見出し画像

毎日、動く。今年あと5日間の目標

はやいもので、2020年ももうすぐ終わります。

今年がどんな年だったかは、具体的に書いていると1年くらい経ってしまいそうです。

なのでこのnoteでは、この1年を通して感じたことと、夏に掲げた目標、そして残り5日間をどのように過ごしたいかを書いておこうと思います。


あたりまえのことは、不思議なことであった。

この1年、「これまであたりまえだと思っていたけれど、本当はそうでなかった」ことによく気づきました。

一度気づくと、どうしてあたりまえだと思っていたのだろう…と不思議に思えてくることばかりです。

健康のこと、人との付き合い方のこと、自分のケアのこと。数え切れないほどの「不思議」を発見しました。もしかしたら多くの人が、「生きるってなんなのだろう」なんて壮大なことを考えたかもしれません。


大切なものを大切にすることが、幸せ。

「かんじんなことは目に見えない」。そんな有名な台詞もありますが、目に見えないばかりか言葉にもしがたい、つかめたと思ったそばから消えていく、そんなものがたくさんあるとわかりはじめました。

人間にできる最大のことは「わからない」と認めること、驚くことなのではないかと最近は考えています。

それは問題を放置したり、自分や他者の苦しみに鈍感になるということではありません。ただ、わかった気になろうとしても、どうしてもわかりようのないことというのが、たくさんあるということです。

きれいな箱におさめることはできないけれど、どうやらずっと考え続けないといけないらしい。そんなことが、案外多いのではないでしょうか。

考え続けるための出発点は、「これは大切だ」という感覚。自分にとって大切なことを、どうしたら納得のいくように大切にできるのか。それを探ることから、考えるという行為がはじまるのではないかと思います。

幸せの定義は人それぞれ、とよくいいますが、今の私なら「大切なものを大切にすることが、幸せ(に近い)」と言えそうです。


夏に掲げた目標

今年の夏、「今年あと4か月半の目標」というnoteを書いていました。そこには目標を3つ挙げていて、このなかで達成できたといえるのは「毎日ヨガをする」だけです。

現在、毎日ヨガ130日目。体調がよくなかったり気分が乗らなかったりでスキップもしましたが、振り返ったところ、それも10日以内のようです。YouTubeにヨガ動画を投稿されている方々のおかげで、毎日楽しく、無理せず続けられました。

劇的な変化があったわけではありませんが、呼吸が深くなったからか風邪をひかなくなったのと、以前よりも自分の身体の隅々を好きになったことがうれしいです。ずっと生きていてくれてありがとう、という気持ちが自然に保たれています。

ほかの目標である「毎日英語日記をつける」と「note200本を達成する」はものの見事に未達成でおわっています。noteの目標に関しては、残り5日で45本書いて達成するという手もありますが、現実的ではないですね。

目標に掲げたけどだめだったなあ、という残念な気持ちはあまりありません。英語については13回ほどなんとか投稿したくらいのタイミングで「ああ、これは最初から日記にこだわるのではなくて、フレーズレベルにするのが適切だったな」と反省しました。

「日記にしなきゃ」と思うとおっくうになって続けられませんでしたが、自分にあったレベルから始めることの大切さを実感したので、これはこれでよかったです。今後は「1日3つフレーズをメモする」というような目標に変えようと思います。


note200本を達成しなかったのは、そもそも書くという行為についての欲求が弱くなったからかなと感じています。

「noteで書く」欲求という意味でもそうですし、「人に読まれる(かもしれない)ことを前提として書く」欲求という意味でもそうです。こまめに書いていた今年前半に比べて、書きたいという欲求が弱くなりました。

手元にある紙のノートに書くほうが心満たされることも多くなり、あえてここで書く必要がなくなってきたのかもしれません。

こう感じるのは一時の変化かもしれないですし、あるいはこの先も変わらないのかもしれません。わかりませんが、いろいろなものを見聞きして、自分なりに考えているうち、気づいたら「noteを書きたい」という気持ちは弱くなっていました。

とはいえ、ここでものを書く予定はまだあるので、ぽつぽつ投稿をしていくと思います。そのうちまた「毎日書く!」なんて言い出す日もくるのかもしれません。気軽に書ける場所があること自体は、やはりありがたいです。


今年あと5日間の目標

明日から数えて、今年もあと5日になってしまいました。12月は本当にあっというまです。

この5日間は、とにかく健やかに過ごすことが目標です。栄養のあるものを適量食べ、早寝早起きをして、あたたかいお湯に浸かる。ヨガや運動、こまめな水分補給をして、喉の湿度をたもつ。健康って、案外忙しいですね。


あと、来年の目標をすこし。

「小さなことに喜びを見出し、大きな夢にひるまず動く」。これをいつも胸の内にとめておきたいと考えています。

健康に過ごすためにも、大きな夢に向かって進むためにも、「動く」ことが必要だと改めて感じた1年でした。

目標ではないけれど、「感謝」も忘れずに生きていたいです。しようと思ってするものではなく、自然とわきあがる感謝が今年は多くなりました。

身の回りの人に対してもそうだし、健康でいられているのもそうです。ずっと大切にしたい存在ができたのもそうです。言葉にはできなくても、感謝するよろこびにあふれて生きていられればいいなと感じています。











読んでくださってありがとうございます!