あおやぎわかこ

「ひとりのためのエッセイスト」を目指しています。人の心の痛みやコミュニケーション、組織づくりに関心があります。音楽、映画、空を飛ぶ大きな鳥に心奪われがち。人と話すこと、書くことが好きです。
固定された記事

「書くことが好きです」宣言

新年あけまして2頁目のnoteです。 1頁目では「1月の抱負」を書きましたので、ここでは今年1年の抱負を書こうと思います。 まずは始めてみる 少し前の投稿で、純粋意欲とい…

残像とポストカード

人との出会いを、簡単には言葉にしたくない。 「○○さんのどういうところが好き?」「あなたにとって○○さんは、どんな存在?」といった質問はあまりに一般的だが、問わ…

タイトルを思いつかない時間

「AIが人間にかなわないこととは?」 最近、こういった問いかけを見かけることが増えたように思う。 繊細な感情をもつことだとか、クリエイティブな発想だとか、いろいろ…

底にあるのは、痛みだろうか。湖が見せてくれた疑問

少し前から、はやしさんという方と対話セッションをしています。 全3回、レポートという形でnoteを書く予定です。レポートといっても、はやしさんがとってくれたログと自…

「もうひとつの時間」を思う夜

この時間 この時間は なんと呼ぶのだろう この時間 どこかでだれかが  食事をしている この時間 どこかでだれかが  しごとをしている この時間 どこかでだ…

緑の涙

緑という色が こんなに綺麗なものだと なぜ知らなかったのだろう 街をあるくと さまざまなものが見えた はじけそうに若いふたり 手をつないでいる わたしは横目でみ…