見出し画像

安らぎ until then

無駄じゃなかった。


迷ったのは、無駄じゃなかった。あがいたのも、無駄じゃなかった。


転んだのも、憎んだのも、無駄じゃなかった。

嘘をついたのも、笑ってごまかしたのも、恐れず手放したのも、無駄じゃなかった。

快楽に溺れたのも、無駄だと思うことをしたのも、無駄じゃなかった。


傷ついたのも、傷つけたのも、無駄じゃなかった。痛みを知ったのは、無駄じゃなかった。

晴れの日に空を遠ざけたのも、遠くの声にすがったのも、造られた世界に逃げたのも、無駄じゃなかった。


何もかも、無駄じゃなかった。


綺麗なものだけを見ていられたら、どんなにか心地よいだろう。心地よさだけを経験できたら、どんなにか楽だろう。

しかし心地よさをもたらしてくれたのは、綺麗なものだけではなかった。楽を知るには、それを味わう自分と出会うことが必要だった。


求めていたのは、何だったか。向かっていたのは、どこだったか。

強く握ってたしかめたい光は形がなく、この目で見えるのにどこか虚ろだった。


唯一手でつかめたのは、目に見えないものだった。まぶたの奥のもう1つの目にだけ映る、記憶と呼ばれるものだった。


忘れていた、この安らぎ。この先のどこかにある、たしかな安らぎ。

いつかすべてを記憶にしてしまうまで、安らぎとともにいよう。




何度聴いても心揺るがされる音楽が、これを書きたいと思う気持ちにさせてくれました。















読んでくださってありがとうございます!