私の回復じかん

自分との対話(からだ編)

誰しも体調の波はある。

理由は様々で、自分のからだの中のことが理由のときもあるし、天気やその他からだの外のことが理由であることも。

本当に忙しい日々を過ごすひとたち。

調子が多少悪かろうが、アポがあったり動かせない予定があったりして無理をして過ごしているのではなかろうか。

どうか自分の体調優先で過ごして欲しいなと心から願う。そうはいっても忙しいのもわかる。やらねばならないことがたくさんある

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです^^
13

生きてこそ

猛暑が続く、東京。久しぶりに近況を日記的に綴ってみる。

今回のお盆はコロナで実家への帰省を断念した。
一人暮らしのアパートに篭るのも心を病みそうだったので、
会社の同僚と一緒にずっと行ってみたかった鎌倉のゲストハウスに宿泊して、寺院巡りをして汗を流したり、朝は禅体験をしたりしてきた。
一人暮らしだと食事を妥協することが多かったけれど、このお盆は本当によく食べた。

instgramでみていて気に

もっとみる
あなたのスキが励みになります!ありがとうございます!
7

必要なモノやコトに囲まれて暮らす、循環の仕組み

もともとモノ持ちはよくない。

必要最小限しか買い物もしないけれど、不要かなと思ったらすぐに手放す。例えば1シーズン着なかった洋服は手放す。躊躇なく。

一方で想いや気持ち、責任や経験といったモノではないコトは長い間、なかなか手放せないでいた。手放せず、執着し、ときにはしがみついたり醜くぶら下がったり。そのおかげで人生さまざまなコトが起き、素晴らしい人生を送れていると思っているので、全く後悔はして

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです^^
22

お揃いのカップを手に取って

「今日、何のお茶にする?」

妹の部屋の方に向かって、声を掛ける。

程なくして、壁の向こうから「紅茶がいいー」と、声が返ってくる。
たまに「緑茶ー」なときもある。

台所に向かって、10種類近く茶葉が入ったカゴを取り出し、どの紅茶にしようか考える。
妹は紅茶なら何でも良いらしいが、私はお茶には少しうるさい。
今日は、友人から貰ったアッサムティーにした。

お湯を沸かしている間に、ラップにくるんで

もっとみる
これからもよろしくお願いします。
29

#私の回復じかん

最近何してる?の質問にあなたは答えられますか?ー

最近SHE isや好書好日とかと同じく気になって記事を読んでるWEBメディアの「soar/ソアー」がこんなキャンペーンをやっていたので私もシェアしてみます。

キーワードは「世界観」。私は暇があれば外へ出かけていた人間なので、家で何をやるにしても1から作っていく必要があって。そうじゃないと集中できないし、
飽きちゃう。ただ唯一、外の世界でシェアし

もっとみる
あなただけに台南の1日をおすそ分け。
9

買い出しのジレンマ(え゛)

ヘトヘトで自炊は
一日一回が限界ぽい&
すぐ食える食材が
尽きてきた(特にリンゴとトマト)&
アイス食いたい欲求
が、限界までキタ

ので
仕方なく買い出し

…で、どこに行くか

【アイスの品揃えは自分にとって
イマイチだけど
それ以外は、多分それなりに揃うA店】

【アイスの品揃えはこの近辺では
自分好みだけど、今欲しいそれ以外の
商品は、多分高いB店】

で、迷いに迷う

元気な時なら
運動

もっとみる
✨わーいヽ(=´▽`=)ノ有難う御座います✨
4

soarさんでハッシュタグキャンペーン #私の回復じかん 4月30日まで延長して実施中!人それぞれの「回復」のかたちを知り、救いや希望のきっかけに。

soarさんで現在、
ハッシュタグキャンペーン
「#私の回復じかん」を実施しています。

3月に実施したキャンペーンでは
200件を超える投稿で、
多くの癒しの習慣のシェアがありました。

今回、延長しての実施となります。

soarさんではWebメディアでの発信や
イベントなどを通じて
人が持つ可能性に光を当て、
その可能性の広がる瞬間を
とらえて伝える活動をしています。

そして全ての人がちゃ

もっとみる
ありがとうございます!そんなあなたがスキです☺
3

自分を見つめ直すための11の質問

人は生まれた時から誰もが命のカウントダウンとともに生きています。

予想もしていなかったことが突然起きうるこの世界。不安になることも当然あります。

世の中の動きや周囲の環境に影響を受けて、こころが不安になり、足がすくんでしまうとき。踏み出すべき一歩がなかなか踏み出せないとき。

そんなとき、私は自分を見つめ直すための11の質問を用意しています。

+++

今日をどのくらいの笑顔で過ごしましたか

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです^^
7

オンラインで気軽に利用できるカウンセリング・コーチングサービス

こんにちは。EAPメンタルヘルスカウンセラーを目指す づめさん です。

先日、朝活をしている友だちからオンラインで受けられるカウンセリング・コーチングサービスを教えてもらいました。

cotree というサービスです。

自由にのびのびと行動ができなくなったことで、鬱々とした気分になっている方もいらっしゃることと思います。わたし自身も仕事の疲れを発散する場所がないのでなんとなく気が重たくなってい

もっとみる

新型コロナウイルスの影響を受けて、soarの運営状況のご報告

soar代表理事、ウェブメディア「soar」編集長の工藤瑞穂です。

慌ただしく日々状況が変わっていく毎日ですが、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。

soarでは、スタッフや関係者のみなさんの健康を守りながらも、この状況で活動を継続していくための工夫を重ねながら、日々の業務に向き合っています。

今回は読者のみなさん、応援してくださるみなさんに、現在のsoarの運営状況とこれからの動きにつ

もっとみる
soarを応援いただきありがとうございます!
75