見出し画像

アラサー女子の"ひとりでつくる最高の1日"テンプレート

ぽっかり空いた1日。
特に何も予定がなくて、自分のために使える時間。
だけど何をしようかなぁと考えているうちに、とりたてて何もしないで終わってしまって、かえって落ち込んでしまう時がある。
だからそんな日、考えずにぱっと使えて、自分を少し元気にすることができる1日がつくれるように。
心が満たされてゆっくりできる、充電いっぱいの過ごし方のテンプレート。

一番好きな時間に起きられる朝。
心地よいタイミングで起き上がって、焦ることなく顔を洗う。
1日の始まるスタート地点は、今日は自分で決められる。

目が覚めたらば、少しだけ丁寧に朝ご飯を用意する。
普段は流れ作業のようになっているこの時間も、ちょっと優雅に楽しめる。
気になっていたフレンチトーストとか、つくってみてもいいかもなって。
うさぎのみみがついた食パンも、パリパリに焼けたパン屋さんのクロワッサンも、いつか食べたいなって思いながら、気になっていたものがたくさん。

朝ご飯が終わったら、住まいをしゃんと整える。
ちょっと手間がかかるものも、きっちりちゃんと磨いたら、なんだか嬉しくなってくる。
綺麗にしたものを使うときもまた、軽い気持ちの高鳴りがあるから。
一粒で二度おいしいって、こんなことの例えにも使えそうかな。

明日からの私を喜ばせる準備が整ったところで、ちょっとひといきお昼ご飯。
ささっとつくっていただきます。
ここまでの疲れも癒しながら、まだまだ今日を楽しむ用意。

服を着替えて、髪を整えて。
ちょっとそこまでお散歩に。
歩きながら外の音に耳を澄ませば、世界は色々な音でできていることに気が付く。
今日の注目カラーを決めて探そうとすると、普段と違う視点が湧いてくる。
アイデアを考えつくにはこういうことも必要なんだって。
なにか新しいインスピレーションが湧いてくるかな。

お散歩ついでにひとつだけ。
綺麗な花を買いに行く。
ベッドサイドにふんわり香る小さなブーケとか、ダイニングを彩る一輪とか。
じっくり悩んで選択して、お気に入りをひとつ持ち帰る。

お散歩ついでにふたつめも。
気になっていたカフェに、ふらり立ち寄る。
美味しい飲み物片手に持って、ノートと共に振り返り。
今月はこんなことが楽しみだなとか、こんなことを頑張っていきたいだとか。
頭の中をゆっくり整理したら、明日からが少し楽しみになる。

家に帰ったら今日の夕食づくり。
時間がかかるメニューだって、今日の私なら挑戦できる。
いつもと違う何かをひとさじ。
好奇心のスパイスを忍ばせて。

お風呂もゆっくり浸かれるからこそ、入浴剤に力をもらう。
バラの花びらをちぎって浮かべる入浴剤も、泡でいっぱいのバブルバスも、特別感を好きなだけ演出できる。
温かいお湯にゆっくり浸かって、身体も心もほどける、とろける。

動画を見ながらストレッチ。
今日は何をやろうかな。
検索かけてメニューをみつけて、家の中が手軽なフィットネススタジオに。
痛いような気持ちよさに引っ張られて、のびのびとした気持ちになれる。

ゆっくり過ごす、夜の時間。
音楽をかけて、本を読んで。
私の街で過ごす1日も悪くないかなって、そう思える充実感が得られたら。

外出できない期間は続くけれど、おうちを徹底的に楽しんでみたら、今まで気が付かなかった特別が、意外とたくさん転がっている。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

お読みいただきありがとうございます! サポートいただきました分はnoteを続けるエネルギーに変換していきます。

明日のラッキーカラーはきいろ☼
18
プロフェッショナルファームにて人材育成の仕事をしている27歳事務職OL/認定コーチ/NPO法人LightRingファシリテーター/明日を生きることが楽しみになる、そんな時間をお届けできるコーチを目指しています/ディズニーランドが好き/ご連絡はTwitter DMからお願いします。

こちらでもピックアップされています

エッセイ
エッセイ
  • 229本

日々考えたこと・感じたことをつらつらと書いていきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。