6月、久しぶりのひとり旅。干し芋の生産量1位を誇る茨城県へと行ってまいりました!さつまいも好きには堪らない楽園、あちこちにあるさつまいもスイーツをメインに、美味しいものたくさん食べてきました(╹◡╹)♡

今回は1泊2日で食べたものをまとめてご紹介させて下さいᕦ(ò_óˇ)ᕤかなり長くなると思いますが、どうぞご容赦ください。

まずは「特急ときわ」に乗り勝田駅へ。一度改札を出てから自動改札横の有人改札を切符を買わずに通り抜け、1番線にあるひたちなか海浜鉄道のホームへ。1番線にある窓口でフリー切符を買い、最初の目的地である終点の阿字ヶ浦へ向かいます!

本来1000円のところ、キャンペーンで600円で買えた!

【阿字ヶ浦】

・ほしいも神社(cafe kuil)

黄金の鳥居は「紅はるか色」だそう

まず最初にやってきたのは阿字ヶ浦駅から徒歩2分。堀出神社に併設されている「ほしいも神社」!さつまいも好きとして一度は参拝したいと思っておりました(๑˃̵ᴗ˂̵)御朱印と御守りを頂き、早速目的のさつまいもスイーツをいただきます!

自家製スイートポテト

神社内にある「cafe kuil」さんの海を眺めながら優雅にいただく1日20個限定の自家製スイートポテトねっとりとした食感にしっかり甘めの味付けで良いスイーツ感!少し小さめではありますが、満足感はしっかりありますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

地元の方や店主さんとも楽しくおしゃべりさせていただき、スタートは良い滑り出し。次の目的地、那珂湊にむけて再び電車に乗り込みます。

【那珂湊】

・海花亭

那珂湊おさかな市場内にある海鮮すし屋さん

続いてやってきたのは「那珂湊おさかな市場」。着いて早々、市場の活気を尻目に真っ先に向かったのは「海花亭」さん!少し早めのお昼ご飯をいただきます(╹◡╹)

那珂湊 浜の地魚丼

まずは海鮮丼。これは外せないですね!一面の海の幸に心躍ります(๑˃̵ᴗ˂̵)お醤油をかけなくても、お魚の美味しい脂と、ほんのりと甘さの香る酢飯でさっぱりと美味しくいただけました!

あんこうのともあえ

続いて茨城に来たらやはり食べたいあんこう!肝と味噌で濃いめに和えたふっくらした身とぷりぷりの皮。少しわさびをつけると爽やかさがプラスされてさらに美味しい!思ったよりもクセがなくて食べやすかったです(╹◡╹)

めひかりの握りと唐揚げ

最後はオススメにあっためひかりの握り。注文したら唐揚げもくっついてきてラッキー!脂がしっかり乗っためひかり、なんというジューシーさ……。ついつい飲み込むのを忘れてしまうほどよく噛んで味わっていました笑。唐揚げは頭も骨もパリパリで、口にも喉にも全く引っかからない。こちらもすごく美味しかったです(╹◡╹)♡

お腹も心も大満足のお昼ご飯を終えましたが、那珂湊にもさつまいもスイーツはあります!まだまだ食べます!止まりませんᕦ(ò_óˇ)ᕤ

・POTATO LABO

那珂湊駅から徒歩2分ととても近い

お次はおさかな市場とは逆方向にあるこちらのお店「POTATO LABO」さん!早速店内に入り注文したのがこちら!

生絞り芋モンブラン

黄金に輝くモンブランに綺麗に飾り付けられた芋チップスと粉糖!見た目抜群!モンブランの中身はバニラアイスと芋ホイップ、土台にはクッキーが敷かれています。(夏季限定で中身がソフトクリームになるそうです♪)

口溶けなめらかなモンブランは、お芋の甘さがかなりしっかり感じられ、アイスとホイップと一緒に食べても甘さが負けていない!パリパリのチップスが食感の良いアクセントになっていて、こちらもすごく美味しい!見た目も味も大満足の一品でしたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

・大丸屋

ナカミナトリュウ・ティラノサウルス

POTATO LABOさんから更に歩いて3分。いろいろな種類の干し芋が購入できるこちらの「大丸屋」さん。ティラノサウルスがお出迎えしてくれるユニークなお店🦖

こちらのお店ではお芋のジェラートが食べられるとのことで早速注文!

シングル300円、ダブル500円
みつき芋のジェラート

今回は人気No.1のみつき芋を選択。さつまいもの蜜の甘さ、なるほど美味しい!これならダブルにして食べ比べてみても甘さの違いがわかって楽しかったかも……。次回はそうしよう!そして地味に驚いたのがこのさつまいもチップス。芋けんぴの如く蜜がしっかり纏われてて分厚い!一口食べた時の予想外の硬さに結構本気で驚きました笑。でもすごい美味しいこのチップス(๑˃̵ᴗ˂̵)

自分と知人たちへのお土産に干し芋を大量購入してホクホク顔でお店を出ると、もうすぐ電車の時間。これを逃すと次来るのが30分後!大急ぎで駅に向かい、なんとか電車に乗り込み次の目的地へ向かいます。こういう時免許あったら楽なんだろうなぁ。。

那珂湊駅から勝田駅へ戻り、JR常磐線にて水戸駅へ。買い物を済ませてからホテルにチェックイン。荷物を置いて次のスイーツへ。お腹がはち切れるのとか関係ないね、食べるぞー!!!

【水戸市】

・梵珠庵 ここのひ

さつまいも色ののぼりがカワイイ

日本三名園である偕楽園の近くにありますのは、やはりさつまいもスイーツのお店「ここのひ」さん!お店に入って早速注文します。

やきいもブランソフト

モンブラン大好きなんですよ、ほんとに笑。こちらはかなり荒絞りのモンブランで、下にはやきいもソフト、さらにその下にはさつまいもチップスが大量に敷き詰められています。

写真だと分かりにくいですが、かなり大きいカップに入っています。食べ応え抜群で嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)口当たりはそのまんま焼き芋を食べている感じで、モンブランというよりかは"焼き芋ソフトon焼き芋"といった具合。ねっとりとした程よい甘さ!途中で何度でもさつまいもチップスを口に放り込めるのも嬉しいポイントでした!

朝からたくさん食べたし、消化のために偕楽園近くの千波湖周辺でもお散歩に……と歩き出しました。そして千波湖に着くや否や、広場で思わぬ出会いが……。

・M-SPO TERRACE BLUE x BLUE

キッチンカー

まさかの千波湖でお祭りやってる!!「ヤルヴィマルケッティ」というイベントらしい…。結構人いるなぁなんて思いながら歩いていると、「M-SPO TERRACE BLUE x BLUE」さんのキッチンカーの前にあるではないか、さつまいもスイーツ!!!いただきます!!!!

シルキーモンブラン

バニラアイスと生クリームの上に絞られたモンブラン。お好みで黒蜜をかけていただくそう!スイートポテトのような甘さのモンブランに甘い生クリーム、だけれどくどさが無くて思ったより食べやすい!黒蜜をかけることで、他にはないコクが出ていてとても美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵)さつまいもに黒蜜って実は合うんだなぁと一つ勉強になりました笑。

しかしこの男は1日に一体何個モンブランを食べるんでしょうかねぇ……笑?沢山食べたならしっかり歩いてお腹をすかそうと、今度こそ千波湖周辺をお散歩。ちょうど梅雨入りしたとの事でしたが、この日は天気にも恵まれてよかったです(╹◡╹)♡

千波湖

歩き疲れてホテルで一度休息を取り、そろそろお夕飯の時間に。折角茨城に来たのなら名産の良いものが食べたいと思うのは私だけではないはず!今回は下調べをして、事前に予約したお店へ。

・YAKINIKU TORANOYA

YAKINIKU TORANOYA

茨城といえば、そう!常陸牛!高級ブランド牛を一人焼肉で贅沢にいただく計画ᕦ(ò_óˇ)ᕤカウンターへ通され、早速常陸牛のカルビとハラミを注文。お酒の飲めない私はご飯ものも欲しいところ、という事で石焼きビビンバも注文しました。

常陸牛の上カルビ(奥)と上ハラミ(手前)
石焼きビビンバ

サシが……サシが凄い!!盛り付けもすごく綺麗で、見た目だけで食欲がガンガン湧いてきます!カルビは口に入れたらとろけるし、ハラミはジューシーながらもさっぱりしていて食べやすい。ビビンバは特に底についているお焦げも香りが立って抜群に美味しい(╹◡╹)♡幸せすぎる……。

白菜キムチ
タン塩
常陸牛の厚切り上ロース(塩)

追加で白菜キムチ、タン塩、厚切り上ロース(塩)を注文!火力が少し弱めで、じっくり焼くタイプの焼肉屋さん。旨みを逃さず焦がさず焼ける反面、焼いている間少しお口が暇になる。お肉を焼きながらキムチをつまむ作戦ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

キムチうまっ!!辛さの中にほんのりとした甘さと酸味が良い塩梅で漬けられています。肉焼ける前に無くなりそう笑。1人でニヤニヤしているとお肉もいい色に。

タン塩は安定の美味しさ!タンのジューシーさも抜群で塩加減もすごく丁度良い。やっぱり焼肉はタン塩だよなぁと考えながら厚切りロースもひと口。口に入れた瞬間常陸牛の旨味と柔らかさと美味しい脂が一度に口の中に溢れ出してきて思わずフリーズ。この一瞬でタン塩を超えてきた……!?しかも今回なんとなく塩味を選んだけれど、これが大正解だった!シンプルな味付けだからこそお肉を最大限に味わえる!!すげぇよ、常陸牛ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

幸せとはまさにこの事

心も身体も大満足!お財布も多分喜んでる!美味しいお肉を食べたら、あとは食後のデザートを食べるだけですね!笑

・マリアヴェルト

みどりに囲まれた素敵な雰囲気

時間は那珂湊から水戸に戻ってきた時、ホテルには直行せずに市バスに乗って30分。桜川西団地で下車をし、徒歩3分ほど。「マリアヴェルト」さんへお買い物へ行っていました。

実は茨城のさつまいもスイーツを調べていた時に見つけたこのお店。さつまいも専門店ではないのですが、ホームページに「いもようかんブリュレ」なるものが!ぜひ買いたいとお店に来たのですが、残念ながら冬季限定でした……。自分のリサーチ不足を恨みつつも、お店のショーケースを見ると幾つかさつまいもスイーツが!気になったものを購入し、ホテルの冷蔵庫に入れておきました(╹◡╹)

スイートポテト(左)とスイポテチーズケーキ(右)

お肉で満たされた口を、まずはスイートポテトで上書きᕦ(ò_óˇ)ᕤ濃厚ねっとりで、甘さも抜群!バターの風味が効いているけどさつまいもを邪魔してなくてすごく美味しい!

イモとチーズが綺麗に分かれてる

スイポテチーズケーキは綺麗に二層に分かれています。見た目が美しい(๑˃̵ᴗ˂̵)!先ほどのスイートポテトにチーズの優しい酸味とまろやかさが加わって、やばい、かなり美味しい!味がすごく好み!さっぱり感が強くなっていて、ペロリと完食笑。

バナナのタルト

続いてはバナナのタルト。すごく美味しそうで気になったので購入しました!外はサクサクで中はしっとりのタルトに、二層のバナナクリーム、そしてちょこんと乗っかったバナナがかわいい(๑˃̵ᴗ˂̵)しかも中にもバナナの果肉が入っている笑。どこを食べてもバナナ!え、めっちゃ美味しい。全身で優しいバナナの甘さを感じられました(╹◡╹)

メロウポテト

この日最後は焼き菓子のメロウポテト。かなりほろほろで、ほんのり塩っけが効いています。バターの風味が強く、ほんのりと香るさつまいもの甘さでとてもお上品な味わい。

どのお菓子もすごく美味しくて大満足!たくさん移動して、たくさん食べて、疲労もMAXになりこの日は気絶するように就寝。

翌朝目が覚めると、流石にまだお腹は空いていないなぁと昨日の爆食い具合に少し反省笑。でも後悔はしていませんᕦ(ò_óˇ)ᕤとかいいながらも時間になったので朝食会場へ向かいます笑。

・ ホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸

ごきんげんな朝食!

毎度毎度、バイキングっていうのはなんでこんなにワクワクするのでしょう!水戸納豆に茨城の美味しいお野菜、奥久慈卵を使用した卵料理!その土地のおいしいものをまとめて食べられる朝食バイキングこそ旅のメインを張れるイベントと言っても過言ではないと思うのです!

最高の朝食を食べ、ホテルで少しくつろいでからチェックアウトへ。帰りの特急の時間はいつもよりもだいぶ早めのため、もう少しだけ食を堪能して帰りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

・熟成焼き芋 日輪

お店のロゴがなんだかカッコ良い

茨城旅行最後にやってきたのは「熟成焼き芋 日輪」さん!ここではSサイズのさつまいもを使用しているそうで、曰く甘さが凝縮されていて美味しいのだとか!

なんて綺麗なきいろ!

初めてきた人には焼き芋一個サービスとのこと!味に納得して買っていただきたいとの店主さんのこだわりが。ねっとり度が高くて、色も鮮やか。確かにかなり甘くて美味しい!小さいながらも凄い満足感。

サービスの焼き芋に舌つづみを打ちながら、今回の目的である焼き芋ブリュレを購入。クリームと抹茶の2種類あり、折角なのでどちらも購入しましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

焼き芋クリームブリュレ

こちらは冷凍商品。自然解凍にてお召し上がりくださいとの事で、袋に入れてお土産を見ながら約1時間半。良い感じに柔らかくなったので、まずはスタンダードな方から。

中は半解凍気味で、まるでアイスのような食感。クリームはしっかり解凍されていて、中までぎっしり!かなりあっさりめのクリームで、全体的にはおいもの味が強いです。Sサイズということもあって、手軽に食べられるし、なにより美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵)抹茶味のクリームも甘さは控えめで、抹茶のほろ苦さをしっかり感じられました

ただ、常温解凍のせいか中で水分がたまってしまい、すこしお芋がベチャッとしてしまいました……。もう少し良い方法があったのかもしれません。お店の人に申し訳ないなぁと思いつつ、また来た時には冷蔵庫での解凍にトライしてみようと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

そして思いもよらぬお土産。日輪さんでブリュレを買った際、雨の日のサービスでまさかの焼き芋500gをいただきました笑。流石に食べきれないので帰宅後ラップで包み冷凍庫へIN。いつでも焼き芋が食べられる幸せ(๑˃̵ᴗ˂̵)

Sサイズが6個も!

嬉しい誤算に良い気分のまま、いよいよ電車に乗る時間に。いやぁホントに食べたなぁと自分に感心しながら、電車の中でも最後のおやつ笑。

・ほっしぃ〜も

茨城土産として有名らしい

駅のホームに3個入りのほっしぃ〜もを発見!折角なので電車の中で食べようと軽い気持ちで購入して、のちに後悔をしたこのお菓子。マジで美味しい!

しっとりとしたパイ生地の中にごろっとした干し芋が入っているのですが、この干し芋が本当に甘い。パイ生地自体の甘さは弱いのですが、干し芋がしっかり甘いので寧ろバランスが取られていて丁度良い!お土産に一箱買っておけばよかったと本気で後悔……。でもまた次回来た時の楽しみができたと考えれば楽しみが尽きなくて良いかもしれませんねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

【終わり&おまけ】

以上で今回の茨城旅行は無事終えることができました。……いや無事ではなかった。やはりさつまいもは食べすぎるとお腹痛くなる、というかお腹が張りますね……。侮るなかれ食物繊維。いったいこの二日間で何本分のさつまいもを食べたのでしょうか笑?まあ幸せだったので良しとしましょう(╹◡╹)♡

また購入したお土産も楽しんだらまとめて記事にしたいと思います。長い記事でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!さつまいも好きの皆様、是非茨城へ行ってみてくださいませ(๑˃̵ᴗ˂̵)

おまけ:那珂湊駅にいたお猫様
おまけ:阿字ヶ浦にある開運鐵道神社「キハ222」
おまけ:マリアヴェルトさんのスイーツたち