自分が気持ち悪い。 人間が怖い。 ひとりぼっちが怖い。 誰もいない部屋で耳栓して、私は自分にどっちなの?と訊く。 たぶん、答えは❝どっちも❞。
巷で流行ってるスピ系やコーチが臨床心理や発達心理を学んでいるわけではないので仕方ない部分もあるが、やっている応援が本能、衝動、情動のような未熟な部分や、躁的な部分の応援になっているのが怖いなと想っている今日この頃 キチンと学んでさらなる応援ができるようになって貰えると嬉しいな~
複雑性PTSDや発達性トラウマと神経発達症と境界性パーソナリティ障害は同じような悩みやパターンがあるので、見立てて混同しないことは大切ですね!
セッションを提供してる専門家(心理や巷で流行ってるスピ系)であっても、自分らしさと自分勝手、セルフラブとナルシシズムを混同してる人が意外と多い印象なので、その違いがきちんとわかる専門家を増やしたいなと改めて想った今日この頃
最近様々な人と話す機会があったが、共通して感じたことは、私自身含め自分をないがしろにすることに慣れてる人が多いなという印象。 これから更にセルフコンパッションや、自分を応援する祈りやワークなんかを伝えなきゃなと、改めて決意した今日この頃。
今日は久しぶりのカフェにてAEDPの学びを! 心理療法家として、日々実践と学びの繰り返しです✨
一般的にあまり言われていないが、カウンセリングやセラピーの目的が『しみじみと絶望を感じられる』ということにつきるなと、再実感中(o´∀`) もっとこの考えが当たり前になってほしいものですな(o´∀`)
クライアントの気分があがるだけのカウンセリングやセラピーは浅いというか、効果がないだけじゃなく、クライアントの害になることもあることを、常に意識しておく必要があるなと改めて考えさせられます☺️