もりやみほ

訪日観光客向けWebサイト「MATCHA」編集者。旅とらくだと座禅が好きです。フリーでも執筆・編集のお仕事承ってます。面白そうなご依頼はmh72.cml16@ジーメールください!ポートフォリオ▶︎http://mihomoriya.tumblr.com/
固定された記事

2019年のnoteトップ5で振り返ったら生きづらさを感じる人へのメッセージになった

2018年3月から毎日noteを始め、2019年は始めた年よりも多くの人にnoteが届いた年だった。フォロワーは500人から2000人に増え、スキの数が100を超えるnoteが増えた。 周り…

日本人のアイデンティティを探る行為

今まで知らなかったものに出会うことは、まだ開かれていない扉を開ける鍵をもらって、カチャリと開けられたみたいで嬉しくなる。 ライター友達きくちさんが主催するイベン…

"死ぬのは今でなくてもよい。ならば、「命がけ」で何かしてからでも遅くない"

昨年行った恐山で、何度かすれ違った女の人が今でも印象に残っている。目が離せなくなるような思い詰めた顔をして俯き、早足で名所をくまなく回っていたのだ。 「恐山」と…

原因不明の不調が続いているので、漢方外来を受けてみた

今年に入ってからやけに疲れやすかったり、頭痛が頻繁におこったりしている。その不調は身体の色々な面から現れるようになり、さいきん病院へ行ったことをきっかけに顕在化…

「すべきか」ではなく、「したいか」を大事に

「こんな課題に気づいたから、自分はこう動くべきだなと思っていて……」 会社でのこと、家でのこと、自分がすべきだと感じていることをゆうすけ先生に話していた時、先生…

悩んだら唱えたい。「八方ブスより良くね?」

文章に精通している人からのオススメは間違いない。あぁ、あのとき私に余裕があれば、これを読んで気持ちが浮かばれたのかもしれない…! 仕事に追われて倒れるギリギリ寸…