はちこ

ライフコーチ(コーチング実績200h以上)。 海辺と都会の二拠点生活。 長崎の五島列島か東京にいます。よく寝るしよく食べる。
    • 鍵つきの日記

      最近起こった出来事や考えた事柄について、頭のなかを行ったり来たりしつつ綴る、まとまりのなさがウリの文章です。 編集なし、一発勝負。THE FIRST TAKEの note ver.だと思ってください。 週に1回ほど更新予定です。

    • はちこログ

      はちこが週次の振り返りをするマガジンです。 毎週日曜日更新。 たまに月曜だったり火曜だったり。

    • toi toi toi

      日常に、ちょっとした風穴をあけるためのマガジンです。 ライフコーチである はちこ がご提供します。 セルフコーチングをかんたんに、楽しく行うことを目的に作りました。 「部屋が散らかっているあなたへ」「人間関係を良くしたいあなたへ」…… それぞれの記事には、宛先があります。ご自分に合った記事が見つかるはずです。 短いコラムと一緒に、いくつかの問いをプレゼント。 週に3本のペースで更新予定です。

固定された記事

リンゴの美味しい食べ方を、わたしは忘れたくなくて

日曜日の朝。まだ人気のない神保町の街を、とぼとぼと歩く。 目指すのは、大通り沿いにある、一棟の雑居ビル。 エレベーターに乗り込み、「3」のボタンを押す。 降りた先…

1年前

どうしようもなく、まとまらない私達

この間、田原カフェ、というイベントに行ってきた。 ツイートに記載のとおり、ジャーナリストの田原さんを招いたイベントだから、田原カフェ。今回で3回目の開催らしい。 …

4週間前

私とイノシシと羊と

幼少期の、それこそ記憶のないような頃から、とにかく落ち着きのない人間だった。 鼻の穴に香り付きの消しゴムを突っ込んで救急車で運ばれたり。今度は耳の穴に突っ込んだ…

1か月前

柔らかく、しなる私の足首

「え、なんでそんなことできるの!?」 突然驚かれたので、こちらが逆にビックリしてしまった。 友人が指さしていたのは、私の脚。 そのときの自分はしゃがんだ体勢で、…

1か月前

平熱は、ニヒリズムの真逆

突然だけれど、私の平熱は、だいたい36.2度だ。 これが0.5度上がるだけで、結構苦しくなる。呼吸が浅くなったり、少し動いただけで疲れてしまったり。 なので私は「できる…

1か月前

花畑のような場所を求めて。 #ライフログスクール7期生 になります

タイトルの通り、オア明奈さんをはじめとする方々が運営するライフログスクールの7期生になります。 応募にあたっての所信、お気持ちを記録しておこうと思い、このnoteを…

1か月前