ぱるぱる/村山悠

ライター https://note.com/boushiseijin/n/nd91ba34939d5 『マンガでわかる妊娠中のレシピ』『編集者ライターへの道2017』『他人の心がわかる心理学用語辞典』、薬膳、レシピ、不妊治療、メイク、スキンケア、恋愛心理、精神医療

CAKESへの批判と擁護に対する違和感

CAKESに連載されている相談形式のコラム、『幡野広志の、なんで僕に聞くんだろう。』において、2件の記事における幡野氏の回答と、編集部の対応が問題視されている(他に…

私には何かをやる資格がない

私には、何かをやる資格がない。 気のきいたことが言えない、人に指示を出すのがヘタ。料理は好きだが決してうまくはない。介護の仕事に興味はあるが、体力や精神力がない…

不器用なくちびる

新代田の駅を出てすぐの横断歩道を渡り、住宅街を少し入ったところにあるドーナツ屋さんに来た。 ドーナツを食べに。カフェラテを飲みに。 ここのドーナツは、生地に砂糖…

思えば遠くに来たと感じる

2021年3月11日、JRの改札を出て私鉄に向かうと、東日本大震災の写真が展示されていた。 10年前の3月にはまだ東日本大震災の呼称はなく、生まれてこの方経験したことのない…

つらいとき心が楽になるワーク

つらいときやしんどいとき、やってみると楽になるワークPCOPの紹介をします。 以下、臨床心理士の伊藤絵美さん監修の「心理的危機対応プラン:PCOP(ピーコップ)」を簡単…

どうして悩むのか

誰もが、生きるために悩んだり、成長しようとしたり、怒ったり、仕事するのかもね。 生きるための暇つぶし。 誰もが暇で忙しい。